プロフィールを変更しました。自己開示は緊張する。

2016-08-04 08.36

プロフィールページを大幅に更新しました。

あやふやに書いていた部分を詳細までしっかり書いてみることにしました。

やっぱり自分を出すって緊張します。

なんで自己開示をしたのかをとりとめのない文章ですが書いてみました。

広告

プロフィールを変更しました。自己開示は緊張する。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

プロフィールを大幅に変更したんですよね。今回はその理由をかいてみました。

プロフィールはとても大切

プロフィールページについてですが、いろいろな人が重要性について語っています。

プロブロガー立花岳志さんをはじめ、最近発売されたかん吉さんの本なんかにはかなり詳しく書いてありました。

2016-10-11-11-56

実際に活躍しているブロガーさんを見るとディープに書かれています。

見ていてすごいなと思っていました。

一方、僕のプロフィールページは一応ブログ開始当時からありました。

ただ、内容はすごくざっくりと書いてある程度だったんです。なんでざっくりかは後述します。

おそらく自分に自信がなく「明かしてはいけない」というブロックが働いていたのかもしれません。

今回の更新について

今回意を決してプロフィールページを大幅に更新しました。

変更箇所は以下の通り

  • 「このブログについて」を追加
  • 「略歴」の詳細を書いてみた
  • 「アニソンDJ」のプロフィールを別途作成

こんな所です。

アニソンDJブロガー「あまかず」プロフィール
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。 ここではこのブログの著者あまかずについてのプロフィールをご紹介します。 こ...
アニソンDJ「AmakazuP(あまかずP)」のプロフィール
アニソンDJ「AmakazuP」のプロフィール DJネーム: AmakazuP(あまかずP) 2011年からア...
アニソンDJ「AmakazuP(あまかずP)」の出演ログ。
【出演イベントログ】 あまかずPの2012年のデビューから最近までのDJ出演のログです。 アニソンDJイベントに136本以上出演しました...

今回更新で僕自身のことをかなり詳しく書いてみました。

僕自身の経歴もそうですが、一番大きいのは、二度経験した「うつ」の部分。

近しい人には話してはいたのですがブログでは初めてです。

なんでここまで赤裸々に自己開示をしたのかというと幾つか理由があります。

そろそろ「次のステップ」に進みたいという思いがありました。

これは僕自身もそうですが、ブログもです。

ブロガーとしての僕自身が次のステップに進みたい

まずは「ブロガーとしての僕自身が次のステップ」に進みたいと言うこと。

今まで「ちょっと謎な人」でブログをやってきました。

というのも「謎」っていうのがかっこいいと言うもあります。

一番大きいのが自分自身のことを知られたくなかったからです。

自分が自慢できるような経歴じゃないよなと思い込んでいました。

また、知られたら怖いと言う恐怖心もありました。

だから今までずっとあやふやに書いてきたんですよ。

でも、あやふやではいまいちブログに説得力が欠けるんですよ。

なんとなくその辺は自覚していました。

突き抜けていく方はしっかりと自己開示をしています。

自分を隠していても何も始まらない。僕自身むしろ失うモノなんてないはずなのに。

そう思ったらすんなり書くことが出来ました。一歩踏み出せたんです。

意外と簡単にできました。

多分、今がタイミングなんでしょうね。1年前、半年前じゃ出来ない。今ここがそのタイミング。

ブログも次のステップに進みたい。

次に「ブログ」のこと。

PV数も最近ようやく月間2万PVを越える事が出来ました。

でもこんなことでは満足出来ません。もっと大きくしていきたいと思っています。

さらにブログを大きくするには必要な事があります。

「ここから先どうしていきたいのか、どうブログを成長させたいのか。」

をはっきりさせること。

ブログを飛躍させるには個人のブランディングは大切です。

どうなりたいかを考えるのはとても重要。

今までそこをはっきり出来ていなかったんです。

はっきりしていないからどっちつかずになってしまうんだなとと今回実感しました。

しかし、今回プロフィールに「なりたい自分」を書いてみたんですよ。

すると、自分が「何をすればいいのか」がおぼろげながら形が見えてきました。あとはそこに向かって進むだけです。

次のステップへの一歩を踏み出したばかり。これからが楽しみです。

自己開示をするということ

今回かなり思い切った自己開示をして見ました。

緊張もしましたし、勇気がひつようでした。

でも勇気を出した以上に結果が帰ってくると信じています。

僕自身をブランディングするために、これからどんどん自分の事を開示して行けたらなと。

プロフィールを読んで、ブロガー「あまかず」のことをよんで知ってもらえればうれしいです。

今日の一言

僕は今回した自己開示を「脱皮計画」と名付けました。

今までの自分の殻を破って進むこと。

その第一歩が今回のプロフィール更新でした。

さて、次はどんな自己開示をしよう。

体重か?顔出しか?(笑)

脱皮してさらなる上を目指しましょう。

プロフィールはこちら

アニソンDJブロガー「あまかず」プロフィール
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。 ここではこのブログの著者あまかずについてのプロフィールをご紹介します。 こ...
アニソンDJ「AmakazuP(あまかずP)」のプロフィール
アニソンDJ「AmakazuP」のプロフィール DJネーム: AmakazuP(あまかずP) 2011年からア...
アニソンDJ「AmakazuP(あまかずP)」の出演ログ。
【出演イベントログ】 あまかずPの2012年のデビューから最近までのDJ出演のログです。 アニソンDJイベントに136本以上出演しました...

SNSのフォローもお願いします

ブログの参考になる本

こんな記事もいかがですか?

ブロガー「あまかず」としての「情報発信」について考えてみた
今回はブロガーとしての「情報発信」について考えてみた話。自分がどうなっていきたいかをまとめてみました!それではいってみましょう!
プロブロガー立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた。目指すべき場所への第一歩
今回はプロブロガーである立花岳志さんの個別対面サービスを受けてきた話。目指すべき場所への第一歩を踏み出せた気がします。それではいってみましょう!
ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。
今回はブログを書くことについての話。1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています。何故そうなのか?それではいってみましょう!
ブログを365日毎日書き続けたていたら死なずにいろいろ変わっていた話。
今日はブログを初めて1周年です。そんな日に辺りブログを続けていたらどうなった?かについて書いていこうと思います。すこし胃もたれする話になるかもしれないのでご容赦をば。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ