ペヤングにレタスをトッピング。オシャレなレタスペヤングのできあがり。シャキシャキの食感がGOOD!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

カップ焼きそばの定番「ペヤングソースやきそば」に新しい変化を加えたい!

これをテーマに様々な食材をちょい足ししています。

今回は「レタス」をトッピング。

なんかあわないんじゃないか?と思われがちですが、足してみると結構いいです。

オシャレな「レタスペヤング」に大変身です。

さっそくご紹介します。

あまかず
ペヤングにいろいろな物をトッピング!今回はレタスです。カット野菜をプラスします!
■スポンサーリンク■

ペヤングにレタスをトッピング。オシャレなレタスペヤングのできあがり。シャキシャキの食感がGOOD!

こんにちは、プロペヤンガーのあまかず(@amakazusan)です。

ペヤングに新たな変化を求めるために今日も実験です!

ペヤングに新たな変化を求めてちょい足し!

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」。

いろいろな食材をトッピングして変化を与えよう!

という実験を行っているこのブログ。

今まで惣菜や漬物など様々な食材をプラスしてきました。

しかし、最近はより健康的にペヤングを食べたい。

それには「新鮮な野菜」のトッピングがいいに違いない。

と、ある種矛盾に満ちたこのテーマを掘り下げています。

前回は「千切りキャベツ」をトッピング。少しの食感とボリュームが増すという微妙な成果を得る事ができました(笑)

そこで16回目も葉物野菜に挑戦してみます。

今回チャレンジする食材とは

「レタス」

です。

レタスやきそばって中華的なメニューでなかなか良さそうです。

レタスはペヤングにどんな変化をもたらしてくれるのか?

楽しみです!

ペヤング+レタスでレタスペヤング

今回入れるのはコンビニで買えるカット野菜の「レタス」です。

スーパーでレタスを買ってきても良かったのですが、より手には入りやすいカット野菜を選択です。

このレタスをペヤングにトッピングしてました!

これは・・・・レタスがのっていると言うだけでなんかオシャレ。

もう少し綺麗に盛れば見栄えもかなり良さそうですよね。

さっそく混ぜ合わせていきます。

少し大きめのレタスなのでちょっと混ぜにくいですね。

それでもバランス良くまぜあわせてきます。

できました。

まぜると余計オシャレです。こんなメニュー本当にありそうですよね。

そう名付けるなら「レタスペヤング」です。(そのまんま(笑))

さっそくいただきます。

麺とのバランスは少し悪いですが・・・・果たして味は?

おお~コレはなかなかいいですね。

レタスのシャキシャキ感と焼きそばの食感にいいアクセントを与えてくれます。

味はレタスにソースがなじんで結構美味しいですね。

違和感も少ないです。

例えると、かやくに入っているのキャベツの面積が大きくなった。そんな印象です。

これは普通にアリです。

レタスペヤングをさらにアレンジ!

このレタス入りペヤングですが、食べているとこれだけじゃ物足りなくなってきます。

なにを組み合わせればいいか・・・・ひらめきました。

それは何かというとパンです。パンに挟んで食べるとうまいはず!

まさに天啓ですね。早速試してみます!

家にあったイングリッシュマフィンに挟んでみました。

なんかバーガーっぽくていいぞ。

コッペパンに挟んで焼きそばパン風なんかもいいですね。

コレはレタスペヤングのなせる技。

オススメです。

食感ちょい足し組み合わせランキング

食感を出すためにちょい足しした組み合わせのランキングです。

基本的に食感、味、意外性などでランキングをつけています。

現在のランキングはこちら。

1位 カリカリ梅
2位 紅ショウガ
3位 ゴボウサラダ
4位 オニオンスライス
5位 キャベツの浅漬け
6位 穂先メンマ
7位 きんぴらごぼう
8位 レタス
9位 ベーコン
10位 ザーサイ炒め

今回のレタスは結構良かったです。

ただ、メインと言うよりサブでもうプラスするという感じ。

ちょい足しと言うより、別の料理に進化したという感じです。

さっぱり感は足されたのでその分で評価ですね。

やっぱり、野菜のトッピングは面白い。

次回もサラダにおなじみの野菜をトッピングしてみます!

お楽しみに!

ペヤング実験室とは

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」。

基本的にはそのままいただくのが一番美味しいと考えています。

ただ、やっぱりそれだと飽きてしまうんですよね。

食べるからには新鮮な気持ちでペヤングを食べたいという思いがあります。

そう思い「ペヤング」の新たなカタチを探求していきます。

それが「ペヤング実験室」。ペヤングの可能性を探究してきます。

今日のポイント

以上、ペヤングに「レタス」をちょい足しした話でした。

オニオンスライス、キャベツの千切り、レタスとサラダっぽい食材をプラスしてきました。

コレはもはやサラダにするしかない。そんなフラグではないでしょうか(笑)

アレンジレシピとして少し考えてみましょう。

ちょい足しからアレンジに派生するってなかなか面白い。

研究のしがいはありますね。

あまかず
今回のレタストッピングはなかなかでした。レタスも種類があるので変えてみたらどうなるのかな?なんて実験もやってみたいです。

ペヤング関連記事

ペヤングについてのまとめです。

「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

ペヤング ちょい足し&アレンジ まとめ

あわせ読みたい関連記事

「ラーメン大好き小泉さん」で紹介。カップ麺アレンジ「天かす」+「温泉卵」をためしてみた!

カップ麺「蒙古タンメン中本」の激うまアレンジレシピ。生卵につけるだけ!

「カップヌードルふりかけ」を実食!味、具材、確かにこれはカップヌードルだ!

それでも「もっともっと激辛MAXやきそば」が食べたい人に送る辛さを抑える方法

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!