[2018年4月ブログまとめ]4月のブログも好調。過去最高の数字を記録。気を緩めず進んで行く!

月初恒例のブログの運営報告です。それでは2018年4月のブログを振り返っていきます。

4月のブログは引き続き好調。過去最高の数字を更新できました。

ただ、この数字に浮かれる。淡々と自分の出来る事をやっていきます。

しっかりと進んでいきましょう!

[2018年4月ブログまとめ]4月のブログも好調。過去最高の数字を記録。気を緩めず進んで行く!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

4月のブログを振り返りましょう!

2018年4月のポイント

4月はバイトも落ち着きなんとかブログにも意識を向けられ始めました。

限られた中でのブログ更新。出来る事は限られていますが、しっかりとこなして行きます。

幸いブログも好調。PV・収益共に過去最高を記録しました。

純粋にこれは嬉しいですね。

しかし、「勝って兜の緒を締めよ」ということわざがあります。

その言葉通り、数字だけに浮かれず一歩一步踏みしめながら進んで行きます。

■4月の記事数

まずは記事数。4月は37本記事を書きました。

更新数はなんとか維持できている状態です。

ただ、半数以上が食レポ関連なのでもう少しブログ術やノート術記事を書けるようにしたいですね。

その辺は5月の課題ということで。

■4月度のPVについて

続いてPVです。4月もPVは順調に伸びています。

3月が過去最高の60,000でした。4月はそれをさらに上回る65,000を越えてきました。

70,000や10万の壁が見えてきましたね。

これからもしっかりとメンテしつつ伸ばしていきます。

■4月やったこと

4月にやったことは主に以下の1つです。

  • 過去記事のリライト

リライトは内部リンクの修正に始まり、大幅な書き換えなど様々部分のリライトを実施。

特に注力したのはフロー記事をストック記事に変えること

「フロー記事」はその場で終わってしまう内容ですか、それを読まれやすい「ストック記事」にリライトしていきました。

まだまだ効果はでてはいませんがこれからきっと伸びてくるはずです。

2018年4月の人気記事TOP5

それでは4月の人気記事の紹介です。

■5位 Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

5位はRuntasticの記事です。アクセスされるページが激変する中安定したアクセスのこのページはすごいですね。このページの分析していきましょう。

■4位 立川マシマシの「マシライス」を実食。山盛りごはん&ピリ辛の挽肉たっぷりでめちゃうまい!

立川マシマシの記事が4位に登場。これはTVの影響ですね。「ありえへん∞世界」という番組で取り上げられてその後爆発的にアクセスが伸びました。

■3位 最新版おすすめペンライトを徹底解説。迷っている人必見。これを買っておけば大丈夫!

3位はペンライトのまとめ記事です。この記事はとても愛着ある記事なので上位に来てとても嬉しいですね。いろいろ工夫した成果です。これからもリライトしていきます(笑)

2位 地域限定「サラダチキンフライ」を実食。あっさりしたチキンがたまらない!

昨年の記事が急激にアクセス上昇。なんと2位に上り詰めてきました。これは地域限定発売の「サラダチキンフライ」が一般発売になったからですね。気になる人が増えたのでしょう急激にアクセスが増えました。

1位「焼きたて食パン 一本堂」専門店のメニューは?値段は?食パンをご紹介。

1位は不動の一本堂の記事です。なぜここまでアクセスされるのか?一度考えて分析して見る必要がありますね。これは楽しそうです。

今回調べていて興味深かったのが各ページのアクセスがまんべんなく上昇していた事です。ドメインパワーが上がっている証拠ですね。これからも地道にあげていきます。

2018年5月の目標

それでは、5月の目標です。

  • 40記事以上更新
  • ブランディングの為の記事を書く(週1ペース)
  • 記事のリライト(3~4本)
  • 内部リンクの修正(10本以上)
  • アフィリエイト記事の強化

この辺を明確な目標にして設定してみます。

課題は山盛りですが、楽しみながらやっていきます。

今日のポイント

以上、4月のブログまとめでした。

最近今まで以上にブログについて考える事が増えました。

どう書けば読まれるのか?書く為には何を意識すればいいのか?

少しずつ形にしてブログで報告していきたいですね。

それまで少々お待ちください!

あまかず
ブログは一朝一夕でどうなるものでもないですよね。なので日々の積み重ねをしっかりとしていきます。

併せ読みたい関連記事

[2018年3月ブログまとめ]注力は出来なかったが6万PVの壁を越えた!これからに期待。

[2018年2月ブログまとめ]変化がありつつ進んだ2月。ブログも進化中!

[2018年1月ブログまとめ]燃え尽き症候群?それでも着実に進めた1ヶ月

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■