大勝軒 小金井@小金井 「特製もりそば」を実食!魚介ダシと酸味が絶妙バランス!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

新小金井街道にある「小金井大勝軒」に行ってきました。

大勝軒と言えばもりそば(つけ麺)。ボリュームたっぷの麺をいただいてきました。

もっちりとした麺と、酸味の利いたスープがとても美味しかったです!

さっそくご紹介します!

広告

「特製もりそば」を実食!魚介ダシと酸味が絶妙バランス!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久々に東池袋大勝軒系のもりそば(つけ麺)をいただいてきました!

新小金井街道にいろいろなラーメン店あり

新小金井街道にある「小金井大勝軒」に行ってきました。

大勝軒といえば、いろいろ系譜があります。

こちらはつけ麺の元祖を作った山岸さんの東池袋大勝軒系のお店だそうです。

大勝軒といえば「もりそば」ですよね。とても楽しみです。

場所は武蔵小金井駅を南に出て小金井の警察署を左折新小金井街道に出ます。そこから南に数分。

東京都小金井市貫井南町2-16-12

こちらが小金井の大勝軒です

1階が大勝軒、2階が焼き肉屋さんというなかなか面白い作りのお店です。

券売機は入ってすぐにあります。

数あるメニューの中から「特製もりそば」を注文

夕食時に伺ったので混んでるかと思いきや、意外と空きがありました。

東池袋大勝軒系の大勝軒をいただくのは実に久しぶり。

何を食べようかと迷いました。

ここは普通に「もりそば」にすることにしました。「特製もりそば」(930円)の券を購入。

おまけで辛味と生玉子をつけます。

店内に入るとテーブル席に案内され待ちます。

店内はテーブル席が結構あり、家族連れでも大丈夫そうです。

しばらく待っていると、待望のもりそばがやってきました!

絶妙な酸味の「特製もりそば」をいただく

こちらが小金井の大勝軒の「特製もりそば」(930円)です。

特製と通常の差はメンマとチャーシューが増量。そして、味玉が追加されています。

麺もプリプリしていて美味しそうです。

スープは魚介系のいい香りがしてきますね。

こちらは追加の辛味と生玉子。別皿でお願いしました。

まずはスープからいただきます。

うん!魚介が効いているいいスープ。しかも酸味もきいていて美味しい。

この酸味がいいですね。

場所によってはスープが甘い大勝軒ですがここのスープは塩気も酸味も絶妙です。たまりません。

次に麺をいただいてみます。いい黄色です。

うん!ぷりぷりの麺がいいですね。美味しい。

この麺をスープにつけていただきます。

さっぱり系のスープが絡んで美味しいですね。すごくクセになります。

具のチャーシューも大きくて美味しい!

しばらく食べて味を変えるために辛味を投入。辛さがアクセントになってますます美味しい。

生玉子はどのように食べるかというと、解いてすき焼き風にしていただきます。

これも美味しい。

今回いただいた小金井大勝軒の「特製もりそば」。実に大満足でした。

酸味のきいた魚介系のスープ。並なのにボリュームあるプリプリの麺。

久々に大勝軒の「もりそば」食べたぞ!という感じになりました。

ごちそうさまでした!

今日の一言

以上、小金井大勝軒で「もりそば」を食べた話でした。

基本の味を抑えるのは大切ですね。

また、ここの大勝軒さんは噂によると塩も出来るとききました。

今度試してみたいと思います!実際食べてきました。

大勝軒 小金井@小金井 塩味の「特製もりそば」を実食!さっぱりとしたスープでとても食べやすい!
「小金井 大勝軒」さんに行ってきました。ここでは塩味のつけ麺が食べられるそうです。 大勝軒といえば醤油のイメージがつよいですよね。 ...

また、新小金井街道には他にもいろいろなお店があります。

そちらも巡ってみたいですね。

店情報

  • 店名: 大勝軒 小金井
  • ジャンル: つけ麺、ラーメン
  • 営業時間: 11:00~21:00
  • 定休日: 無休
  • 住所: 東京都小金井市貫井南町2-16-12
  • 備考: 駐車場アリ
  • 地図:
東京都小金井市貫井南町2-16-12

大勝軒のラーメンを注文する



小金井大勝軒の関連記事

併せて読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ