あまかずからのお知らせ

小金井大勝軒でさっぱりな「冷やしつけ麺」をいただく!コレは夏に食べたい一杯

小金井大勝軒で「冷やしつけ麺」を食べてきました。

冷やし中華のタレみたいなスープがとても美味しい。

さっぱりとしていて夏にぴったりの一杯です。

さっそくご紹介します!

広告

小金井大勝軒でさっぱりな「冷やしつけ麺」をいただく!コレは夏に食べたい一杯

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

夏に食べたいさっぱりとしたつけ麺をいただいてきました。

つけ麺を求めて小金井大勝軒へ

先日つけ麺が食べたくなり小金井大勝軒へ行ってきました。

お店に行ってみるとこんな立て看板を発見。

「冷やしつけ麺」やってます。

普通のつけ麺のつけ汁は温かいです。店内の説明を読むとどうやらこの冷やしつけ麺はつけ汁冷たい模様。

暑い日にはちょうどいい!と言うことでこの「冷やしつけ麺」を食べてきました。

これが小金井大勝軒の「特製冷やしつけ麺(ざる中華)」

こちらが小金井 大勝軒さんの「特製冷やしつけ麺(ざる中華)」です。プラスで生卵をいれました。

見た感じはつけ麺と大体同じです。

それぞれ見ていきます。まず麺ですが、これはつけ麺とは変わらないようです。違う点と言えば、麺の上に海苔がのっていること。つけ麺の時はネギがのっていました。

続いてはつけ汁です。冷やしつけ麺というだけあって冷たいつけ汁となっています。

入っている具材はメンマ、煮卵、細切りのチャーシューです。

さっそく一口いただいてみます。

おお~酸味の利いた醤油ベースのスープでとてもさっぱりしています。

ややオイリーな感じはありますがあまりきにならないですね。

まるで冷やし中華のタレみたいな印象で。クセになります。

結構いけますよコレ。さっぱりしているのでどんどん食べられます。

麺との相性もいいですね~つるつると食べられてしまいます。

チャーシューもいい味出してます。

小金井大勝軒の普通盛りは結構あるのでこれだけでお腹いっぱいになりました。

冷やしつけ麺と聞いてつけ麺と変わりないのかな?と思いきや。

かなり違いますね。さっぱりしていて食べやすい。

夏の暑い日に食べたい一杯でした。

小金井大勝軒の場所

小金井大勝軒の場所ですが、新小金井街道沿いにあります。

東京都小金井市貫井南町2-16-12

駅から歩いて行くと少し時間がかかるかもしれません。

駐車場を完備しているので車で行くのがラクかなともいます。

こちらが、小金井 大勝軒さん。

店内の様子

お店の入り口に券売機があります。

ここで食券を買って入ります。今回食べた冷やしつけ麺は一番下にあります。

お店の中は結構広い造りになっています。

気になる座席ですが、テーブル席、長テーブル席、座敷がありました。

かなりの人数でもお店に入る事が出来ます。

今日のポイント

以上、小金井大勝軒で「冷やしつけ麺」を食べてきた話しでした。

今年も暑い夏が始まるので冷たい麺の紹介をいろいろしていきたいですね。

食べたらご報告します!お楽しみに!

あまかず
大勝軒に行くとやっぱり「もりそば」になりがちです。
他にも美味しいメニューがあるので
いろいろ食べてみたいです。

店情報

  • 店名: 大勝軒 小金井
  • ジャンル: つけ麺、ラーメン
  • 営業時間: 11:00~21:00
  • 定休日: 無休
  • 住所: 東京都小金井市貫井南町2-16-12
  • 備考: 駐車場アリ
  • 地図:
東京都小金井市貫井南町2-16-12

武蔵野&多摩のラーメン本

併せて読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ