新ノート習慣「週間イメージ」をはじめてみた。先を見通せる様になってきた。

Doingを加速させるために新しい習慣をはじめてみました。

1週間の振り返りと1週間先のイメージを作る「週間イメージ」です。

自己流ですが、結構うまく回せています。

どんな内容なのか?さっそくご紹介します!

広告

新習慣「週間イメージ」をはじめてみた。先を見通せる様になってきた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

1週間をよりよく過ごすためのDoingの習慣「週間イメージ」をはじめてみました。

アドバイスを元に新しい習慣を始めた

先日受けたプロブロガー立花岳志さんとの個人セッション

あり方やブログについていろいろなアドバイスをもらいました。

その最中にこんな一言があったんですよね。

「具体的に先がイメージ出来てないんじゃないのかな?」

この言葉を聞いたときに思わず「うっ」としました。

言われてみれば確かにそうでした。今までその場その場でやっていて先を見ていなかった。

なので先を見据えるために新しい習慣をはじめてみました。

その名も「週間イメージ」というノートの習慣です。

「週間イメージ」とは?

この「週間イメージ」ですが以下の内容が3つセットになっています。

  • 前週のレビュー
  • 前週のブログのレビュー
  • 1週間のイメージ

一言で言えば、1週間の振り返りと先の1週間のイメージを作る為の内容です。

これらを毎週月曜日に愛用のノートに書き出しています。

▲喫茶店で1週間を振り返りながら次の週をイメージしていきます

それでは各項目の詳細についてご紹介していきたいと思います

前週のレビュー

以前やっていた週次レビューとほぼ変わりません。

以下の3つの項目を箇条書きで書き出します。

  • 良かったこと
  • その週で気づいた事
  • その週で得た事

1週間振り返りながら書くといろいろ改善点や翌週の課題が見えてきます。

また、良かったことを振り返ることにより、自己肯定感が生まれてくるのがいいですね。

前週のブログレビュー

次に前週のブログについて振り返っていきます。

振り返るポイントは以下の点です。

  • データ分析
  • 人気の記事
  • 気づいた事や良かったこと

「データ分析」はGoogleアナリティクスのデータを前週と比べてみたりします。

「人気記事」では1週間でどの記事が人気なのを知る事によって傾向を知る事が出来ます。

「気づいたと、良かった」ことではブログの良かった点や気づいた事を書き出します。

こちらも箇条書きで簡単に書きます。

前の週のデータをしっかり振り返ることで、次の週に何をしたらいいか考える事が出来ます。

1週間のイメージ

いよいよ本丸の「1週間のイメージ」です。

このイメージは具体的にタスクを決めたり、予定を立てると言うモノでありません。

あくまでどんなことをしたいかイメージするだけです。

ここは以下の点について書き出します。

  • どんな1週間をすごしたいか
  • この週にやりたいこと
  • ブログのネタリストと簡単な予定

まず「どんな1週間で過ごしたいか」は、自分の過ごしたい理想をイメージします。例えば、「ブログをバリバリ楽しむ」とか「学びを楽しむ」とかいう感じです。

「この週にやりたいこ」とはその名の通り、この1週間でやりたいことをいろいろ書き出します。ブログ、生活、趣味、トレーニング多岐にわたって書くのがポイント。また、ブログの記事数の目標とかもここで書き出しておきます。

最後は「ブログのネタリスト」です。先ほど出した記事数の目標を参考に、1週間で書くネタのリストを全部書き出します。書くか分からない物でもいいから書いておくとネタを忘れずに済みます。このときに同時に何時書くかもあらかじめ決めておくと後々楽になります。

以上が1週間のイメージです。

2週間続けてみた感想

とりあえずこの「週間イメージ」をノートに書き出し初めて2週間経ちました。

感想はと言うと、今までは場当たり的にやっていたブログが先を見ながら書けるようになってきました。

また、振り返りとセットなので改善点を出しつつ次の週のイメージが出来てなかか良好です。

そして、ポイントなのが今までは「1日単位」で見ていたモノが「1週間単位」で見れるようになってきたことです。

1日単位だと出来た出来ないで一喜一憂していました。しかし、1週間単位でみれはいろいろ挽回が可能なので心落ち着けてやることが出来ます。

今のところは全体的にいい感じにやれているかなと。

スケジュールを立てることが苦手な僕でもできている

僕自身、今まで前のスケジュールを立てるということはしてきませんでした。

苦手というのもあったんですよね。

なぜかというと予定を立てて実行できないと自分を否定するんです。

「僕は無理だ」そう思い込んでしまうんですね。

でも、今やっている「週間イメージ」はあくまでイメージ。

なので、出来ても出来なくてもそれはそれでもOK。

もし、出来なかったら出来るように別の手を考えていけばいいんです。

最近はそう軽く考えられるようになりました。

まぁこの習慣はまだ始めたばかり。難しく考えずに改善しながらやっていきたいと思います。

これをもっと工夫すればうまく1週間を過ごせそうな予感がします。

今日のポイント

試行錯誤で改善点を見つけるのは楽しいですね。

Beingが整っている今だからこそ楽しんで出来るのかなと。

DoingとBeing。両方が整っていないと効果は出ないのかも。

引き続き楽しんでやっていきたいと思います。

愛用のノート

こんな記事もいかがですか?

うまくいくノートの活用法について考えてみた。
普段ノートって使っていますか?僕は思考のアウトプットや週次のレビューをするために使っています。ノートの使い方って自由ですよね。今回そのノート使い方について考えてみました。
週次レビューを始めてみた。次やることがなんとなく見えてきた気がする
最近週次レビューという新しい試みをはじめました。一週間を振り返って今後に活かすこの習慣。とりあえずはじめてみることに。どんな内容なのか?それではいってみましょう!
自己肯定感を高めるトレーニングを続けてきた。いろいろ変化が出てきた
今回は以前紹介した自己肯定感を高めるトレーニングについてです。7ヶ月ほど続けてきて変化なんかを書いてみたいと思います。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ