ペヤングに「大根おろし」と「かいわれ大根」をトッピング。さっぱりとしたペヤングに大変身!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

<カップ焼きそばの定番「ペヤングソースやきそば」に新しい変化を加えたい!>

これをテーマに様々な食材をちょい足ししています。

今回トッピングする具材は前回に引き続き「かいわれ大根」。そして、「大根おろし」のダブル大根に挑戦します。

ちょい足しのレベルを超えている気がしますがペヤングに足してみると・・・・

めちゃくちゃさっぱりでうまい!

さっそくご紹介します。

あまかず
今回ブログ仲間の提案で「かいわれ大根」と「大根おろし」のトッピング!なかなか良かったです!
■スポンサーリンク■

ペヤングに「大根おろし」と「かいわれ大根」をトッピング。さっぱりとしたペヤングに大変身!

こんにちは、プロペヤンガーのあまかず(@amakazusan)です。

ペヤングに新たな変化を求めるために今日も実験です!

ペヤングに新たな変化を求めてちょい足し!

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」。

いろいろな食材をトッピングして変化を与えよう!

という実験を行っているこのブログ。

ここ最近はより健康的にペヤングを食べたい

という、ある種矛盾に満ちたこのテーマを掘り下げています。

前回はサラダの具材としても定評がある「かいわれ大根」をトッピングしました。食感とピリ辛の味がプラスされてよかったですね。

そこで18回目となる今回は前回に引き続き「かいわれ大根」。

そして、さらに

「大根おろし」

ダブル大根をトッピングしてみます。

両方とも辛味のある風味がたまりません

この合わせ技がペヤングにどんな変化をもたらしてくれるのか?

いざ実験です。

ペヤング+大根おろし+かいわれ大根

今回入れるのは「大根おろし」と「かいわれ大根」の2種類。

両方ともスーパーで購入できます。

ちなみに、大根おろしは最近既製品でもありますね。そちらでもOKです。

今回はしっかりと下ろしたものを用意しました。

水分はしっかりときってください。

 

この二つをペヤングにトッピングしてました!

茶色のペヤングにあざやかな緑、大根おろしよ純白がプラス。

ジャンクなペヤングには見えないビジュアルです。

さっそく混ぜ合わせていきましょう。

かいわれ大根は混ぜやすいのでとても楽ちん。

大根おろしも細かいので混ぜやすいですね。

完成です。茶色、緑、白のコントラストが鮮やかです。

 

さっそくいただきましょう

ダブル大根とペヤングの味はいかに?

おおーこれはなかなかさっぱりです。

ソースのこってり感を大根おろしが中和してとてもうまい。

かいわれ大根の辛みもいい味出してます。

 

今回のちょい足しはここだけではありません。

さらにさっぱりさせるためにレモン汁を少し加えます。

酸味とペヤングの相性は実は過去の実験で折り紙付きです。

果たしてどう変化するのか?

おお~レモンもなかなかの相性です。

酸っぱさが加わってよりさっぱり食べやすくなりますね。

夏の暑い日なんかにピッタリです。

ただ気になるポイントもあります。

さっぱりする分、後味の麺の油感がちょっと気になりました。

これは改善の余地はありそうですね。

食感ちょい足し組み合わせランキング

食感を出すためにちょい足しした組み合わせのランキングです。

基本的に食感、味、意外性などでランキングをつけています。

現在のランキングはこちら。

1位 カリカリ梅
2位 紅ショウガ
3位 ゴボウサラダ
4位 大根おろし+かいわれ大根
5位 オニオンスライス
6位 キャベツの浅漬け
7位 穂先メンマ
8位 きんぴらごぼう
9位 レタス
10位 かいわれ大根

今回のダブル大根はかなりよかったです。

かいわれ大根単体より大幅にランクアップ。大根おろしがポイントでしたね。

まぁ、ちょい足しにしては準備が必要なのでその辺は評価がさがりました。

今度は「大根おろし」単体で実験してみますね。

果たしてどうなるかたのしみ。

夏に向けてさっぱり食べられるペヤングと言うのもありですね。

そちらの方向も改めて考えてみます。お楽しみに!

ペヤング実験室とは

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」。

基本的にはそのままいただくのが一番美味しいと考えています。

ただ、やっぱりそれだと飽きてしまうんですよね。

食べるからには新鮮な気持ちでペヤングを食べたいという思いがあります。

そう思い「ペヤング」の新たなカタチを探求していきます。

それが「ペヤング実験室」です。ペヤングの可能性を探究してきます。

今日のポイント

以上、ペヤングに「大根おろし」と「かいわれ大根」をちょい足しした話でした。

今回の実験なかなかの結果です。とてもよかった。

かなりさっぱり食べられるので興味ある方はぜひ試して見てください。

今回はブログ仲間のあやみんさんから提案いただいた内容でした。

やってみて感じましたが、これはちょい足しよりアレンジに近いですね。

ソースを工夫したら和風ペヤングみたいな仕上がりになりそうです。考えてみます。

あまかず
今回のダブル大根のトッピングは斬新でした。次は大根おろし単体に挑戦したいですね。

ペヤング関連記事

ペヤングについてのまとめです。

「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

ペヤング ちょい足し&アレンジ まとめ

あわせ読みたい関連記事

「ラーメン大好き小泉さん」で紹介。カップ麺アレンジ「天かす」+「温泉卵」をためしてみた!

カップ麺「蒙古タンメン中本」の激うまアレンジレシピ。生卵につけるだけ!

「カップヌードルふりかけ」を実食!味、具材、確かにこれはカップヌードルだ!

それでも「もっともっと激辛MAXやきそば」が食べたい人に送る辛さを抑える方法</

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!