くじら食堂(東小金井)で限定「激烈 白雪姫」を実食!山盛り背脂と濃厚ダレがすごい

 

■スポンサーリンク■

東小金井のくじら食堂で限定メニュー「激烈 白雪姫」をいただきました。

背脂たっぷりの油そばスタイルが特徴のこのメニュー。

見た目もすごかったですが、味もすごかった。

コッテリとパンチの効いたタレ。あと麺もかなりの量。

食べ応え十分な一杯でした。さっそくご紹介します。

あまかず
激烈という何ふさわしいインパクトのある麺でしたよ!
■スポンサーリンク■

東小金井のくじら食堂で限定「激烈 白雪姫」を実食!山盛りの背脂と濃厚なタレでヤバイ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は小金井屈指の名店「くじら食堂」にお邪魔した話です

東小金井のくじら食堂で限定メニューをいただく

東小金井駅にある「くじら食堂」。

小金井にあるラーメン店の中で屈指の名店。

ラーメン雑誌には度々掲載されています。

そんなお店に2019年のラーメン納めに行ってきました。

目的はなかったのですが、お店に行ってみると限定メニュー「激烈 白雪姫」なるメニューが。

年内最後というこの「激烈 白雪姫」。めちゃくちゃきになります。

キャッチフレーズもすごい。

腹パン・超コッテリ・ネギだく・ド課長・ワシワシ・逃げ場無・五反田・胸やけ

と仰々しい言葉がつらなっています。

果たしてどんなメニューなのか?

さっそく注文してみました。

背脂たっぷり「激烈 白雪姫」を実食

注文してしばらく、やってきました!

コチラが「激烈 白雪姫」です。

油そばスタイルの麺なのですが、な、なんかすごいビジュアル。

麺はタレが絡まっていてとても濃い色。

その上にたっぷりのっている背脂の山。その上には水菜が散らしてあります。

あと片隅にはタコウィンナー。ネギも入っています。

上からみるとこんな感じになります。

ちなみに、箸はスペシャル仕様。おみくじ付きです。

果たしてどんな味なのか?

まずは全体を混ぜ合わせて行きます。

背脂を全体的に麺に馴染ませてるとかなり麺がテカテカになってます(笑)

麺は極太。

タレはかなり濃い色。

これは食べるのが楽しみです。

では一口。

おお~食べた瞬間にタレの甘辛い味が広がります。かなりパンチの効いたしょっぱさ。

そして、同時にコッテリとした背脂の重みや甘さも感じます。

美味しいですが、これはすごい。

口の中がドンドンコッテリしていきます(笑)

麺はかなり低加水の麺。

かなりゴワゴワしています。

コシもかなりあるので食べ応えも十分。

タレのコッテリ感に負けない麺なのでいいですね。

余談ですが、食べ進めていくと額からドンドン脂がでてきます(笑)

具材もいただいてみましょう。

まずは、タコウィンナー。程よくタレを絡めると美味しい。

チャーシューは背脂の下に隠れていました。

バラタイプのチャーシューでとても美味しい。

この「激烈 白雪姫」なんですが、

食べているとかなり口の中が脂まみれになってきます。

そこでそれを緩和する為に生卵を投入。

混ぜて絡め合わせていただきます。

うん。背脂たっぷりも生卵で緩和されてまろやかになりました。

なんとか完食です。

 

「激烈 白雪姫」の感想

それでは今回いただいた「激烈 白雪姫」の感想です。

めちゃくちゃコッテリしていて、しかも味もパンチが効いています。

麺も極太で食べ応え十分。食べている間に早い段階でおなかいっぱいになってきました(笑)

美味しい事には間違いありません。

ただ、40歳にこの背脂の量は半端なさ過ぎます(笑)

卵があったおかげでなんとか食べきった感じですね。

恐ろしいメニューでした。

でも、クセになりそうまたあったら食べて見たい(笑)

ちなみに翌日午後くらいまでお腹がいっぱいでした。かなりの量がありましたね。

余談ですが、割り箸のおみくじは末吉でした。

「くじら食堂」の場所と雰囲気

それでは今回尋ねた「くじら食堂」さんの場所です。

お店は東小金井駅の建物に入っています。

北口を出て武蔵境方面に行けばすぐにあります。

こちらが「くじら食堂」さんです。

店内に入ると右手に券売機があります。

主なメニューは

  • 特製醤油1010円
  • 特製塩 1010円
  • 特製油そば 960円
  • 特製生姜 1060円
  • 特製煮干 1060円
  • 特製ブラック 1060円

となっています。

店内はカウンター席とテーブル席があり、券売機で食券を買うと定員さんに案内されます。

カウンターの上には各種調味料(コショウ・魚粉)やコップが置いてあります。

オシャレな作りのお店なのでお一人様でも安心です。

今日のポイント

以上、東小金井駅の「くじら食堂」に行ってきた話でした。

くじら食堂の限定は初でしたがなかなかよかったですね。

定期的に限定はやっているようなのでコレからはチェックしていきたいです。

美味しいしラーメンはいろいろ食べて見たいですからねー。

もちろん定番メニューもオススメなのでぜひ食べに行ってください!

あまかず
あそこまで山盛りの背脂には驚きました(笑)食べ終わったあとかなり顔がテカテカしていましたね(笑)

店情報

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

ラーメンを食べるときオススメの本

■こちらもオススメ

ラーメン大好き小泉さん 1-7巻 セット



あわせて読みたい関連記事

くじら食堂(東小金井)を初訪問。「特製醤油」がめちゃうまい!シンプルなラーメンに感動した!

東小金井「にんにくや」。住宅街にある背脂たっぷりのラーメンがおいしいお店!

他力也@東小金井 ガッツリ系の「油そば」を実食。食べ応え十二分の極太麺でめちゃうまい!

宝華@東小金井 「宝そば」を実食。駅近の中華料理屋さんのさっぱり絶品油そば。

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ