ブログを書くときあれやこれや書いてませんか?
もしかしたら書きすぎていて伝わってないかも。
そんなときにオススメな方法が「伝えたいこと(主題)を一つに絞る」こと。
いろいろ言いたいことがあっても伝えたいことは一つに絞ってください。
きっと言いたいことは伝わるはずです。
記事のテーマ(主題)は一つに絞る。言いたいことがたくさんあっても書かない!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回はブログを書くときにオススメしたい方法をご紹介します!
ブログを書くときは言いたいことを一つにする
ブログを書くときに大切にしている事があります。
それは、
言いたいことを1つに絞る。
と言うことです。
そうすることで何が言いたいのかが伝わりやすくなります。
一番伝えたい場所に絞る
僕も記事を書いているといろいろもりこみたくなるんですよね。
アレも書きたい。コレも書きたい。
とくに書評を書いているときは、すべてを書いて説明したいという衝動に駆られます。
しかし、果たしてすべてを書いて人に伝わるのでしょうか?
人に伝えるときどんなことでもここだけは見て欲しい!という場所があると思います。
- ここが良かった!
- ここがおもしろかった!
- コレを伝えたい!
そういう場所です。
そこに絞って書くとすごく伝わりやすくなります。
他にいろいろ書きすぎてしまうとそこがぼやけてしまうんですよね。
なので伝えたいことは一つに絞ると伝わりやするなります。
書評を例に伝えたいこと一つに絞ってみる。
例えば、本を読んで書評を書くとします。
読んだ本の中でAが一番よかった。ブログでこの本のAが良かったことを紹介したいとします。
書いているうちにAだけではなくB、C、Dといった箇所が良かったなどたくさん書いてしまうことがあります。
そうなると、Aが一番良かったと伝えたいはずなのにいろいろありすぎて伝わりにくくなります。
これではもったいない。こんな時はAについて集中的に書くといいです。
- Aが良かった事について書く
- Aについて感じた事を書く
- Aを読んで参考にしたいことを書く
他の記事でもそうです。
食レポの記事なら伝えたいのが、店なのか?料理なのか絞る。
メッセージなら何を伝えたいのか絞る。
セミナーレポートなら全体の雰囲気なのか、自分が学んだ事なのか絞る。
一つに絞ると伝わりやすい
何でも書きたいと言う衝動はやっぱりわかります。
出来れば自分の伝えたいことをいろいろ詰め込みたいですよね。
僕もそうでした。今でも何でも書いてしまうときはあります。
ただ、やはり伝えたいこと一つに絞る事で格段に読んでいる人に伝わりやすくなります。
僕もコレを意識するようになってからすごく書きやすくもなりました。
タイトルとかもつけやすくなりますしね。
読み手にも、書き手にもメリットがある方法です。
もし、他にも言いたいことがあるんだ!書きたいんだ!
と言う場合はいろいろ記事にしてしまえばいいんです。
別に1つにこだわる必要はありません。何記事も書いてしまえばOKなんです。
まとめ
今回のまとめです
- 伝えたいことは1つに絞る。
- 他に伝えたいことがあれば複数記事に分ける
これを意識するだけでもけっこう変わりますよ。
是非試してみてください。
今日のポイント
以上、「ブログで伝えたいことは一つに絞ろう」という話でした。
ブログを書いているといろいろ言いたくなるのは分かります。
それを全部書いてしまっては多分言いたいことは1/3も伝わらないんですよね。
慣れていないと難しい方法かもしれません。
大変でも一つに絞ってみましょう。
挑戦するその一歩を踏み出してみてください。
一人でも多くの人に伝えるために
日々研鑽ですね。
併せ読みたいブログ術
■その記事「自分の言葉」で書いていますか?自分の体験や経験を通して語ろう。
あまかずブログ塾関連記事
■「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/12)を開催!初の主催講座は大盛況!
■「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/29)を開催。二回目となる今回も大好評!
■「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(12/19)の3回目を開催。今回も大好評!
ブログを書くときに参考になる本
■スポンサーリンク■