あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • プロブロガー立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた。浮き彫りになった僕の問題点。

    今回は月1で受けているプロブロガー立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた話。

    2回目で今抱える僕自身の問題が浮き彫りなってきました。

    それではいってみましょう!

    PC-004

    広告

    プロブロガー立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた。浮き彫りになった僕の問題点。

    1ヶ月の進捗を確認する

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    プロブロガーの立花岳志さんの個別対面サービスの2回目を受けてきました。

    先月から早くも1ヶ月たちました。あっという間でしたね。

    この1ヶ月で少しずつですがブログにも変化をさせてきました。まずはその変化を含めて進捗について話していきます。

    PV数、記事数、記事傾向。それに加えてTVに出演した件についても話題にします。

    いろいろ現状把握しながら本日の方向性を探っていきます。

    今の僕の抱える問題点

    いろいろ話して出てきたのが「自分のブランディング」「ブログ」について。

    簡単にいってしまえば自分のブランディングしたい方向とブログが少しアンバランスと言う話。

    もっと「自分を出してもいいのではないか」と言う話。

    同時に個性についてなんかも話題に上がりました。

    ブログの中で「個性を押し殺しているのではないか?」「凡庸に徹しているのではないか?」などなど。

    今回はコンサルティングというよりほぼカウンセリングに近い状態で話が進められていきました。

    それにしても、なぜ自分でも個性を押し殺すのか?自分でも訳わかめです。

    では、なぜそんなことをするのか?そこでズガンとくる今日イチの指摘がありました。

    個性を押し殺すのかのは「自分の中に何かしらのブロック(「目立ってはいけない」、「活動してはいけない」など)がある」のではないか?

    しかも、それは「過去のセルフイメージ」に由来する物ではないのか?

    これにはあーそうか!という感じです。確かに言われるとそうかもしれないです。

    僕は今日のこの日まで「今の自分」ではなく、「今までの自分」で生きていた気がします。

    「○○な自分」「○○だからやってはいけない自分」

    ほんとうは過去のセルフイメージなんて全く関係ないはずなのに、それにとらわれていたんですね。

    これにはぐうの音も出ません。

    出てきた問題へのアプローチ

    では、この問題点どうしたらいいのか?

    そこで出てきたのが「今をここ」を感じること。

    過去のセルイメージがブレーキになっているのならなおさらです。

    過去と今は違う。今を味わいながら「今の自分を感じる」。これが今後の鍵になっていきます。

    その上で「どんな人」「何の人」を意識しつつ記事を書いていく。

    一つ一つクリアしていけるようにしていきたいと思います。

    今回の個別対面サービスを経て

    今回は前回に比べてメンタル的な話が多かったです。

    背けていた面へのアプローチもあったので終わった後どっと疲れが出てきました。

    ただ、気づいていつつもあやふやなところが、はっきり認識できたのですごく有意義な90分間でした。

    また、立花さんからも「正しいステップアップの最中」といとう言葉もいただけたのですごく安心もできました。

    一歩ずつ進んでいきたいと思います。

    今日の一言

    自分だけで進もうと思ってもどの道が正しいのか把握しづらいですよね。

    プロの人の意見を聞くというのはすごく勉強になります。

    経過測定ができるので僕としても長期でお願いして良かったかなと思います。

    おまけ

    立花さんの家の猫、ソルちゃんとルナちゃんの写真

    ルナちゃんはあまり出てこないのですが終わったら僕の背後でくつろいでました。(笑)

    2016-05-17 12.57.17

    2016-05-17 14.37.35

    立花岳志さんの書籍

    立花岳志さんのブログ

    人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。そんな想いから付けたタイトルです。

    こんな記事もいかがですか?

    https://amakazusan.net/archives/8051

    立花岳志さん・大塚彩子さん主催の「 ツナゲル こころ講座 初級」に参加してきた。繰り返し学ぶことに意味がある。
    今回は先日参加したセミナーの話。立花岳志さん・大塚彩子さん主催の「 ツナゲル こころ講座 初級」に参加してきました。心について学びを深めてきました。 それではいってみましょう!!
    https://amakazusan.net/archives/8446

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ