ペヤングに「キャベツの千切り」をトッピング。かさ増しで食物繊維をプラス!

<カップ焼きそばの定番「ペヤングソースやきそば」に新しい変化を加えたい>

これをテーマに様々な食材をちょい足ししています。

今回は「キャベツの千切り」をトッピング。

もともとキャベツ自体は入っていますが、あえてキャベツ増しにします。

食べてみるとやきそばになじんでかさ増しにはなりました。

さっそくご紹介します。

あまかず
ペヤングにいろいろな物をトッピング!今回はキャベツの千切りです。スーパーだけでなくコンビニでも見かける食材をプラスします!
■スポンサーリンク■

ペヤングに「キャベツの千切り」をトッピング。かさ増しで食物繊維をプラス!

こんにちは、プロペヤンガーのあまかず(@amakazusan)です。

ペヤングに新たな変化を求めるために今日も実験です!

ペヤングに新たな変化を求めてちょい足し!

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」。

いろいろな食材をトッピングして変化を与えよう!という実験を行っているこのブログ。

今まで惣菜や漬物など様々な食材をプラスしてきました。

加工された食品でもおもしろいのですが、もっと健康的にペヤングを食べられないか?

そんなテーマで今取り組んでいるのは「新鮮な野菜」のトッピングです。

前回「オニオンスライス」をトッピングして好感触でした。

そこで15回目の今回は前回に引き続き新鮮な野菜をトッピングしてみます。

その食材とは

「キャベツの千切り」

です。

もともとペヤングにはキャベツが入っています。

しかし、あえてそこにキャベツの千切りを加える。

ペヤングに果たしてどんな変化をもたらしてくれるのか?

それでは試してみましょう!

ペヤング+キャベツの千切り

今回入れるのは普通の「キャベツの千切り」です。

最近スーパーだけでなくコンビニで見かけるカット野菜です。

慣れないと太さがまちまちになってしまいやすいキャベツの千切り。

でも、カット野菜ならお店と同じ感覚でいただけます。

手軽に野菜が撮れるので僕も愛用している食材です。

 

このキャベツの千切りをペヤングにトッピングしてました!

 

なんかすごいビジュアルです。ちょっと不思議な感じ。

それに、かなりボリュームアップされてますね。

さっそく混ぜ合わせていきます。

千切りキャベツはとても混ぜやすいです。細くて麺に絡むのがいいんでしょうね。

できました。キャベツをたくさん入れたように見えましたが、混ぜてみるとそこまで増えた感じはしません。

 

キャベツがやきそばになじんだんでしょうね。

さっそくいただきます。

いい感じにキャベツが麺に絡んでます。

これを一口・・・・

 

んん?う~ん。

これはなんと言うでしょうか・・・・

なじみすぎてよくわからなくなってしまいました。

確かに千切りキャベツのシャキシャキとした食感は時折感じます。でも、それほど印象深い物ではないですね。

味についてはキャベツで味が薄くなるかと思いきや、さほど変わりません。

しいていうなら、キャベツのおかげで全体的にかさ増しされている。

という感じですね。これはこれで悪くありません。

ただ、新たな変化という点ではややインパクトにかけますね。

まぁ、もともとキャベツの千切り自体付け合わせ的なイメージが強いのでこれは仕方無いのかも。

かさ増し&食物繊維を増やすために投入するなら全然問題ありません。

食感ちょい足し組み合わせランキング

食感を出すためにちょい足しした組み合わせのランキングです。

基本的に食感、味、意外性などでランキングをつけています。

現在のランキングはこちら。

1位 カリカリ梅
2位 紅ショウガ
3位 ゴボウサラダ
4位 オニオンスライス
5位 キャベツの浅漬け
6位 穂先メンマ
7位 きんぴらごぼう
8位 ベーコン
9位 ザーサイ炒め
10位 キャベツの千切り

キャベツの千切りの評価はやや下ですね。

結構いけると思ったんですが残念でした。

細すぎてペヤングに飲み込まれてしまったと言うのがポイントです。

ただ、かさ増し&食物繊維を取ってちょっと健康的という評価でランクインです。

いやー野菜のトッピングは面白いですね。

次回はペヤングにサラダにおなじみの葉物野菜をトッピングしてみます!

お楽しみに!

ペヤング実験室とは

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」。

基本的にはそのままいただくのが一番美味しいと考えています。

ただ、やっぱりそれだと飽きてしまうんですよね。

食べるからには新鮮な気持ちでペヤングを食べたいという思いがあります。

そう思い「ペヤング」の新たなカタチを探求していきます。

それが「ペヤング実験室」。ペヤングの可能性を探究してきます。

今日のポイント

以上、ペヤングに「キャベツの千切り」をちょい足しした話でした。

キャベツはペヤングに元々入っている具材。

そこにあえて生のキャベツをトッピングするという発想は面白かったのですが・・・

キャベツ自体が染まりやすいので少し残念でした。

ただ、ペヤングに野菜という発想は結構おもしろいです。

これからも試していきます!

あまかず
今回は千切りキャベツだったのでキャベツの切り方を変えたらどうなるのか?これはちょっと気になりますね。試す価値はありそうです。

ペヤング関連記事

ペヤングについてのまとめです。

「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

ペヤング ちょい足し&アレンジ まとめ

あわせ読みたい関連記事

「ラーメン大好き小泉さん」で紹介。カップ麺アレンジ「天かす」+「温泉卵」をためしてみた!

カップ麺「蒙古タンメン中本」の激うまアレンジレシピ。生卵につけるだけ!

「カップヌードルふりかけ」を実食!味、具材、確かにこれはカップヌードルだ!

それでも「もっともっと激辛MAXやきそば」が食べたい人に送る辛さを抑える方法

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします