[2017年3月ブログまとめ]記事を届ける技術も大切だなと感じた。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

月初恒例のブログの運営報告です。

2017年3月のブログをふり返りたいと思います。

3月はある意味激動の1ヶ月となりました。新しい気づきもあって勉強になりました。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

[2017年3月ブログまとめ]記事を届ける技術も大切だなと感じた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例の運営報告です。バズって気づくことがありました。

2017年3月のポイント

3月は大きな出来事がありました。

それは、2回ほどバズを経験しました。

1つはうつ病に関する記事のバズ。2つめはカップ麺の「蒙古タンメン中本」のバズ。

これがすごくて正直驚きました。

おかげでPV数はデイリーとマンスリーで過去最高を更新しました。マンスリーに至っては5万が射程圏内です。

記事数はというと75記書くことができました。2月からの大量更新状態を継続できています。

この増加には我ながら驚きですね。

3月の人気記事TOP5

5位 「フリスクマスク」を発見!フリスクとマスクのコラボはかなり効く!

https://amakazusan.net/archives/11618

ここ何ヶ月かコンスタントにアクセスされている記事。圧倒的に検索からの流入が多かったです。気になる人はいるんですねぇ。最近見かけない商品なので見かけたら続報でも書いてみたいです。

 

4位 「ペヤングソースやきそば」味ふりかけを実食!ご飯なのにやきそば味?不思議な感覚を楽しめるふりかけ!

https://amakazusan.net/archives/13863

こちらもコンスタントにアクセスされている記事。googleでもかなり上位に来ているので気になる人がアクセスしてくれているのでしょう。ありがたいですね。

 

3位 「蒙古タンメン中本」のカップ麺を生卵のつけ麺風で食べる。コレ激うま!辛さがマイルドになって超絶品!

https://amakazusan.net/archives/16000

3月のバズった記事の中の一つです。ありがたいことにはてなからの流入が多かったですね。幅広い向けの深い内容の記事がアクセスの要因だったのかもしれません。

 

2位 うつ病(中等症)だった僕がうつを克服するきっかけになった4つの行動

https://amakazusan.net/archives/15968

3月に大きくバズった記事です。この記事の特徴は検索からの流入からではなく、Facebookから多数の流入があった事です。拡散するSNSの偉大さを感じましたね。

 

1位 焼きたて食パン 一本堂。食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

https://amakazusan.net/archives/7103

安定の一本堂食パンの記事が1位でした。バズ以降アクセスがさらに増えているので、ドメイン力が強化されたのかなと感じる事が出来ました。「一本堂」というWordでも上位をとれるようになってきました。

以上が人気記事TOP5です。

3月はいろいろ経験できたので勉強になりますね。

3月の気づき

今月の気づきは大きいです。

どんないいことを書いた記事でも読まれる様にしてあげることが大切。

検索からの流入からではなく、Facebook、Twitter、はてブなどいろいろな物で拡散させる努力が必要ですね。

書いた記事はちゃんと読んでもらいたいですもんね。

ちゃんと読まれるようになれば価値もしっかりと分かってもらえる物だと思います。

4月の展望

3月のバズはラッキーパンチと捉えましょう。なので4月もしっかりと書いていきたいと思います。

更新数的には週17~20を維持出来るといいなぁ。

大量更新状態は維持していきたいと思います。

ネタは尽きないのでガンガン書いていきます。

今日のポイント

読まれるようにする努力も大切。

書くだけではなく届ける技術も磨く必要がありますね。

そんなことを気づかせてくれた月でした。

4月も楽しく書くぞ!

ブログを書くときに参考になる本

 

 

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/15471

https://amakazusan.net/archives/14072

https://amakazusan.net/archives/13093

https://amakazusan.net/archives/12365

https://amakazusan.net/archives/11786

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!