ブログを改善!セミナーでの内容をさっそく活かしてみる

先日受けた立花岳志さんの「ブログ&SNS講座」。

ここで、いろいろ課題が見えてきたので早速ですがブログを改善し始めました。

今回はその改善点についてご紹介します。

■スポンサーリンク■

ブログを改善!セミナーでの内容をさっそく活かしてみる

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログの改善点をいろいろまとめてみました。

ブログの改善点について考えてみた

今まではひたすら書くことに集中していました。それこそ毎日更新です。

なので、SEOとかどう読まれるか。

来訪者がサイト内をどう動くか。などについては全く意識していませんでした。

今回セミナーではSEOについてや、アクセス解析など多岐にわたっての話がありました。

 

その中で今このブログが、出来てないなと思ったポイントは

  • スマホユーザーを意識する
  • 他の記事を見てもらう工夫をする
  • キーワードがタイトルに無い記事がある

この3点でした。

実際の改善点

先ほどのポイントを踏まえて、下記のポイントを重点的に変えていく事にしました。

  • スマホ向けの文章にする
  • 関連記事の表示
  • キーワードのタイトルイン

スマホ向けの文章について

やはりスマホでのアクセスが多いので、スマホで読みやすいようになるべく文を短くする。

行間も調整する。これを心がけています。

 

関連記事の表示について

元々デザインテンプレートに、関連記事の機能はありました。

ただ、それは同じカテゴリーの記事を表示させる機械的な機能です。

なので記事の終わりに「こんな記事もかいてます」という自分で選んだ記事をのせる場所を作りました。

そこから記事に誘導するという感じです。

 

キーワードのタイトルインについて

以前は推測タイトルが多めでした。

例えば「味噌汁に⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎をいれてみた」みたいな感じですね。

なので、伏字とか憶測は使わず具体的なタイトルを入れるように。

書評であれば作者まで入れる事にしました。

 

とこんな感じで工夫をし始めています。

とりあえずはアクセスが多い記事から改善をしています。

直ぐに成果は出ないとは思いますが少しでも結果が出てくると嬉しいかなと。

気をつけて見ていきたいと思います。

まとめ

今回は目立ったところの改善でした。

少しでもPV数が上がってくれると期待したいです。

にしても、ブログを改善するのは楽しい。

試行錯誤する事がきっと大切なんですよね。

そして、いい結果が出せるように

これからも改善していきたいです。

ブログの参考になる書籍

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/1017

https://amakazusan.net/archives/2221

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします