まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

立川にある昭和記念公園 みどりの文化ゾーンで開催中の「まんパク」に行ってきました。

このイベントは国内最大のフードフェス。いろいろな種類のフードが登場します。

当然ラーメンのお店もあります。

今回行ってきたのは「楽観」さん。塩ラーメンが絶品でした!

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

こんにちは、ラーメンが大好きなあまかず(@amakazusan)です。

立川の昭和記念公園で開催中の「まんパク」でラーメンを食べてきました!

国内最大のフードフェス まんパクに参加!

2017/5/18から立川の昭和記念公園で開催中の「まんパク」に行っていました。

このイベントは音楽フェスで人気のフードや、地元のお店が参加する国内最大のフードフェス。

肉、野菜、海鮮、ラーメン、餃子、揚げ物、アジアン、スイーツなどのお店が多数出店。

いろいろな種類の料理を食べることが出来ます。

開場は中央に屋根付きのシートがあります。そこを取り囲むようにお店が配置されています。

屋根付きなので雨が降っても安心なのがいいですね。

麺類をたべてきた!

まんパクではラーメンをはじめとした麺類のお店も多数あります。

しかも、醤油、塩、豚骨、いろいろな種類があるんですよね。

今回食べてきたのは以下の2種類です。

  • 楽観 オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン
  • 長城菜館 台湾玉米(とうもろこし)混ぜそば

2つとも特徴ある麺なので楽しみですね。

楽観 オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン

まずいただいたのは「楽観」さんの「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」(800円)です。

楽観といえば立川ではとても有名なお店です。

まだ、お店には行ったことないのですが楽しみですね。

ちなみにちょうど昼時に行ったらすごく並んでいました。

こちらが楽観さんの「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」です。

スープの透明度が高くて綺麗なラーメン。

さすが楽観さん。

具材はチャーシュー、煮卵、刻みタマネギ、ゆずがのっています。

まずはスープからいただきます。

おお~スープはふわっと貝のダシが香って美味しい。

ゆずの風味がアクセントになってますね。すごくクセになるスープです。

なんと言ってもとてもとてもあっさりしたラーメンなので食べやすい。

続いて麺をいただいてみます。

麺は細麺です。

果たしてどんな味なのか?

おお~麺もしっかりとしていてとても美味しい。

スープとの相性もばっちりで美味しい。

コレはやみつきですね。

楽観さんの塩ラーメンをいただいて正解でした!

これはまんパクで食べるべき一杯ですね。

長城菜館 台湾玉米(とうもろこし)混ぜそば

続いていただいたのは「長城菜館」さんの「台湾玉米(とうもろこし)混ぜそば」(ハーフサイズ 500円)。

このお店は、台湾の屋台の味をテーマにしたお店だそうです。フェスを中心に展開しているとのこと。

とうもろこし麺って初めて聞きますよね。

果たしてどんな麺なのか楽しみです。

ちなみに、この時点で結構いろいろ食べてきました。なのでお腹が満腹が近づいています(笑)

ハーフサイズがあったのでそれをいただきました。

こちらが長城菜館さんの「台湾玉米(とうもろこし)混ぜそば」です。

具材がいろいろのっています。チャーシュー、肉味噌、もやし、ネギ、高菜。

コレは美味しそうですね。

さっそく混ぜてみます。

混ぜ合わせると麺が登場。これがとうもろこし麺です。黄色味が強いですね。

さすがとうもろこしといった感じでしょうか?

さっそくいただいてみたいと思います。

まずは麺から・・・・

おお!とても弾力のある麺で面白い食感です。

小麦とはちょっと違う風味の麺ですね。

具材と一緒に食べてみたいと思います。

おお~最近流行の台湾まぜそばっぽい味かと思いきや中華屋さんの味。

中華調味料がそうさせているんでしょう。

確かに屋台っぽさはありますね。これは是非また食べてみたい。

おすすめです。

まんパクにはいろいろエリアがある!

まんパクはフードだけかと思いきや、様々なエリアが存在します。

物産を販売している物産エリア。北海道、東北、沖縄の商品を買うことが出来ます。

射的や金魚すくいなど縁日の遊びがある縁日エリア。

ちびっ子が楽しめるキッズエリア

などがあります。

食べ物だけじゃなく、いろいろ楽しめるのがいいですね。

今日のポイント

以上、まんパクで麺類を食べてきた話でした。

次回は海鮮や餃子など細々した物を食べてきた話です。

ラーメン好きとしては他にもいろいろお店があるので行ってみたい。

でも、まんパクはたくさん食べるお店があるのでラーメンだけとは言ってられないんですよね(笑)

これはまた行くしかないですね。

まんパク2017 レポート

まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) 国内最大のフードフェスで絶品肉料理をいただく!

まんパク2017@昭和記念公園(立川) ドゥエイタリアンの「黄金の塩らぁ麺」をいただく。上品なラーメンに感動した!

イベント概要

  • イベント名: まんパク
  • 開催期間: 2017/5/18~2017/6/5
  • 時間: 10:30~21:00
  • URL: http://manpaku.jp/201705/
  • 場所: 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
  • 備考: 入場料あり
  • 地図:
東京都立川市 緑町3173

立川で遊ぶときに読む本

こんな記事もいかがですか?

■昨年のまんパクの記事

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でまぐろのお寿司や台湾からあげカレーや羽根付き餃子を食べてきた!

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でウニにメンチカツに牛タンにいろいろ食べてきた。

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でラーメンやかすうどんや十勝牛トロ丼を食べて大満足!

■フードフェス関連記事

ガーリックパラダイス@大久保公園 お酒にぴったりの激辛「ホルにんMIX」と「にんにくの丸揚げ」をいただく!

ガーリックパラダイス@大久保公園 千里眼の限定「ニンニクザンマイコレデモカ!!」をいただく

激辛グルメ祭り2016@大久保公園 激辛ガパオとネパール伝統蒸し餃子をいただく

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!