[2018年7月ブログまとめ]数値的にはストップしたが、変化のあった一月だった。

月初恒例のブログの運営報告です。それでは2018年7月のブログを振り返っていきます。

7月は残念ながら先月の数字を超える事はできませんでした。

ちょっと残念ですがこれは決して退化ではありません。

変化するための「溜」として受け入れましょう。

これからの変化のために一歩ずつ進んでいきます!

[2018年7月ブログまとめ]数値的にはストップしたが、変化のあった一月だった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

7月のブログを振り返りましょう!

2018年7月のポイント

7月のブログはかなり変化した1ヶ月でした。

今まで情報発信主体だったのが、内観する記事に移行。

しょっちゅうこのブログをごらんになる方はどんな変化があったんだろう。

と驚かれているかもしれませんね(笑)

■7月の記事数

まずは記事数。7月の記事数は31本

ペース的に言えば1日1本ずつとなります。

しかし、2日ほどブログを休んでしまった日がありました。

体調的な問題やメンタル的な問題なので仕方無いといえばしかたないですね。

個人的には着実に記事を書けて良かったという感じです。

■7月度のPVについて

続いてPVです。3月以降伸び続けてきたPV。6月は過去最高の7万PVを記録したのですが・・・

7月はと言うと・・・・少し下がって68,000という値。

3月  61,000
4月  66,000
5月  67,000
6月  70,000
7月  68,000

※具体的な数値の公表はGoogle的に問題があるので下三桁は切り捨てをした数値です。

やや下がってはいますが劇的に下がった印象はありません。

まぁ、検索されそうな記事を7月は書いていませんでした。

なので、伸びなかったのは当たり前なんですけどね。

■7月やったこと

それでは7月にやったことです

  • ひたすら自己内観記事を書きまくった

という感じですね。

6月末にうけた湘南ワークショップの影響がかなり多く、

自分の内観をする記事だったり、自己開示をする記事が非常におおかったです。

自分をさらけ出していくのはなかなか苦難の作業ですが、コツコツと進めて行きます。

その反面で今までたくさん書いてきた食レポが激減。

指折り数える程度になりました。

自分の変化を如実に表してますね。

2018年7月の人気記事TOP5

それでは7月の人気記事の紹介です。

5位 ■KING BLADEX10 III Neo シャイニング(キンブレ)レビュー。スマホで色変え出来る便利機能!

まずはペンライトの定番キングブレードの記事が5位に登場。上位のまとめ記事に呼応してのランクアップ。以前から細かくメンテナンスして記事なので嬉しい。やりがいがありますね。

4位 ■「ペヤングソースやきそば 超超超大盛GIGAMAX」。食べるのに飽きたらやって欲しい7つの事

つづいてGIGAMAXの記事が4位にランクイン。ちょうど7月に全国発売になったのでちょうど良かった。GIGAMAXの食レポは多いんですが、ちょっと変えた切り口なのでアクセスに繋がったのでしょう。

3位 ■「寿がきや 井の庄監修 辛辛魚ラーメン 辛辛MAXバージョン」を実食!超激辛!食べるの注意!でもクセになる。

3位は袋麺の辛辛魚です。この記事はTV番組のマツコの知らない世界で紹介された商品。そのレポートだったので爆発的にアクセスが伸びました。こういうことがあるので書いておくことに意味があるんですよね。

2位 ■最新版おすすめペンライトを徹底解説。迷っている人必見。これを買っておけば大丈夫!

2位はペンライトのまとめ記事です。僕のブログで今や主力となるこの記事。7月もたくさんのアクセスがありました。読まれいてると言うことは需要がある。いろいろな人の役に立っているのはありがたいですね。

1位 ■「焼きたて食パン 一本堂」専門店のメニューは?値段は?食パンをご紹介。

1位はもちろんこの記事。一本堂のまとめ記事です。6月に比べるとアクセスは多少下がりましたがそれでもダントツのアクセス数。これはすごいです。ここまでの記事を量産していきたいですね。

今月もたくさんの記事がアクセスされました。特定の記事だけでなく細かく全体的に読まれてきた。と言うことはとてもありがたいことですね。これからも記事を書き続けて行きます。

2018年8月の目標

それでは、8月の目標です。

  • 自己内観記事を書く
  • 本質的な事を書く
  • ブランディングの強化
  • ブログ術系を増やす

この辺を明確な目標として設定してみます。

7月の延長ですね。無理に焦らずコツコツと楽しみながらやっていきます。

今日のポイント

以上、7月のブログまとめでした。

7月は大きな変化があった月でした。僕自身もブログ自身も。

コレからもっと大きな変化をしていくためにもコツコツとブログに書き綴っていきます。

自分の成長を記録できるのもブログですからね。

楽しみしましょう!

あまかず
ただの情報だけじゃない。もっと厚みのあるブログを目指していきます。さらに変わっていきますよ~

併せ読みたい関連記事

[2018年5月ブログまとめ]ブログの成長が緩くなる。ここからが正念場!

[2018年4月ブログまとめ]4月のブログも好調。過去最高の数字を記録。気を緩めず進んで行く!

[2018年3月ブログまとめ]注力は出来なかったが6万PVの壁を越えた!これからに期待。

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■