2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった【2016年まとめ】

2016年も大晦日。この記事を書いている頃は2016年も残りわずかです。

今年はいろいろあった一年でした。

年初に出した「己を知り歩み進める」という目標は達成出来たと思います。

「ブログ」・「あり方」・「人生」といキーワードで一年を振り返ってみたいと思います。

広告

2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2016年を振り返ってみたいと思います。

2016年を振り返る

2016年もいよいよ大晦日です。

昨年も大晦日にブログで一年を振り返りました。

その時は「ブログと共にあった一年」と書き記しました。

2015年を振り返る。ブログと共にあった一年だった。
2015年も残すところ今日が最後。大晦日の今日にふさわしく、ブログを通じてどんな一年だったか振り返ってみたいと思います。それではいってみましょう!

果たして今年はどんな一年だったのか。

僕自身はいろいろありすぎた一年だと思います。

そのポイントを下記のキーワードにて振り返ってみたいと思います。

  • ブログ
  • あり方
  • 人生

それではいってみましょう

ブログがさらに成長した

去年から毎日書いているブログ。

今年はさらに成長する事が出来ました。

まずはPV数。秋には2万を越える事が出来ました。

昨年の今頃はPV数は7,000前後をうろうろいていましたのでのべ3倍近くになりました。

また、夏には小規模ながらもバズを経験。

驚きつつも毎日試行錯誤して楽しく書くことができました

参考記事:

2016年6月ブログまとめ 大きなインパクトがあった6月。それでも着実に進んでこれた。
今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年6月のふり返りをしてみたいと思います。6月は大きなインパクトがありいい経験になりました。それではいってみましょう。
2016年11月ブログまとめ また一歩よいブログに近づけるヒントを得た
月初恒例のブログの運営報告です。2016年11月のふり返りをしてみたいと思います。僕的に大きな気づきを得る事があったので、その辺を踏まえて振り返ってみたいと思います。

より深いあり方を学んで発信をし始めた。

昨年から自分自身のあり方について学んで来ました。

そのあり方をさらにいろいろな方向から深っぼって行きました。

本、オーディオブック、ラジオ、カウンセリング、個人コンサル、Beトレ、セミナーなどなど。

すると、自分の中にあるいろいろな前提に気づくんですよね。

本当にたくさんありました(笑)

気づくだけでも十分に価値があります。

また、ブログでもその気づきを積極的に発信する事が出来るようになったのが大きいです。

参考記事:

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」@旺季志ずか を読んだ。僕も勇者になれるのか?学びが集約された一冊。
今回はすごく勇気を与えてくれ本を読んだのでご紹介します。今学んでいることが集約されている内容でした。どんな本だったのでしょか?それではいってみましょう!
心屋仁之助さんの心屋塾 Beトレに入会してみた。これからどうなっていくのか楽しみ。
今回は心理カウンセラーの心屋仁之助さんの勉強会に参加を決めた話。 新しい場所に飛び込むことでどう変わっていくのか? それではいってみまし...
「メッセージ」の記事一覧です。
プロブロガー立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた。浮き彫りになった僕の問題点。
今回は月1で受けているプロブロガー立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた話。2回目で今抱える僕自身の問題が浮き彫りなってきました。それではいってみましょう!

今年は人生が動き始めた

今年は人生的にもいろいろ激動でした。

いろいろな出来事があってぐるぐると目が回っていたような気がします。

どんなことがあったかと言えば大きいことですが

2月には会社を辞め新しい道を進み始めました。

3月には8年住んだ経堂を離れました。

4月には深夜番組でしたがTVに出演しました。

そして、11月には婚約です。

ホントいろいろありました。

来年はさらにいい方向に進んでいきたいですね。

参考記事:

テレビ東京の深夜番組「ほぼほぼ ~真夜中のツギクルモノ探し~ 」に出演。自分自身のあり方について気づかされた。
今回は先日告知した深夜番組の取材が放送された報告です。意外とガッツリ出演していました。そこで気づくがありました。それではいってみましょう!
プロフィールを変更しました。自己開示は緊張する。
プロフィールページを大幅に更新しました。あやふやに書いていた部分を詳細までしっかり書いてみることにしました。やっぱり自分を出すって緊張します。なんで自己開示をしたのかをとりとめのない文章ですが書いてみました。
あまかずさん結婚するってよ
今回はご報告です。2017年。人生の節目がやってきます。その節目とは結婚です。来年5月に僕は結婚をします。まずはこの場を借りてご報告です。

そして、すべては加速する

こうしてみてみるとすごくいろいろあった一年でした。

今年の年始に「今年は『己を知り歩み進める』」と掲げました。

2016年の生き方を考えた。今年は知り歩み出す一年にしたい
あけましておめでとうございます。今回は今年の生き方について考えてみました。それではいってみましょう!

自分的にはこれは達成出来たかなと思っています。

これもすべてブログを書き続けた結果です。

ブログを書きながら日々試行錯誤して行動・工夫をしてきました。

あり方・生き方すべてにおいて少しずつ動かしてきました。

それをブログに書き綴ってきたつもりです。

その結果が今の僕。

劇的かどうか分かりませんがかなり変わったと思います。

2017年は「RESTART」の年。

いろいろ動き出して来年は加速していきます。

そして、もっと変化させていきたいと思います。

あまかず的ポイント

今年もブログと共にありました。

今年一年このブログをお読みいただきありがとうございました。

また来年も僕共々、この相棒(ブログ)をよろしくお願いします。

来年はさらに加速するぞ!

こんな記事もいかがですか?

2015年を振り返る。ブログと共にあった一年だった。
2015年も残すところ今日が最後。大晦日の今日にふさわしく、ブログを通じてどんな一年だったか振り返ってみたいと思います。それではいってみましょう!
2016年の生き方を考えた。今年は知り歩み出す一年にしたい
あけましておめでとうございます。今回は今年の生き方について考えてみました。それではいってみましょう!
ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。
今日はブログを初めて1周年です。そんな日に辺りブログを続けていたらどうなった?かについて書いていこうと思います。すこし胃もたれする話になるかもしれないのでご容赦をば。それではいってみましょう!
あまかず2017年のテーマは「RESTART(再開)」!来ない春はない。来年はいろいろ挑戦していきたい!
そろそろ2017年が近づいてきました。今年までの僕はいろいろあって停滞気味でした。来年からはテーマ「RESTART」を掲げていろいろ挑戦していきたいです!そんなことについて書いてみました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ