心を整える高野山のお経CDブック(アスコム) を買ってみた お経の不思議魅力を感じた

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内
心を整える高野山のお経CDブック

今回は「心を整える高野山のお経CDブック(アスコム) 」という本の書評です。

CDブックなので書評というかCDブックのレビューです。

最近の本屋で平積みされてて気になったので買ってみました!

どんな内容なのか?それではいってみましょう。

■スポンサーリンク■

心を整える高野山のお経CDブック(アスコム) を買ってみた お経の不思議魅力を感じた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

本屋で「心を整える高野山のお経CDブック(アスコム) 」という本を買ってきました!

ご紹介します。

高野山と言えば

高野山と言えば真言宗や密教の総本山。

オタク的に言えば真言のマントラとか宿曜などにドキワクしてました。

その辺は漫画やアニメにいろいろ出てきます。

それはさておき、本屋でたまたまみつけたこの本。

心を整える 高野山のお経CDブック

心を整える高野山のお経CDブック

 

僕自身たまに般若心経についての本を読みたくなる事があります。

そんな時は解説本を読んだり、実際にYouTubeで聞いたりするんですが

この本は般若心経だけでなく朝のお勤めを収録しているとの事。

とても興味深かったので買ってみました。

早速読んでみる

本の内容的には

CDの使い方。お経についての説明。

お経を聞く事についての効果。

高野山の紹介など一通り書いてあります。

ページ数にしても63ページなので、そんなたいした事ありません。

さらっと読めてしまいます。

ではCDは?

ではメインのCDはというと

高野山一乗院の朝のお勤めを収録しているとの事。

心を整える高野山のお経CDブック

始まりの半鐘やいろいろ声明などが収録されています。

お経としては般若心経と般若理趣経を収録しているとの事。

(どんなお経にかについては本で解説されてます)

時間にしては50分程度でしょうか。

早速聞いてみると、となんとなく荘厳な雰囲気が伝わってきますね。

いろいろな手順を踏んでるので、実際の般若心経や般若理趣経まで行くのは結構時間がかかります。

朝のお勤めってこんなにいろんなことやるんだなと驚きです。

 

実際に聞く時は自由に聞いていいとは書いてありました。

ただ聞くならBGMとして流すより、ちゃんと意識を持っていった方が落ち着く感じはします。

まぁ、ありがたいお経ですしね。聞き流すのはもったいないかもです。

それにもやもやしている時は、目を瞑ってお経の声に集中すると心が静かになってきます。

 

こちらは紹介動画みたいです

まとめ

温故知新とは言いますが、お経は昔からある大切な教えです。

聞くだけでご利益をあるとのことなので

時にはお経に耳を傾けて心を整えるのもいいかもしれません。

今回紹介した本

こんな記事もかいてます

聞くだけで自律神経が整うCDブック by 小林弘幸 本屋でオススメのCDブックを聴いてみた【話題】

「聞くだけで自律神経が整うCDブック 心と体のしつこい不調を改善編」@小林弘幸 を聞いてみた!ゆったりと心落ち着くCDだった。

「世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる(著:久賀谷 亮 )」を読んだ。マインドフルネスについてわかり安く書かれた書

呼吸で心を整える@倉橋竜哉 を読んだ。呼吸を大切を気づかせてくれる一冊

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!