ラーメン 赤青 ムラサキ@武蔵小金井 「特製 赤青醤油らぁ麺」を実食!貝のダシがしっかり出てめちゃくちゃうまい!

武蔵小金井駅近くにある「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんに行ってきました。

ここの「特製 赤青醤油らぁ麺」を食べてきました!

このラーメンはホンビノス貝でダシを取った醤油ラーメンだそうです。

食べてみると貝の風味がしっかりでいてとても美味しい!

さっそくご紹介します!

広告

ラーメン 赤青 ムラサキ@武蔵小金井 「特製 赤青醤油らぁ麺」を実食!貝のダシがしっかり出てめちゃくちゃうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です

小金井の「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんで貝だしのラーメンをいただきました!

貝ダシのラーメンを求めて「ラーメン 赤青 ムラサキ」へ

小金井に来て1年ほど経ちましたが、まだまだ行っていないお店がたくさんあります。

その一つが「ラーメン 赤青 ムラサキ」さん。

ラーメン雑誌にも良く掲載されるラーメン屋さんです。

ここの特徴はホンビノス貝を使ったラーメンを提供しているそうです。

貝を使ったラーメンは大好きなので食べに行ってみることにしました。

今回注文したのは「特製 赤青醤油らぁ麺」です。

どんなラーメンがやってくるのか楽しみですね。

これが「特製 赤青醤油らぁ麺」!

こちらがラーメン 赤青 ムラサキさんの「特製 赤青醤油らぁ麺」です。

スープの色がなんとも綺麗です。具もたくさん入っていますね。

主な具材は、チャーシュー(鶏&豚)、味玉、ムール貝、メンマが入っています。

これはボリュームありますね。

上からみるとこんな感じです。

具材と麺とスープがしっかりと見れるバランスのいい盛り付けですね。

では早速スープからいただきたいと思います。

スープの表面にはオイルが浮いています。

果たしてどんな味なのでしょうか?

おお~口に入れた瞬間に貝だしの味かフワッと広がります。これは美味い。

醤油もすごく柔らかい感じなのでとても優しい味です。

けっこうオイリーなのかな?と思いきや。すごくさっぱりしています。

いやースープだけでも進んじゃいますね。

続いて麺もいただきますよ。

麺は細麺です。醤油味に合いそうな感じですね。

それではいただきます。

おー貝だしのスープによく合うスープでとても美味しい。

これはたまりません。

麺スープだけではありません。具材も美味しい。

まずは鶏チャーシュー。

続いて普通のチャーシュー。

そして、あぶりチャーシュー。

ムール貝も美味しい。

メンマもたまりません。

そして、煮卵。

どの具材もとても美味しい!とても贅沢なラーメンです。

フィニッシュは残ったスープに、+200円で「あおさ海苔雑炊」をいただきます。

アオサが一杯はいったごはんを丼に入れてまぜまぜ。

うん!貝だしとアオサがマッチしてさっぱりいただけます。

これは絶品ですね。最後のスープまで贅沢にいただきました。

今回の赤青醤油らぁ麺絶品でした!

貝だしがわかりやすく出ていたのでとても良かった。

以前貝だしのラーメンは何度か食べたことありましたが、貝の風味を感じたラーメンは久々です。

すごく丁寧な一杯で大満足でした!

「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんの場所

今回訪ねた「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんの場所です。

武蔵小金井駅を北口に出て小金井街道を北に3分ほどにあります。

東京都小金井市本町2-20-4

こちらが、「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんです。

赤青でムラサキです。なかなかしゃれてますね。

店の前には簡単にメニュー表があります。

店内の様子

お店に入るとすぐ右手に券売機があります。

こちらで好きなメニューを購入。

お店の人に渡して席に座ります。

席はカウンターのみ8席ほどあります。

カウンターにはコショウ、七味、お箸、レンゲなどが置かれています。

初めてのお客さん専用のポイントカードと@LINEなんかもあるようです。

他にもカウンターにはメニュー表や

お店のこだわりなんかを書いた紙もありました。

醤油にもこだわりがあるようです。

今日のポイント

以上、「ラーメン 赤青 ムラサキ」さんを訪問した話でした。

今回いただいた貝だしの「赤青醤油らぁ麺」。

麺・スープ・具材すべてがすごく美味しい。

スープにすごくこだわりがあってとてもGOODでした!

今まで行っていなかったのがもったいないくらい。

気に入ったので頻繁に足を運んでみます。

皆さんも武蔵小金井に来たら是非訪ねてみてください!おすすめです!

店情報

  • 店名: ラーメン 赤青 ムラサキ
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
    (食材かスープが切れ次第終了)
  • 定休日: 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業、火曜日振替休日
  • 住所: 東京都小金井市本町2-20-4 TNK villas 1F
  • 地図:
東京都小金井市本町2-20-4

全国のラーメンをお取り寄せ

多摩武蔵野地域のラーメン本

武蔵小金井周辺のラーメン屋さん記事

中華そば 五え門@武蔵小金井 金色に輝く鴨だしスープの鴨チャーシュー麺をいただく
武蔵小金井にある「中華そば 五え門」さんというお店に行ってきました。ここは鴨だしスープのラーメンを提供してくれるお店です。どんなラーメンなのでしょうか?それではいってみましょう!
椿(ラーメンショップ)@新小金井街道 ボリューム満点でうまい!ラーメンショップの「ねぎチャーシュー」をいただく!
以前から気になっていた新小金井街道の「椿」さんにいってきました。すごいボリュームの「ねぎチャーシュー」をいただきました。ここのラーメンはすごく懐かしい味で美味しかったです。さっそくご紹介します!
大勝軒 小金井@小金井 塩味の「特製もりそば」を実食!さっぱりとしたスープでとても食べやすい!
「小金井 大勝軒」さんに行ってきました。ここでは塩味のつけ麺が食べられるそうです。 大勝軒といえば醤油のイメージがつよいですよね。 ...
大勝軒 小金井@小金井 「特製もりそば」を実食!魚介ダシと酸味が絶妙バランス!
新小金井街道にはいろいろなラーメン店があります。今回訪れたのは小金井の大勝軒さん。大勝軒の系譜の中で最もメジャーな東池袋大勝軒系のお店。そこでもりそば(つけ麺)をいただいてきました!ご紹介します!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ