[2017年4月ブログまとめ]5万PV突破!いろいろな事を意識するようになった!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

月初恒例のブログの運営報告です。

2017年4月のブログを振り返っていきます。

4月はついに5万PVを突破!

壁を越えていろいろ気づくことがありました。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

[2017年4月ブログまとめ]5万PV突破!いろいろな事を意識するようになった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

4月のブログまとめです。今月も大きな気づきがありました!

2017年4月のポイント

4月の記事数は79記事。3月の75記事から伸ばす事ができました!

記事の量産体制もかなり出来てきたので引き続き書いていきたいと思います。

そしてPVです。

4月はなんと念願の5万PVを越えました。ありがとうございます!

5万はブロガーとして一つの壁です。これをようやく乗り越えました。

大きな要因としては2つほど考えられます。

  1. TVバズがあったこと
  2. 過去のイベントがたくさん検索された

まずは一つ目のTVバズについて。

これは4/23に放映された放映された「モヤモヤさまぁ~ず2」が要因です。この回は以前僕がホームタウンにしていた経堂が特集されました。

番組中このブログで紹介したお店が何店舗も紹介していたので、TV放映中から検索流入が爆発的に増えました。

次は過去のイベントについて。

4月末に開催されている厚木基地の日米親善春祭りの記事のアクセスがかなり増えました。

イベントについて調べたいというニーズに答えられたのかなと。

この経験から、何でも書いておくというスタンスは間違っていませんでした。

また、他にもいろいろな記事が読まれています。

従ってブログ自体が成長しているのだなぁと実感しました。

4月の人気記事TOP5

それでは4月の人気記事TOP5です。

5位 焼きたて食パン 一本堂@経堂 焼きたての「一本堂食パン」を購入!

https://amakazusan.net/archives/4719

モヤさまバズのおかげで一気にアクセスが伸びました。TV終了後もアクセスはほどほどあるので、記事自体が強くなったのかなと感じています。

 

4位 【検証】ペヤングを二郎風にアレンジ。背脂MAXやきそばでインスパイアしてみた!

https://amakazusan.net/archives/17628

どん兵衛のアレンジ「どん二郎」から派生した「ペヤ二郎」。インパクトがあったのかはてブからの流れが多かったです。今後の流れに注目したいですね。

 

3位 厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 日米親善春祭りで見かけたいろいろ

https://amakazusan.net/archives/8285

昨年の日米親善春祭りの記事です。4/29にイベントが開催されたのでどんなイベントか知るためにアクセスが増えた模様。3記事あるのかの3記事目がアクセス2番目は意外でしたね。

 

2位 厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 厚木基地内のマクドナルドで基地限定メニュー「SPRING PACK」を実食!

https://amakazusan.net/archives/8247

こちらも、昨年の日米親善春祭りの記事です。基地内でなにが食べられるのが気になる人が多くアクセスしたようです。なぜ2記事目のこの記事がアクセス上位だったのかが気になりますね。

1位 焼きたて食パン 一本堂。食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

https://amakazusan.net/archives/7103

このブログで人気の一本堂の記事。追い打ちを掛けるようにモヤさまバズでアクセスを獲得。今までの倍以上のアクセスされました。ラッキーパンチではありましたがありがたいですね。

以上が人気記事TOP5です。

今月も面白い動きをする記事が多くて勉強になりますね。

4月の気づき

4月はいろいろな記事がアクセスされました。

なかでも日米親善春祭りの記事が検索流入が急増しました。これはレポートしたかいがあった感じですね。

ただ、気になったのはイベントレポートに関しては単体記事だけでまとまりがなかったこと。

まとめ記事もしっかり作っておけばよかったなぁと感じました。読み手のことをあまり考えてなかったかなぁと反省。

確かに、いままではただ書くだけでした。

なので、今後は来てくれた方が読みやすいブログを意識していきます。

もう一点気づいたのは、今までは情報発信のみに気をとられすぎていました。

そこに自分らしいオリジナル要素を踏まえて書く。これが個性の出し方なのかなと。

ここもしっかりと抑えながらブログを書いていきます。

5月の展望

5月は正念場です。今まで着実にPV数や記事数が増えていきました。

今月も伸ばせるように着実に進んでいきます。

ガンガン書いていきますよ!

また、ブログ自体ももっと面白くなるようにいろいろ書いていきます。

ご期待ください!

今日のポイント

独りよがりではなく見てくれる人を意識する。

これを意識するだけでブログは格段に成長します。

僕もしっかりと見てくれる人を意識していきます。

今後のブログが楽しみですね。

ブログを書くときに参考になる本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/16654

https://amakazusan.net/archives/15471

https://amakazusan.net/archives/14072

https://amakazusan.net/archives/13093

https://amakazusan.net/archives/12365

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!