2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった【2016年まとめ】

2016年も大晦日。この記事を書いている頃は2016年も残りわずかです。

今年はいろいろあった一年でした。

年初に出した「己を知り歩み進める」という目標は達成出来たと思います。

「ブログ」・「あり方」・「人生」といキーワードで一年を振り返ってみたいと思います。

2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2016年を振り返ってみたいと思います。

2016年を振り返る

2016年もいよいよ大晦日です。

昨年も大晦日にブログで一年を振り返りました。

その時は「ブログと共にあった一年」と書き記しました。

https://amakazusan.net/archives/5354

 

果たして今年はどんな一年だったのか。

僕自身はいろいろありすぎた一年だと思います。

そのポイントを下記のキーワードにて振り返ってみたいと思います。

  • ブログ
  • あり方
  • 人生

それではいってみましょう

ブログがさらに成長した

去年から毎日書いているブログ。

今年はさらに成長する事が出来ました。

まずはPV数。秋には2万を越える事が出来ました。

昨年の今頃はPV数は7,000前後をうろうろいていましたのでのべ3倍近くになりました。

また、夏には小規模ながらもバズを経験。

驚きつつも毎日試行錯誤して楽しく書くことができました

参考記事:

https://amakazusan.net/archives/9397

https://amakazusan.net/archives/12365

 

より深いあり方を学んで発信をし始めた。

昨年から自分自身のあり方について学んで来ました。

そのあり方をさらにいろいろな方向から深っぼって行きました。

本、オーディオブック、ラジオ、カウンセリング、個人コンサル、Beトレ、セミナーなどなど。

すると、自分の中にあるいろいろな前提に気づくんですよね。

本当にたくさんありました(笑)

気づくだけでも十分に価値があります。

また、ブログでもその気づきを積極的に発信する事が出来るようになったのが大きいです。

参考記事:

https://amakazusan.net/archives/6007

https://amakazusan.net/archives/7500

https://amakazusan.net/archives/category/message

https://amakazusan.net/archives/8668

 

今年は人生が動き始めた

今年は人生的にもいろいろ激動でした。

いろいろな出来事があってぐるぐると目が回っていたような気がします。

どんなことがあったかと言えば大きいことですが

2月には会社を辞め新しい道を進み始めました。

3月には8年住んだ経堂を離れました。

4月には深夜番組でしたがTVに出演しました。

そして、11月には婚約です。

ホントいろいろありました。

来年はさらにいい方向に進んでいきたいですね。

参考記事:

https://amakazusan.net/archives/8158

https://amakazusan.net/archives/11399

https://amakazusan.net/archives/12865

 

そして、すべては加速する

こうしてみてみるとすごくいろいろあった一年でした。

今年の年始に「今年は『己を知り歩み進める』」と掲げました。

https://amakazusan.net/archives/5364

自分的にはこれは達成出来たかなと思っています。

 

これもすべてブログを書き続けた結果です。

ブログを書きながら日々試行錯誤して行動・工夫をしてきました。

あり方・生き方すべてにおいて少しずつ動かしてきました。

それをブログに書き綴ってきたつもりです。

その結果が今の僕。

劇的かどうか分かりませんがかなり変わったと思います。

 

2017年は「RESTART」の年。

いろいろ動き出して来年は加速していきます。

そして、もっと変化させていきたいと思います。

 

あまかず的ポイント

今年もブログと共にありました。

今年一年このブログをお読みいただきありがとうございました。

また来年も僕共々、この相棒(ブログ)をよろしくお願いします。

来年はさらに加速するぞ!

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/5354

https://amakazusan.net/archives/5364

https://amakazusan.net/archives/5899

https://amakazusan.net/archives/12735

 

 

■スポンサーリンク■