あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年) 第一陣@大久保公園 田代こうじ最強軍団、世界が麺で満ちる時、一幸の個性的な麺をいただく。

    20161007-blog-033

    10/6より新宿の大久保公園で「大つけ麺博」がスタートしました。

    今年も昨年同様「つけ麺VSラーメン」のスタイル。

    さっそくいろいろなつけ麺やラーメンを食べてきましたよ。

    どの麺もとても美味しかったです!

    早速ご紹介します!

    広告

    大つけ麺博で田代こうじ最強軍団、世界が麺で満ちる時、一幸の個性的な麺をいただく。

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今年も大つけ麺博にいってきました!いろいろな麺をいただいてきました!

    今年も大つけ麺博がやってきた!

    今年も「大つけ麺博」の季節がやってきました。

    なにげに毎年参加しているこのイベント。

    昨年はこのブログでも紹介をさせていただきました。

    大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2015年)のふり返り。いろいろな麺が食べられてよかった。【まとめ】
    10/2~10/25まで開催された大つけ麺博へ行ってきました。写真と共にまとめてみたいと思います!

    今年も昨年と同じコンセプトの「つけ麺VSラーメン」という感じでやるようです。

    開催の機会は

    2016年10月6日(木)~10月31日(月)の26日間。

    この期間を6日で1陣として計4陣開催されます。

    各陣の詳細は以下の通りです。

    第一陣が10/6〜10/11。

    第二陣が10/12〜10/17。

    第三陣が10/18〜10/24。

    第四陣が10/25〜10/31。

    毎陣つけ麺5店舗 ラーメン5店舗 計10店舗の麺を食べる事ができます。

    ▼各陣の様子はコチラ▼

    https://amakazusan.net/archives/11256

    大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年)第二陣にいってきた!打ち立ての麺の「麺や 七彩」と和歌山ラーメンの「麺屋 あがら」をたべてきた!
    10/6から開催中の大つけ麺博の第二陣に行ってきました。今回もなかなか個性の強いラーメン屋さんの麺をいただく事が出来ました!打ち立ての麺や和歌山ラーメンを堪能してきましたよ。ご紹介します!
    大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年)第三陣にいってきた!うにのつけ麺の「つけめん らーめん 活龍」と大盛りチャーシューの「麺や ぶたコング」を食べてきた食べてきた!
    10/6から開催中の「大つけ麺博」の第3陣に行ってきました。今回は行きたい店もおおく悩みました!一番気になっていたうにのつけ麺と大盛りチャーシュー麺を堪能してきました!それではご紹介します!
    https://amakazusan.net/archives/11671

    場所は昨年と同じ新宿の大久保公園。

    東京都新宿区歌舞伎町2-42-3

    激辛グルメ祭り、ガーリックパラダイスもこの場所ですよね。

    システムとしては会場の食券機で当日券(普通盛り860円,食べ比べセット1600円)を買うか、

    20161007-blog-030

    セブンチケットで前売り券(普通盛り810円,食べ比べセット1600円)を買うかの二択です。

    2016-10-07-00-17

    普通盛だと前売り券の方がやや安いです。

    昨年のからの変更点としては、

    食べ比べ券はつけ麺とラーメンが各一杯ずつ食べられる仕様でした。

    今年はラーメンかつけ麺のいずれかに変わっていました。

    なので、2杯ともつけ麺。2杯ともラーメンなんて事も出来ますね。

    また、今年は食べ放題や飲み放題なんかもあるみたいでなかなか楽しそうですね。

    今年のラインナップは?

    毎年いろいろなお店が参加するこのイベント。

    毎年参加しているお店から、初参加のお店までいろいろありました。

    第一陣のラインナップはこんな感じです。

    20161007-blog-032

    ■つけ麺

    • 麺堂 稲葉
    • 一幸
    • 桃天花
    • 麺や庄の
    • 田代こうじ最強軍団

    ■ラーメン

    • 博多新風
    • 世界が麺で満ちる時
    • 濃厚鳥パイタン 麺や 鳥の鶏次
    • 違う家
    • 町田汁場 しおらーめん 進化

    20161007-blog-031

    どのお店も個性的ですごく惹かれました。

    ただ、食べられる量は限られているので慎重に選びたいですね。

    事前に友人といろいろ情報交換して選んだのはこの3つ。

    • 田代こうじ最強軍団 花咲ガニの濃厚つけ麺
    • 世界が麺で満ちる時 名古屋コーチン黄金醤油ラーメン
    • 一幸 煮干豚つけ麺

    とりあえず上の二つは必須。三つ目はお腹と相談してという感じです。

    会場はと言うと初日ではありましたが、会場は結構な人。

    テレビの取材とかも入っていて注目度も高いイベントですね。

    20161007-blog-035

    パンフレットも入り口付近にあるので欠かせません。

    20161007-blog-038

    20161007-blog-039

    「田代こうじ最強軍団」さん 花咲ガニの濃厚つけ麺

    20161007-blog-001

    まずいただくのは「田代こうじ最強軍団」さんの花咲ガニの濃厚つけ麺です。

    「とみ田」さんや「ほん田」さんなど有名店を排出したグループのコラボつけ麺とのこと。

    花咲ガニを使ったつけ麺と聞いて、楽しみにしていました。

    20161007-blog-002

    ブースの前に来てみるとかなりの人数。やはり人気の高さがうかがえます。

    15分ほどまってようやくつけ麺を受け取る事が出来ました。

    もちろんトッピングは「全部ののせ」(+300円)です。

    こちらが「田代こうじ最強軍団」さんの「花咲ガニの濃厚つけ麺」です。

    20161007-blog-003

    おお~なかなかのビジュアル。

    ほんのりカニの香りがしてますね。美味しそう。

    トッピングの全部のせは味玉とチャーシューとカニの餡かけがのっています。

    20161007-blog-004

    辛味もついているのでいいアクセントになりそうです。

    20161007-blog-009

    さて、まずは麺からそのままいただきます。

    うん!もっちりとしていい感じですね。

    20161007-blog-007

    これを早速スープにつけていただきます。

    うん!がつんと濃厚で味噌がアクセントになったいいスープです。ほんのりカニの風味もいいですね。

    20161007-blog-008

    チャーシューも分厚くて食べ応えがあって美味しい。

    特に良かったのがこのカニの餡かけがついた部分をスープに入れて食べるとカニ感が増すこと。

    20161007-blog-006

    いやーたまりませんね。美味しかったです。

    もちろん最後はスープ割りをいただきました。

    美味しかった!

    「世界が麺で満ちる時」さん 名古屋コーチン黄金醤油ラーメン

    20161007-blog-012

    つづいていただくのは「世界が麺で満ちる時」さんの名古屋コーチン黄金醤油ラーメンです。

    このお店は大阪のお店とのこと。

    普段食べられないラーメンを食べられるのがこのイベントのいいところです。

    しかも名古屋コーチンを使ったラーメンと言うことなのですごく楽しみにしていました。

    20161007-blog-010

    ブースにきてみると並びは少しでスムーズに買うことが出来ました。

    こちらはどうやらトッピングはないようですね。

    きました!こちらが「世界が麺で満ちる時」さんの「名古屋コーチン黄金醤油ラーメン」です!

    20161007-blog-013

    うわーすごい!とても綺麗なスープです。これは美味しそう!

    具はチャーシューとメンマとネギととてもシンプルです。

    20161007-blog-014

    まずはスープからいただきます。すくってみると透明度が素敵。とても綺麗ですね~

    20161007-blog-015

    うん!おお!スッキリしてて食べやすい!うまみもすごいんですけど甘さもあるんですね。

    これは驚きです。

    続いて麺もいただきます。

    麺は角張った感じの少し太めの麺。シンプルな醤油にしてはなかなかない感じですかね?

    20161007-blog-016

    ではいただきます。

    うん!もっちりして美味しい。スープと合いますね。

    たまらない。

    チャーシューも3枚入り。しかもすごく大きい!これはすごく食べ応えがあります。

    pa060577

    うん!これもうまいですね。

    1食目が濃かったのでこのさっぱり感には感動です。

    うまい。

    「一幸」さん 煮干豚つけ麺

    20161007-blog-021

    最後にいただくのは下北沢にある「一幸」さんの煮干豚つけ麺です。

    下北なので直接店に行ってもいいかなと思いました。

    しかし、煮干しのつけ麺がすごく気になりました。

    まぁ、少しお腹に余裕はあったので行ってみることに。

    ブースは比較的すいていましたが、麺をゆでるのに時間がかかるのか少し待つことに。

    トッピングはもちろん「全部のせ」(+500円)です。

    20161007-blog-022

    1

    5分ほど待ってようやくお目当てのつけ麺と対面です。

    こちらが「一幸」さんの「煮干豚つけ麺」です。

    20161007-blog-023

    おお~なかなかのビジュアル。そして、すごいボリューム。

    麺の上には角切りチャーシューとトッピングの豚しゃぶが。

    そして片隅にあるのはトリュフ煮ボールという玉が。

    20161007-blog-024

    こちらもなかなかお美味しそう。

    スープからは煮干しのいいにおいが漂ってきます。

    20161007-blog-025

    早速麺からいただきましょう。トッピングをうまくどかして麺を引っ張り出します。

    きめの細かい綺麗な太麺ですね。

    20161007-blog-027

    では一口。うん!太くてしっかりとしたいい麺ですね。もっちりしていい感じです。

    この麺をスープにつけていただきますよ。

    20161007-blog-028

    おお~濃厚な煮干しの味がきたあとにこってりとした感じが舌に残る。

    個人的に好きな味ですね~

    肉も食べ応え合って美味しいです!

    スープが濃厚なだけにしゃぶしゃぶぐらいがちょうどいいですね。

    こってりしてきたなと感じたらレモンを絞ればさっぱりしてきます。

    これもいいですね。

    気になったのがこのトリュフ煮ボール。

    20161007-blog-026

    これをスープにとくとさらに煮干し感が増します。

    煮干しをペーストにして丸くしたのでしょうか?

    20161007-blog-029

    煮干し感を足したい人にはおすすめです。

    3食目でしたが味付けを工夫して食べきる事が出来ました!

    美味しかったのでこれは実際のお店に行ってみたいですね。

    正直3食は食べ過ぎました。

    食べ終わった後お腹がパンパンでしたよ。(笑)

    今日の一言

    今年も始まりました大つけ麺博。今年は全部行けるかな?

    食べたことがないラーメンをいただくいいチャンスなので、楽しみにして行きたいと思います!

    来月にはラーメンショーもあるのでそちらも楽しみです!

    イベント概要

    • イベント名:大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2
    • 催期間: 2016/10/06~2016/10/31
    • 時間: 11:00~21:00
    • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
    • 場所: 大久保公園
    • 備考: 食券制
    • 地図:
    東京都新宿区歌舞伎町2-43
    大つけ麺博 presents 最強ラーメンFes. 同時開催ギョーザ&半チャーハンFes. 2017年3月30日開催

    2016年大つけ麺博 各陣の記事

    https://amakazusan.net/archives/11256

    大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年)第二陣にいってきた!打ち立ての麺の「麺や 七彩」と和歌山ラーメンの「麺屋 あがら」をたべてきた!
    10/6から開催中の大つけ麺博の第二陣に行ってきました。今回もなかなか個性の強いラーメン屋さんの麺をいただく事が出来ました!打ち立ての麺や和歌山ラーメンを堪能してきましたよ。ご紹介します!
    大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年)第三陣にいってきた!うにのつけ麺の「つけめん らーめん 活龍」と大盛りチャーシューの「麺や ぶたコング」を食べてきた食べてきた!
    10/6から開催中の「大つけ麺博」の第3陣に行ってきました。今回は行きたい店もおおく悩みました!一番気になっていたうにのつけ麺と大盛りチャーシュー麺を堪能してきました!それではご紹介します!
    https://amakazusan.net/archives/11671

    こんな記事もいかがですか?

    ■ラーメン関連イベント

    https://amakazusan.net/archives/3141

    東京ラーメンショー2015 第一幕@駒沢オリンピック公園 いろいろなラーメンを食べてきた(前編)
    駒沢オリンピック公園で開催中の東京ラーメンショー2015にいってきました。そこで大船渡の秋刀魚だしラーメンをたべてきました。
    https://amakazusan.net/archives/3566

    ■新宿の大久保公園でのイベント

    https://amakazusan.net/archives/11099

    ガーリックパラダイス@大久保公園 お酒にぴったりの激辛「ホルにんMIX」と「にんにくの丸揚げ」をいただく!
    新宿の大久保公園で9/21より開催されてる「ガーリックパラダイス」にいってきました。にんにく料理も集めたこのグルメフェス。「にんにく」なんて普段たくさん食べないと思います。その「にんにく料理」をたべてにんにく充きました!ご紹介します。
    https://amakazusan.net/archives/10957

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ