ラーメンショップ椿@新小金井街道 メンマたっぷりの「メンマラーメン」を実食!コリコリの食感がたまらない

新小金井街道にある「ラーメンショップ椿」さんにいってきました。

ラーメンショップといえば幹線道路沿いにあるラーメン屋さんです。昔からいろいろな場所にありますよね。

今回いただいたのは「メンマラーメン」。メンマがたっぷり入っていて美味しかった!

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

ラーメンショップ椿@新小金井街道 メンマたっぷりの「メンマラーメン」を実食!コリコリの食感がたまらない

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久しぶりに新小金井街道のラーメンショップ椿に行ってきました!

ラーメンショップ椿で「メンマラーメン」を食べてきた

新小金井街道は通称「ラーメン街道」と呼ばれるほどいろいろなラーメン屋さんがあります。

しかも人気店が多く行列を作っているお店もたくさんあります。

今回訪ねたのは「ラーメンショップ椿」さん。

前を車で通る度にいつも人が並んでいるお店です。

幹線道路におおく見られる「ラーメンショップ」。

ノスタルジックな豚骨醤油ラーメンをいただけます。

今回いただくのは「メンマラーメン」(中)です。

ネギラーメンでも良かったのですが、ネギだと辛味が加わって純粋にスープの味が楽しめないからです。

これがラーメンショップ椿の「メンマラーメン」

こちらがラーメンショップ椿さんの「メンマラーメン」です。

中盛りなのでなかなかのボリューム。平たい皿なのが印象的ですね。

具材は大量のメンマにチャーシュー、のり、わかめ、ネギがのっています。チャーシューもたっぷり入っているのがいいですね。

それでは早速スープからいただいて見ましょう。

スープはやや白みがかった茶褐色。豚骨と醤油の色ですね。香りはとてもいい香り。

さっそく一口いただきます。

おお~軽くすすってみると醤油豚骨の味が口の中に広がります。

コッテリとはせず以外とさっぱりした味なんですよね。

どこか懐かしさを感じさせてくれるスープでとても美味しい。

続いて麺をいただきます。

麺はストレートタイプの細麺。スープとよく絡みそうな麺です。

それでは麺もいただいてみます。

うん。麺はちょい固めに茹で上がっています。スープが麺になじんでとても美味しい。

中盛りなので結構な麺の量です。食べ応え十分ですね。

メンマもたっぷり入っているのでいいアクセントになっています。コリコリとした食感がいいですね。

チャーシューはというとやや崩れやすいタイプのチャーシュー。細かくなるので食べやすいです。

そのまま食べてもいいのですが、終盤以降は調味料を加えて変化をつけます。

まずはニンニク。これをスープにプラスすると味が一気に変わります。

続いて豆板醤。これを入れるとピリ辛になってさらに僕好みになります。

気がつけばあっという間に完食。ごちそうさまでした。

「メンマラーメン」の感想

今回いただいた「メンマラーメン」。

ラーメンショップらしいあっさり系の豚骨醤油にメンマがマッチ。

とても美味しくいただけました。懐かしさを感じる味で僕は大好きですね。

量も中盛りならかなりの麺の量。これだけで十分にお腹いっぱいになります。

味に量に大満足でした!

ラーメンショップ椿の場所、店内の様子

今回訪ねた「ラーメンショップ椿」さんの場所や店内についてです。

場所は新小金井街道と五日市街道が交わる交差点の手前にあります。

東京都小金井市貫井北町3-33-11

駅からだとかなり歩くことになります。バスか車で行くことをオススメします。

車の場合は駐車場も完備しています。場所はお店の北側。砂利の駐車場があります。そちらを使ってください。

こちらが「ラーメンショップ椿」さん。

店頭にある券売機で先に食券を買うシステム。

食券を買った後店員さんに食券を渡すと席に案内されます。

お店は厨房側と席のみの部屋二つがあります。

厨房側にはカウンター席とテーブル席。他はカウンター席です。

テーブルの上にはコショウや酢などの調味料。他にもニンニクや豆板醤などがあります。

店内にはこんな張り紙がありました。

「ラーメン一筋」とのこと。なかなか硬派なお店ですよね。

今日のポイント

以上、ラーメンショップ椿に行ってきた話でした。

いやーラーメンショップは昔から食べてきた味なのでめちゃ懐かしいです。

たまに食べるとホッとする味。なんかこう言うのがあると嬉しいですね。

また食べに行きます。

あと、今回訪ねて気になったのが駐車場。以前はなかった専用駐車場が出来たようです。

以前のコインパーキングはつかえますが専用ではなくなったので注意してくださいね。

あまかず
ラーメンショップ椿さんには気になるメニューが他にもあります。そのうち食べに行きたいですね。また、今年は新小金井街道にある他のお店もいろいろ行ってみたいです。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅

東京市部のラーメン情報雑誌

併せ読みたい小金井のラーメン関連記事

ラーメンショップ 椿@新小金井街道 「ねぎチャーシュー」を実食。ボリューム満点でうまい!

「小金井大勝軒」まとめ 懐かしくもクセになる味でリピートしたくなるお店

江川亭 小金井本店で「ねぎ麺」を実食。ピリ辛ねぎとまろやかスープがうまい!

麺工 豊潤亭@武蔵小金井 「特製中華そば」をいただく!本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンで美味しい!



 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします