頭を使う環境について気がついた[がんまらない日記]

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

考えるときの環境ってあまり意識したことがなかったです。

でも、いつもと変えてみるといろいろ変わってくるんだな。

そう思った月曜日です。

広告

頭を使う環境について気がついた[がんまらない日記]

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

考えるときの環境について気がついたことがありました。

月曜日は思考整理の日

毎週月曜は思考の整理に使っています。

行きつけの喫茶店でコーヒーを飲みながらノートを書いています。

具体的に何をやっているかといえば「一週間のイメージ作り」です。

これをやることによっていろいろが整理されてスッキリするんですよね。

この「一週間のイメージ作り」に興味ある方はコチラを見てください

Doingを加速させるために新しい習慣をはじめてみました。1週間の振り返りと1週間先のイメージを作る「週間イメージ」です。自己流ですが、結構うまく回せています。どんな内容なのか?さっそくご紹介します!

環境による刺激は大切

そのイメージ作りを今週に限っては店を変えてやってみました。

理由は些細な事だったんですけどね。

店も違うので当然、座っている場所、見えるモノ、感じる空気、すべてがいつもと違います。

入ってくる刺激も違うので妙に緊張というか集中できるんですよね。

いつもの倍のペースでノートにアウトプットしていきました。

おまけにいろいろアイデアも出てきます。

気がつけば1時間があっという間に過ぎていました。

いつもと違う刺激って大切なんだなと終わった後にノートをみながら実感出来ました。

これからはいろいろな喫茶店でやってみよう。

頭をガッツリ使ったせいかその後のビールはとても美味しいです。(笑)

今日のポイント

考えるときの環境ってとても大切ですね。

いろいろ整えながらやっていきたいと思います。

この日書いたブログ

浜松駅周辺にある徳川家康ゆかりのスポットを巡ってきました。立身出世にまつわる場所を2時間ほどで歩いて回ってきました。結構見応えがあったのでさっそくご紹介します!
3月に入って温かい日が続いていますね。 日の上りもだいぶ早くなりました。毎朝気持ちよく走って行きたいですね。 この週は旅ランもあり楽...
1泊2日の静岡の旅。2日目は帰路。清水の港を経由して帰りますよ。久々の清水はなかなか良かったです!

こんな記事もいかがですか?

ふらりと浜松までやってきました。お城に、家康ゆかりの地に、餃子に、いろいろ堪能しています!
赤坂でいろいろ人と会ってきました。人と繋がるってとてもいいですね。改めてそう思いました。
昨日、喫茶店でぼーっとコーヒーを飲んでいるとあることに気づきました。それは足りない部分ばっかり見ているから疲れるんだ。これからはある物に目を向けていこうと。
「アミ小さな宇宙人」 という本を読んでふと思った妄想です。UFOってもしかしたら存在を誇示するために現れているのかも。一杯やりながらそんな事を思っていました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ