2015年読んでよかった3冊。読書を振り返る。【2015年まとめ】

今回は読書&書評についてです。

2015年の読書を振り返ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

2015年読んでよかった3冊。読書を振り返る。【2015年まとめ】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は2015年の読書&書評についてまとめてみました。

今年もいろいろ読んだ

今年もいろいろ本を読みました。

書評は18冊分でしたが、書いてない本も含めれば50冊くらい読んでいると思います。

2015年読んだ本の中で読んでよかった本を3冊を紹介したいと思います。

今年印書深かった3冊

まずはこれ、金光サリィさんの「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」です。

いろいろ学びの多い本でした。

特に、自分の考えを大切にする考え方について学べました。

続いてこの本です。書道家武田双雲さんの「書く力」です。

去年から書くことをしていました。

この本で書くことの凄さについて知ることができました。

最後はこの本。

心屋仁之助さんの 「一生お金に困らない生き方」です。

2015年に読んだ本の中で一番衝撃を受けました。

在り方についてもっと学びたいと思えた一冊です。

読書の総括

今年は今までより心の面に特化した内容を読む事が多かったです。

心理学とかあり方とかについて書かれた本です。

心の向き合い方はとても大切だなと感じることができました。

来年もこの辺の本を読んでいくと思います。

また、以前と読書のやり方を少し変えたせいか、覚えている内容が多い気がします。

それも今年の読書の中で得られたことですね。その辺はいつか記事にできたらなと考えています。

2016年もいろいろな本を読んで、一つでも多くの事を学べるように精進していきたいと思います。

あと、来年はしっかりと読んだ本を記録してきたいと思います。

今日の一言

読書は大切な学びの一つ。

素敵な本と出会える事を期待しています。

こんな記事も書いてます

2018年 読んでよかった本まとめ。「やり方」「あり方」様々な本を読んできた!

2017年 読んでよかった本まとめ。書く事に影響を与えてくれた3冊。

2016年読んでよかった本。今年は「あり方」についての本をたくさん読んだ。【2016年まとめ】

 

■スポンサーリンク■