大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年) 第4陣@大久保公園 山賊焼きの「気むずかし家」、魚介のスープが美味しい「福たけ」をいただく

20161027-blog-007

10/6から新宿の大久保公園で開催中の「大つけ麺博」にいってきました!

いよいよ第4陣、最後の週です!

今回もがっつりといただいてきましたよ!

大つけ麺で山賊焼きの「気むずかし家」、魚介のスープが美味しい「福たけ」をいただく

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

大つけ麺博の第4陣に参加してきました。今回も美味しい麺を堪能してきました!

大つけ麺博 ラスト第4陣がスタート!

10/6から始まった大つけ麺博。10/25から最後の4陣が始まっています。

第1陣から参加してきましたが、いよいよラストの第4陣となりました。

▼第1~3陣についてはこちら▼

https://amakazusan.net/archives/11256
https://amakazusan.net/archives/11409
https://amakazusan.net/archives/11557

激辛グルメ祭りの時から通い詰めた大久保公園ともしばらくお別れです(笑)

20161027-blog-027

 

第4陣は10/24~10/31までの7日間。

今回もいろいろなお店が出店しています。ラインナップはこんな感じです。

■つけ麺軍

  • 札幌 みそのマルエス
  • ドゥエ イタリアン
  • 帰ってきた宮田麺児
  • 信州鶏白湯 気むずかし家
  • 中華蕎麦 とみ田
20161027-blog-025

 

ラーメン軍

  • 鬼そば藤谷
  • 活力再生麺屋 あじ庵食堂
  • 福たけ
  • 麺屋 六感堂
  • WORKSHOP
20161027-blog-026

 

最後は超有名店も参加しているのでかなりの人で賑わっていました。

20161027-blog-024

 

毎回何を食べようか悩むんですよね。いろいろ考えた末、以下の2つにしました。

  • 信州鶏白湯 気むずかし家 信州小麦香る山賊つけそば
  • 福たけ 房州干物と岩手鴨の極中華そば

一つは決まっていました。それは昨年食べた信州の「気むずかし家」さんです。

昨年のラーメンがすごく美味しかったので今年のつけ麺も食べてみたいと思っていました。

https://amakazusan.net/archives/3234

もう一つは魚を使ったスープが気になったので「福たけ」さん食べてみました。

「信州鶏白湯 気むずかし家」さんの「信州小麦香る山賊つけそば」をいただく

20161027-blog-022

まず最初に並んだのが「信州鶏白湯 気むずかし家」さん。

長野にあるお店手で、昨年に引き続きいただきます。

こちらのメニューは「信州小麦香る山賊つけそば」

20161027-blog-023

 

信州の小麦を使った麺に、長野の郷土料理「山賊焼き」を乗せたつけ麺だそうです。

どんなつけ麺か楽しみですね。

早速並んでみます。こちらのトッピングはいろいろありますね。

20161027-blog-021

せっかくなので「全部のせ」(+400円)にしてみたいとおもいます。

全部のせは味玉、山賊焼き増し、タルタル増し、メンマ、でかのりが追加になる模様。

これはすごいですね。

 

ということでコチラが「信州鶏白湯 気むずかし家」さんの「信州小麦香る山賊つけそば」です。

20161027-blog-020

 

なかなかの迫力。

スープの濃厚そうです。上にうっすら膜がはってあります。いいですね~

20161027-blog-019

 

麺はと言うと山賊焼きで麺が見えない(笑)

20161027-blog-018

 

まずは麺からいただきます。

もちっとした麺でなかなかおいしそう。

20161027-blog-014

ではいただきます。

うん!おお!なんかすごく優しい食感

今まで食べてきたつけ麺はすごくコシが強めでした。

しかし、この麺はすごくプニッとした柔らかい食感。

すごく優しい感じです。

 

さっそくスープにあわせてみます。

20161027-blog-013

 

ん!おお~

甘みのあるスープが麺に絡んで美味しいです。

スープがすごく甘いですね。でも、嫌な甘さではないのでスムーズにいただけます。

これはおいしい。

 

そして、「山賊焼き」です。

20161027-blog-016

長野の郷土料理らしいですね。見た感じは竜田揚げその物(笑)

たっぷりタルタルをつけていただきます。

うん!サクッとした食感がたまりませんです。

美味しいです。

 

スープにつけても意外と合います。

濃厚なスープにタルタルの酸味がすごくいい感じ。

なかなか美味しかったです。

「福たけ」さんの「房州干物と岩手鴨の極中華そば」をいただく

20161027-blog-009

次にいただいたのが「福たけ」さん。

千葉のお店だそうです。

こちらのラーメンは「房州干物と岩手鴨の極中華そば」

写真で見るだけでも魚介のスープで美味しそうですよね。楽しみです。

20161027-blog-010

 

さっそく並んでみたいと思います。

こちらのトッピングは3種類。ノドグロを使った団子と、味玉、鴨チャーシューが追加できる模様。

もちろん全部のせもありました。先ほどの3種類がのった「特製」(+300円)

20161027-blog-008

この特製をいただいてみたいと思います。

 

そして、コチラが「福たけ」さん「房州干物と岩手鴨の極中華そば」です。

20161027-blog-007

おお~魚がのっててなかなか美味しそう。

魚介スープのいいにおいが食欲をそそります。

具は、ハタハタの干物、サンマの干物、水菜にメンマ。

そして、特製の鴨チャーシューと味玉とノドグロ団子。いろいろのっていて楽しくなってきます。

 

早速スープからいだだきます。

20161027-blog-006

 

透明のいいスープですね。

おお~魚の味がガツッと出ていて美味しい。さっぱりいただけますね。

これはついついスープを飲んでしまいますね。

 

続いて麺をいただきます。

麺は中細のストレート。

20161027-blog-005

うん!スープにあう麺でおいしい!

 

トッピングもいただきますよ。まずは干物から。

サンマ。

20161027-blog-004

 

ハタハタ。

20161027-blog-003

どの魚も身もしっかりしていて食べ応えあります。

 

鴨チャーシューもあっさりしていて食べやすい。

20161027-blog-002

 

そして、高級魚ノドグロを使ったお団子。

20161027-blog-001

うん!これは美味しい。スープと一緒に食べると食感がたまりません。

いやーこのラーメンは全体的に整っているラーメンですごく美味しかった。

完汁しちゃいましたよー

 

以前は濃い味のパンチが強いヤツが好みでしたが、

あっさり系だけどしっかりダシが出ている麺の方が好きになってきました。

好みってかわるもんですね。

今日の一言

今回もまた素敵な麺と出会うことが出来ました。

美味しい麺を食べれて大満足です。

次のつけ麺博でも美味しい麺と出会えるといいなぁ。

 

そして、次は駒沢公園のラーメンショーにいってきます!(笑)

その事もいってきたらご報告していきたいと思います!

 

以上、大つけ麺博の話でした。

ではまた!

イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2
  • 催期間: 2016/10/06~2016/10/31
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

http://dai-tsukemen-haku.com/

ラーメンに関する本

2016年大つけ麺博 各陣の記事

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11409

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

こんな記事もいかがですか?

■ラーメン関連イベント

https://amakazusan.net/archives/3141

https://amakazusan.net/archives/3561

https://amakazusan.net/archives/3566

■新宿の大久保公園でのイベント

https://amakazusan.net/archives/11099

https://amakazusan.net/archives/11069

https://amakazusan.net/archives/10957

 

■スポンサーリンク■