年越しそばのかわりに「ペヤングわかめMAXやきそば」を食べる新提案!その名も「年越しペヤング」!

12月も末に近づくと年越しの準備が始まりますよね。

今回は「年越し」の時に食べるフードについて新提案です。

普段は「年越しそば」かもしれませんが

ペヤングを食べる「年越しペヤング」ってものありかもしれませんよ。

ご紹介します。

年越しそばのかわりに「ペヤング」を食べる新提案!その名も「年越しペヤング」

こんにちは、ペヤングが大好きなあまかず(@amakazusan)です。

年越しそばのかわりにペヤングを食べる新提案はいかがでしょうか?

年末の年越しフードに新提案

そろそろ年末。

スーパーや、街のおそば屋さんの前に「年越しそば」の文字が踊り出すシーズンですね。

年末といえば「年越しそば」を食べる。

なんて方も多いかもしれません。

ペヤング好きの僕からあらたに提案があります。

その提案とは、

年越しフードとして「ペヤング」を食べる。

というのははいかがでしょうか?

オススメの「年越し」のペヤング

僕がイチオシするのはこれ。

「ペヤングわかめMAXやきそば」を年越しフードとして食べること。

これが一番年越しペヤングにぴったりだなと考えます。

 

理由は後述します。

まずは「ペヤングわかめMAXやきそば」についてです。

「ペヤングわかめMAXやきそば」とは

まるか食品から発売されたペヤングの「やきそば」にわかめが大量に入っているという商品。

味は醤油味でとても食べやすいやきそばです。

https://amakazusan.net/archives/11901

ペヤングわかめMAXやきそばがなぜ年越しにいいのか?

なぜ「ペヤングわかめMAXやきそば」を年越しフードとしておすすめするのか?

説明していきたいと思います。

理由は3つほどあります。

  • 「年越しそば」の由来をまねることができる
  • わかめは若返りの縁起物
  • わかめは健康食品

第一の理由 年越しそばの由来をまねることができる

年越しそばの由来は諸説あります。

その一つに、「そば」はどの麺類よりも切れやすいことから、大晦日にそばを食べて一年間の苦労や借金を切り捨てて、翌年に持ち越さないようするという説があります。

実はこの由来にカップやきそばは当てはめる事が出来ます。

カップやきそばの最大の特徴は「湯切り」。お湯は流して捨ててしまいますよね。

そう、そばは「麺が切れる」ことにより苦労を切り捨てるでした。

ペヤングは「湯切り」をすることによって1年間の苦労を流してしまおう。

というようにペヤングは年越しそばの由来を真似ることが出来きます。

これが、第一の理由です。

第二の理由 わかめは若返りの縁起物

第二の理由です。

わかめは古くは古事記や万葉集から登場しています。

かつては豊作祈願の神事等にも使われていた縁起物です。

また、古くから「若芽」とも呼ばれ若返りの品としても重宝されていたとか。

年越しの時にわかめを食べることにより、

年を越すけど「若返る」ってな意味で食べてみるのもいかがでしょうか?

第三の理由 わかめは健康食品

第三の理由はわかめは健康食品と言われています。

食物繊維やビタミンも豊富。肥満予防にもなるスーパーフード。

言わずもがな、効果はいろいろな方面で語れていますよね。

お正月はおせちだったり、お酒だったりと不摂生がつづきます。

なので、不摂生の準備としてわかめを大量に摂取して

肥満予防だったり腸の調子を整えておくという理由です。

 

以上の理由から「ペヤングわかめMAXやきそば」を年越しフードとしてオススメします。

ペヤングわかめMAXやきそば以外にオススメのペヤング

ペヤングにはいろいろな種類の麺類が登場しています。

わかめMAXやきそば以外にもこんなペヤングもオススメですよ。

「ペヤングソースやきそば」

まずは基本となるペヤングソースやきそば。

まろやかなソースとスパイスが実に懐かしい味です。

お正月はおせちやお雑煮をたべるし、

年末ぐらい簡単に且つジャンクに済ませたい。

そんなかたにオススメです。

「ペヨングソースやきそば」

お正月もおせちにお雑煮にたくさん食べるから軽く済ませたい。

そんな方にはペヨングソースやきそば

ペヤングソースやきそばの姉妹品です。

このやきそばは麺の量や具も少し少なめになっているのがいいですね。

「ペヨングヌードル(醤油&味噌)」

やっぱり汁物の麺がいいよという方にはこちらがオススメ。

ペヨングヌードル(醤油味噌)。

こちらも、ペヤングヌードルの姉妹品です。

麺と具の量が少なめになっていてあっさりした味付けです。

おせちに飽きたらこのペヨングヌードルをたべてもいいかもしれませんね。

ただ、弱点はあまり見かけないこと。

コンビニよりもスーパーの方が遭遇率は上がると思います。

「ペヤングわかめMAXラーメン」

わかめが食べたいけどやきそばのカロリーが気になる。

そんな方にオススメなのが「ペヤングわかめMAXラーメン」。

かやくは「ペヤングわかめMAXやきそば」と同じもの。

なのでわかめの量はすごいです。

食べていると、わかめを食べているのか、麺をたべているのか分からなくなってきます。

麺もノンフライでカロリーが300以下とかなりヘルシー。

夜更かしした時にたべるのもいいですね。

こちらもコンビニよりもスーパーの方が遭遇率は高いと思います。

あまかず的ポイント

今回新しい年越しフードの提案をしてみました。

是非今年の年越しにやってみたいかなと思います。

実行したら報告して見ますね。ちょっと楽しみです。

今回オススメのペヤング商品

 

 

併せて読みたいまとめ記事

ペヤングについてのまとめです。

「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

ペヤング ちょい足し&アレンジ まとめ

 

■スポンサーリンク■