2018年を振り返る&2019年について語る。今年は「challenge」で「開放」の年だった!

2018年僕はテーマに「challenge」を掲げていました。

その通り様々なことに挑戦し続けてきた1年。

僕の中に変化が起き始めています。

それは例えるなら自分の中に火がついた感じですね。

しっかりと1年を振り返って見ましょう!

あまかず
2018年もいろいろありました。今年もあまかず共々このブログをありがとうござます。
■スポンサーリンク■

2018年を振り返る&2019年について語る。今年は「challenge」で「開放」の年だった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は大晦日の更新なので今年の振り返りと来年のテーマを語ります

2018年を振り返る

今日は2018年12月31日。

大晦日という事で今年の振り返りをしていきます。

年初では「challenge」と言うことで挑戦を掲げていました。

確かに多くのことに挑戦。

  • ブログコンサル
  • 兼業ブロガー
  • 湘南WS
  • 自己否定との向き合い
  • TLIビジネス
  • ブログZOOM相談

等々

こうして見ると多種多様な挑戦でした。

個人的に一番大きかったのは長年抱えていた自己否定との向き合い。

後述しますが僕の中で何か火がついた感じがします。

この調子で2019年に向かいたいですね。

3つの視点からみる振りかえり

では、2018年を3つの視点で振り返りたいと思います。

3つの視点とは

  • ブログ
  • あり方
  • いき方

です。

どれも僕にとっては欠かせないファクター。

それぞれを振り返って見ます。

ブログ

まずはブログです。

個人的に一番の飛躍だったのがこのブログ。

まさに「飛躍」の一年でした。

というのも10月に念願の10万PVを達成。

ブログコンサルとしても活動を開始。

いろいろな人と交流できて、いろいろな悩みと向き合えました。

着実に成長していった証ですね。

来年ももっと「飛躍」するイメージでやりたいですね。

併せて読みたい記事

あり方

2018年のあり方は混迷としていました。

前半は凄く落ち込んでいましたし、夏以降は自己否定との向き合いに取り組んでいました。

敢えてあり方のキーワードを挙げるなら「解放」。

いろいろな物を開放していったかんじですね。

特に大きかったのは夏の「湘南WS」。

これが切っ掛けで大転換できました。

そして、それ以降の自己内観。

おかげでいろいろな自己否定をケア。

最終的には自己否定をやめるという結論にまで至りました。

これは大きいですね。

また、年末になって体感できたのは、「心の底に火がついた」こと。

今まで僕の中でくすぶっていた物がようやく焚つきました。

ここまで自分の畑は耕したので2019年どう化けるか楽しみです。

併せて読みたい記事

生き方

2018年の行き方はまさにテーマ通りの「challenge」でした。

1月にはブログコンサルとして歩み始めた

2月には専業のブロガーを辞めて兼業ブロガーとしていき始めた

9月には稼ぐ事を学びたした

それまでは、漠然と生ききていました。

また自分に制限をかけて生きていました。

しかし、今思うのはもっと自分を活躍させるために生きてみたい。

もっと僕は出来るやれる!

そう年末になって改めて気づく事ができました。

これもこの1年間いろいろ学んで来た結果ですね。

併せて読みたい記事
 

OSHO禅タロットにもきいてみた

自分では上記の様に振り返って見たわけですが、

折角なのでOSHO禅タロットに今年一年を振り返る問いかけをしました。

出てきたカードはこれ。

「理解」・「シェエリング」・「成功」

なるほど。

自分への理解をひたすら深めていきました。そして、扉は開いたんです。

コンサルや講座で自分のノウハウをたくさんシェアしてきました。

それによって今年の僕は成功してきました。

確かに僕は昨年までブログのPV数もそこそこ、講座でほとんど稼げていませんでした。

しかし、今年は違う着実に成果を出してきんです。

従って結果的にみれば成功なんですよね。

大晦日に一番腑に落ちるカートの並びでした。

2019年はどう生きる?

明日から2019年です。

来年のテーマは「やる」ですかね。

本当は「開放」でした。

でも、それって結果的に今年のテーマだったきがします。

なので行動をいみする「やる」。

是が非でも「やる」。

これです。

あり方の所でも書きましたが、

考え耕す時期から行動に移す時期が来たんですね。

そんな感じで軽やかに行動していきたいです

今日のポイント

以上、2018年の振り返りと2019年についてでした。

今まで僕は僕にある種の呪いをかけて生きてきました。

それは「僕は凄くない」「僕に価値はない」。

この呪いは思い込みであり、自分で決めつけていた事でした。

しかし、実際の僕は違ったんです。

だからもっと僕は活躍出来るし、飛躍できる。

「やる」んです。

2019年あまかずの成長をお楽しみください!

あまかず
果たして来年の振り替えの時どういう記事が書けるか?たのしみですね。

あわせ読みたい関連記事

2017年を振り返る。「RESTART」であり「START」であった1年

2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった【2016年まとめ】

2015年を振り返る。ブログと共にあった一年だった。

 

■スポンサーリンク■

5月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします