あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 大國魂神社で八方除けをしてきました。

    先日「八方除け」という方位除けのお祓いを行ってきました。

    場所は府中にある大國魂神社です。どんな内容だったのか?

    それではいってみましょう!

    広告

    大國魂神社で八方除けをしてきました。

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    先日府中の大國魂神社で「八方除け」をしてきました。

    なんとなく感じる閉塞感

    ここしばらく閉塞的な物を感じていました。

    なーんかうまくいかないなと。

    調子が悪いそう感じていたんですよね。

    そんな中、街頭の易者にたまたま見てもらったんですよ。軽い気持ちで。

    そうしたらなんと、「あなたお祓いが必要です!」と言われてしましました。

    マジかよ!と話を聞いているなんか怪しい話に。

    そして、そのお祓いの値段をきくとと結構な値段がするんですよね。

    まぁその時は逃げてきたので大丈夫だったんですがね。

    まぁ高額払ってお祓いするなら、正直セミナーにいく!

    と思いってました。

    どうやら「八方ふさがり」のようです

    が、やっぱりああ言われると気にならなくならないのが人間の性。

    いろいろと調べると、どうやら年回り的に「八方ふさがり」という位置らしい。

    そして、その対策として「方位除け」が必要だという事がわかりました。

    この方位除けですが、厄年みたいに厄があるってわけではなさそうです。

    ただ、大事が小事に、小事が無事にとなるらしいです。

    ならば払っておくに越したことはないということで早速行ってきました。

    場所は大国魂神社

    場所は府中の大國魂神社にしました。

    方位除けなら寒川神社では?とか言われそうです。

    もともとその日高尾山に向かう予定だったので、途中にある大國魂神社を選択しました。

    大国魂神社のお祓いは9時〜16時までとのこと、スケジュールの兼ね合いもあったので朝一に間に合うように行ってきました。

    朝の神社はなんだか静かで荘厳ですね。

    まずはご挨拶と今日の無事を祈るべく参拝してきました。

    その後受付が始まるで少し待って、巫女さんに案内され受付をします。

    方位除けの初穂料は5000円~だそうです。

    初穂料を支払うと巫女さんからお祓いの時に首にかけるタスキを渡されてました。

    さすがに朝一でのお祓いは他には無いようで待合室に1人。ちょっと緊張します。

    いざ拝殿へお祓い開始

    しばらくして神職の方に拝殿内に案内されました。記憶の中で神社でのお祓いははじめてだったのでさらに緊張です。

    以前厄除けをしたのは大師さんだったので拝殿内は雰囲気が違いましたね。

    拝殿中央には祭壇がありいろいろなお供えがあります。

    さすがに拝殿内でのカメラ撮影は失礼だったのでやめました。

    神職の方から祭事の邪魔になるので携帯はマナーモードにと指示を受け確認。

    念の為にフライトモードにしておきます。

    先ほど渡された白いタスキを首にかけて開始を待ちます。

    少しすると神職の方が2人入ってきて一人は祭壇の右に、もう一人が左に座られました。

    その後片方の神職の方が紙袋にはいた御札を取り出し、それを自分が名前を確認すると祭壇にお供えしました。

    大体こんな事をしました。

    • 祝詞を2回奏上。おそらく八方除けの儀だと思われます。
    • 神職の方から玉串をもらってそれを台に置く
    • 神職の方から御札や絵馬の入った紙袋を渡されて終了。

    ざっと15分もかかりませんでした。

    結構緊張していたのであっという間という感じですね。

    神職の方の方に挨拶して拝殿を後にしました。

    拝殿から出るとき次はもっと早く来てくださいねと言われてしまいました。

    はい、次からは気をつけます。

    そんな感じで終わったお八方除け。最後に御札に名前と住所を書いて奉納して終了です。

    なにかが変わったかまだなんとも言えないですが、大事が小事になればなぁと。

    でも、終わった後はなんか清々しい気分になりました。

    もらったら手荷物です。お神酒とお菓子とお米が入ってました。

    まとめ

    一人でのお祓いははじめてだったので緊張しましたがすごく興味深かったです。

    祝詞についてももっと意味を知りつつ聞いてみたかったなぁと。

    なんか最近調子がおかしいという方は一度方位の吉凶を見たほうがいいかもしれません。

    意外と吹っ切れるきっかけになるかもしれません。

    大国魂神社がある府中のグルメ本

    こんな記事もかいてます

    見晴らし最高の神社 妙義神社に初詣。1年を祈ってきた【雑記】
    毎年初詣は地元の神社「妙義神社」に行っています。ここは登りは大変ですが見晴らし最高の神社です。それではいってみましょう!
    来宮神社の大楠は大きかった! 梅雨の中休みの熱海散歩
    旅行記第2回は熱海を散歩した話。熱海にある来宮神社に行ってきました。目的は大楠を見るためです。どんな樹だったのか?それではいってみましょう!
    日枝神社に行ってきた。「山王祭」開始日当日の神社の様子をご紹介!
    日枝神社で「山王祭」が始まると聞いてやってきました。 江戸三大祭や日本三大祭と呼ばれている「山王祭」。 どんな雰囲気なのかを見て...
    熱田神宮に行ってきた。歴史ある神社で力を感じた。
    今回は週末に行った名古屋旅行で途中熱田神宮へ立ち寄りました。以前から行きたい場所だったのでワクワクしながらお参りしてきました。それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ