人は変われる。長い自己探求の旅の中でゆっくり変わっていく

人は変われる。誰しもがそう言います。

僕も少なからずそう言い切れる側の1人。

しかし、それは決して一朝一夕ではありません。

長い長い旅の中でゆっくりと変化していく。

気がつけば変わっていっています。

そんな事を今僕は実感しています。

あまかず
ある日突然パカーンっていうのは幻想。そんな幻想はさっさとぶち壊した方がいいです。一歩ずつ進むことでしか変われないんです。
■スポンサーリンク■

人は変われる。長い自己探求の旅の中でゆっくり変わっていく

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は自己探求についてです。自分を変えることは自己探求の旅でもあります。

長い長い自己探求の旅

僕は今旅をしています。

旅といっても旅行に出かけているわけではありません。

どんな旅かというと「自己探求」という長い旅です。

知っているようで一番知らないのは自分自身のこと。

自分を知る事で行動が変わってきます。

自分が反応したら受け入れ、別の反応を選ぶ。

こうすることでかなり生きやすく変化できます。

ただ、それは一朝一夕で出来る事ではありません

まさに長い旅と同じ。その真っ只中にいます。

人の心は奥が深い

自己探求の旅を始めて感じている事は、自分と向き合う事ってなかなか大変です。

なぜかと言えば奥が深いから。

掘っていけば掘っていくほどその深淵さに驚きます。

そして、奥に行けば行くほど

  • 分厚く
  • 頑固で
  • しつこい

塊のようなモノが存在しています。

こいつらと対峙することがとても大変。

痛み、苦しみ、なにより、しんどさに襲われます。

見るのも嫌というような感情とも顔をつきあわせないといけない。

へこたれそうになってきます。

それは変わって行くには必要な儀式なんですよね。

自分と向き合うことこそ生きること

3年前。僕は苦しかった人生から退場することを考えました。

しかし、それはしなかったんですよね。

逆に自分と向き合う事を決心したんです。

そこから僕の旅は始まりました。

自分を変えるためにいろんな本を読み、人の話を聞く。

そうしていればある日突然パカーンと別の自分になれる。

当時の僕はそんな夢物語を描いていたんですね。

現実はそうではありません。

人はゆっくりとゆっくりと変わっていくんです。

それはタマネギの皮むきと同じ。

1枚ずつ自分の殻を剥いていくそんな感じです。

なので、なかなか変化しない自分に焦ったこともありました。

それは「タマネギの皮むき」という言葉が文字では理解したつもりでも、肚に落ちていなかったから。

今は「タマネギの皮むき」を確実に実感出来ています。

なので、ゆっくりではありますが着実に僕は変わっています。

自己探求の旅で生きていることを実感しています。

■スポンサーリンク■

旅の先にある物

僕のしている「自己探求の旅」はそれ自体に気づかない人も多いです。

なぜなら、やらなくても幸せになれるかも知れないから。

それでも僕は気づいてしまったんです。

より自分らしいく生きる為には自己探求をして、己を知り、良い方向にかえていくしかない

と言うことに。

この旅には終わりがありません。一朝一夕で行くわけがない。

それでも歩みを止めずに続けて行きます。

今日のポイント

以上、自己探求の旅についての話でした。

自分を変えたいと思うときはやはりありますよね。

急に変化する事はやはりできません。

コツコツと変えていくしかないんですよね。

苦しみながらも、味わい、楽しみながら進んで行きます。

あまかず
我ながらながい旅を始めたものです。これからも自分をよりよくするため進んで行きます。

あわせ読みたい関連記事

感情に振り回されそうな時の対処法。キャラ付けすると楽になる

自分に「OK」を出してますか?

自分の中の「自分」に気づく事の大切さ。生きやすくなるためのヒント

自分を認めて動きだせ。制限をかけているのは他でもない自分。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします