「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」by金光サリィ 自分の価値観を大切にする事の大切さ。

slooProImg_20151004180434.jpg

金光サリィさんの本「人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」を読んでみました。

ストーリー仕立てのですがすごく心に来る内容。

自分の価値について改めて考えさせられました。

さっそくご紹介します。

 

「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」by金光サリィ 自分の価値観を大切にする事の大切さ。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

僕にとって今までで出会った中ですごく心にきた本でした。

黒猫との出会い

今回読んだ本は金光サリィさんの本「人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」です。

この本は2012年に出版された本です。

きっかけは参加している勉強会「ツナゲルアカデミー」で勧められての事。

どんな本なんだろうと読んでみると、今自分が読むべしなんじゃないかと思うくらい心にきました。

内容は

いろいろ都会でいろいろ疲れて沖縄に来た薫という女性に、

黒猫のライオンがいろいろ教えるという少しファンタジックな内容。

猫がはなすなんてと言ったら身も蓋もないですが、逆にそこが良かったかも。

ストーリー仕立ててすごく読み安かったです。

この本のポイント

この本ポイントは黒猫から教えられる9つの教え。それ以外にもあり、全部大切と言っても過言ではありません。

その中でも大切なポイントを挙げてみます。

・人に合わせない

自分と向かい合い、自分の価値観を大切にする。人に合わせるとそれだけで自分の価値観がぶれてしまう。

確かに僕自身、自分の価値観というのが最近薄れていたのかも。常に何かの顔色や評価を気にしたりしてどうしたいかが見えない。

・1人で行動する

自分を信じて行動するということで、自信がついてくる。自分に約束して、その約束を守る。これが自信につながる。

確かに、僕自身も自信が無いと思っている人間なのでこれはたいせつだなと。

・受け身にならない

何事受け取る時は受け身にならず自分自身で決める。出来事や感情全てにおいて。全てのことは自分が選んだ結果。誰のせいでも無い。自分が

確かついつい「○○のせい」というのも自分が選んだ結果なんですよね。僕自身もあります。感情を選べるようにしていきたいですね。

この3点になります。

他にも役に立つ内容が

他にも役に立ったなぁという内容は、

・夢リストを作る

これはやりたい事を小さい事でもいいから書き出す。

よくある話ですがでも、実際にはやっていなかったのでやってみたらどうなるんだろうという気持ちになりました。

あとは、脳が反抗期、つまり変わりたく無い時の対応についても書かれていました。

すごく丁寧な一冊で、この本全体が僕にとって金言ばかりでした。

心に何かモヤっとしたモノがある方は是非読んでみてはいかがでしょう?

何かしらの気づきを得られるかもしれません。

まとめ

自分の人生なんだから、自分の人生を生きる。

言葉にしてみれば簡単ですが、

実際は世間や誰かの評価に生きている現代社会。

自分の価値観を大切にする事に気付く事が大切です。

僕も改めてそれに気付けた一冊でした。

今回読んだ本

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/2647

https://amakazusan.net/archives/2010

https://amakazusan.net/archives/1754

 

■スポンサーリンク■