自分の足りない部分気にすることはやめよう。[がんまらない日記]

昨日、喫茶店でぼーっとコーヒーを飲んでいるとあることに気づきました。

それは足りない部分ばっかり見ているから疲れるんだ。

これからはある物に目を向けていこうと。

喫茶店でコーヒーを飲みながら気づいた。自分の足りない部分気にすることはやめよう。[がんまらない日記]

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

昨日(3/2)は大きい気づきがありました。ラッキーですね。

足りない物探しをしたくなる自分

FacebookやTwitterなどの、SNSを見ているといろんな情報が流れてきます。

楽しく盛り上がっている状況、それぞれのつぶやき、いろいろな感情。

見て飽きないんですが、たまにこの情報の波に飲まれることがあります。

このときに顕著に陥るのが「嫉妬」いう状況です。

例えば、誰かが褒められているのを見て羨ましいと思う。

その後、なぜ自分が褒められないのか考えてしまう。

出る答えは

「自分には足りないところがある」

と言うこと。

この不足を埋めるためにいろいろ奔走しようと行動を開始します。

今までそんなことが多々ありました。

不足のラットレースに気を取られるな

この不足の状況はラットレースなんですよね。走り出したら止まりません。

足りない部分を気にしだしたら永遠と足りない部分に目が行く。

正直これに疲れました。

ではどうしたらいいのか?どうすれば気にならなくなるか?

答えはシンプルです。

足りない部分に目をやるのはやめるとこ。

です。

そして、今ある物に目を向ける。

これなんじゃないかなと思います。

あと、出来れば自分を「いい気分」で満たすことに意識を向ければ、なんかハッピーになれるんじゃないですかね。

そう考えたらなんかワクワクしてきます。

 

喫茶店で一人コーヒーを飲みながらこんなことを考えていました。

今日のポイント

不足を見たらきりが無いです。

ある物に目を向ける。

世界は充足感に満ちているんですよね。

それに気づいて行きましょう。

この日書いたブログ

https://amakazusan.net/archives/15519

https://amakazusan.net/archives/15525

https://amakazusan.net/archives/15532

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/15532

https://amakazusan.net/archives/15513

https://amakazusan.net/archives/15462

https://amakazusan.net/archives/15383

 

■スポンサーリンク■