100ブログチャレンジ達成!1ヶ月で100記事書いてみた。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

12月は1ヶ月で100記事を書く「100ブログチャレンジ」に挑戦しました。

この記事でちょうど100記事目。無事クリアです。

一安心です。今回の挑戦を経て感じた事やコツなんかをご紹介します。

■スポンサーリンク■

100ブログチャレンジ達成!1ヶ月で100記事書いてみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

無事100ブログチャレンジクリアできました!

100ブログチャレンジ見事成功!

1ヶ月で100記事をかく「100ブログチャレンジ」と言う企画に挑戦しています。

この記事がなんと無事100記事目。

みごとチャレンジを達成しました。

1ヶ月で100記事って今まで経験の無い未知の領域。

今まで50~70記事だったのを大幅に更新。コンフォートゾーンから飛び出してみたわけです。

率直な感想を言うと、

「やれば出来る」

という感じです。

12月最終週の様子は?

12/24の段階で77記事を書いていました。

残りは23記事。

各週で以下のようなペースで書いていました。

  • 12/1~2 4記事
  • 12/3~9 23記事
  • 12/10~16 27記事
  • 12/17~23 20記事

なので23記事はいけるだろう!と思っていました。

しかし、落とし穴があったんですよね。

それがモチベーション。週の中盤でガクッとこのモチベーションが下がってしまいました。

23記事を残り7日で書くということは1日当たり3~4本書く必要があります。

毎日3記事とか書いている2つのいずれかの状態になります。

何でも書けると思うフロー状態。一方で筆が止まってしまうオーバーヒート状態。

今回は後者の方になってしまいました。なので週の中盤に2記事という日が続きました。

幸いその状態も2日程度で終わりました。あとはひたすら追い込みモードで無事100記事に到達しました。

良かった。

100記事達成するには必要なもの

今回100記事を無事達成した訳ですが、秘訣というかコツみたいな物が2つあります。

  • 計画
  • がむしゃらさ

ですね。

「計画」はどういう過程で100記事を書いていくかです。

どんなネタを用意するか?どんな内容をかくか?これをあらかじめ考えておきます。

今回、書く前にネタを60個ほど出しました。(ちなみに使ったネタは半数程度です。)

これはやっておいて良かったですね。かなり道しるべになりました。

つづいて「がむしゃらさ」です。

精神論になってしまいますが、「100記事達成する」という思いがまずは大切です。

そこに向かっていくために「がむしゃらに書く」。これがもっと大切です。

今回前半こそ計画的通りでした。しかし、中盤やや崩れ気味になるんですよね。

そんな時に諦めたりくじけたりするのではなく、100記事に向かってがむしゃらに書く

何が何でも100記事という思いで最後は書き続けました。

結果今日の達成があるわけです。

1月以降もチャレンジし続ける

今月挑戦した100ブログチャレンジ。

来月以降も続くそうです。もちろん僕はチャレンジし続けます。

ただ、ちょっと今まで通りだと息切れしそうなのでちょっと工夫したいですね。

試行錯誤しながらブログを書き続ける。

これがブログを進歩させるひけつなのかなと。

これからも頑張って行きます!

今日のポイント

以上、ブログ100チャレンジを達成した話でした。

やれば何事も出来るんですね。

あらためてそう感じました。また来月も頑張って行きます。

さらに進歩していくために楽しんで書いて行こう!

あまかず
100記事って今まで書いた事がない量でした。
自分の中で一皮剥けた気がします。
もっともっと向けるためにもチャレンジですね。

併せ読みたい関連記事

月間100記事を書く「100ブログチャレンジ」に挑戦中。計画的にやれば出来る!

書き続けていたら勢いが出てきた!「今週の100ブログチャレンジ」(12月3週目)

ゴールがついに見えてきた。失速気味も回復して書いて行こう。「今週の100ブログチャレンジ」(12月4週目)

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!