大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年) 第一陣@大久保公園 田代こうじ最強軍団、世界が麺で満ちる時、一幸の個性的な麺をいただく。

20161007-blog-033

10/6より新宿の大久保公園で「大つけ麺博」がスタートしました。

今年も昨年同様「つけ麺VSラーメン」のスタイル。

さっそくいろいろなつけ麺やラーメンを食べてきましたよ。

どの麺もとても美味しかったです!

早速ご紹介します!

大つけ麺博で田代こうじ最強軍団、世界が麺で満ちる時、一幸の個性的な麺をいただく。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今年も大つけ麺博にいってきました!いろいろな麺をいただいてきました!

今年も大つけ麺博がやってきた!

今年も「大つけ麺博」の季節がやってきました。

なにげに毎年参加しているこのイベント。

昨年はこのブログでも紹介をさせていただきました。

https://amakazusan.net/archives/3466

今年も昨年と同じコンセプトの「つけ麺VSラーメン」という感じでやるようです。

開催の機会は

2016年10月6日(木)~10月31日(月)の26日間。

この期間を6日で1陣として計4陣開催されます。

各陣の詳細は以下の通りです。

第一陣が10/6〜10/11。

第二陣が10/12〜10/17。

第三陣が10/18〜10/24。

第四陣が10/25〜10/31。

毎陣つけ麺5店舗 ラーメン5店舗 計10店舗の麺を食べる事ができます。

▼各陣の様子はコチラ▼

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11409

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

 

場所は昨年と同じ新宿の大久保公園。

東京都新宿区歌舞伎町2-42-3

激辛グルメ祭り、ガーリックパラダイスもこの場所ですよね。

 

システムとしては会場の食券機で当日券(普通盛り860円,食べ比べセット1600円)を買うか、

20161007-blog-030

 

セブンチケットで前売り券(普通盛り810円,食べ比べセット1600円)を買うかの二択です。

2016-10-07-00-17

普通盛だと前売り券の方がやや安いです。

 

昨年のからの変更点としては、

食べ比べ券はつけ麺とラーメンが各一杯ずつ食べられる仕様でした。

今年はラーメンかつけ麺のいずれかに変わっていました。

なので、2杯ともつけ麺。2杯ともラーメンなんて事も出来ますね。

また、今年は食べ放題や飲み放題なんかもあるみたいでなかなか楽しそうですね。

今年のラインナップは?

毎年いろいろなお店が参加するこのイベント。

毎年参加しているお店から、初参加のお店までいろいろありました。

第一陣のラインナップはこんな感じです。

20161007-blog-032

■つけ麺

  • 麺堂 稲葉
  • 一幸
  • 桃天花
  • 麺や庄の
  • 田代こうじ最強軍団

 

■ラーメン

  • 博多新風
  • 世界が麺で満ちる時
  • 濃厚鳥パイタン 麺や 鳥の鶏次
  • 違う家
  • 町田汁場 しおらーめん 進化
20161007-blog-031

 

どのお店も個性的ですごく惹かれました。

ただ、食べられる量は限られているので慎重に選びたいですね。

事前に友人といろいろ情報交換して選んだのはこの3つ。

  • 田代こうじ最強軍団 花咲ガニの濃厚つけ麺
  • 世界が麺で満ちる時 名古屋コーチン黄金醤油ラーメン
  • 一幸 煮干豚つけ麺

とりあえず上の二つは必須。三つ目はお腹と相談してという感じです。

 

会場はと言うと初日ではありましたが、会場は結構な人。

テレビの取材とかも入っていて注目度も高いイベントですね。

20161007-blog-035

 

パンフレットも入り口付近にあるので欠かせません。

20161007-blog-038 20161007-blog-039

「田代こうじ最強軍団」さん 花咲ガニの濃厚つけ麺

20161007-blog-001

まずいただくのは「田代こうじ最強軍団」さんの花咲ガニの濃厚つけ麺です。

「とみ田」さんや「ほん田」さんなど有名店を排出したグループのコラボつけ麺とのこと。

花咲ガニを使ったつけ麺と聞いて、楽しみにしていました。

20161007-blog-002

 

ブースの前に来てみるとかなりの人数。やはり人気の高さがうかがえます。

15分ほどまってようやくつけ麺を受け取る事が出来ました。

もちろんトッピングは「全部ののせ」(+300円)です。

 

こちらが「田代こうじ最強軍団」さんの「花咲ガニの濃厚つけ麺」です。

20161007-blog-003

 

おお~なかなかのビジュアル。

ほんのりカニの香りがしてますね。美味しそう。

トッピングの全部のせは味玉とチャーシューとカニの餡かけがのっています。

20161007-blog-004

 

辛味もついているのでいいアクセントになりそうです。

20161007-blog-009

 

さて、まずは麺からそのままいただきます。

うん!もっちりとしていい感じですね。

20161007-blog-007

 

これを早速スープにつけていただきます。

うん!がつんと濃厚で味噌がアクセントになったいいスープです。ほんのりカニの風味もいいですね。

20161007-blog-008

 

チャーシューも分厚くて食べ応えがあって美味しい。

特に良かったのがこのカニの餡かけがついた部分をスープに入れて食べるとカニ感が増すこと。

20161007-blog-006

 

いやーたまりませんね。美味しかったです。

もちろん最後はスープ割りをいただきました。

美味しかった!

「世界が麺で満ちる時」さん 名古屋コーチン黄金醤油ラーメン

20161007-blog-012

つづいていただくのは「世界が麺で満ちる時」さんの名古屋コーチン黄金醤油ラーメンです。

このお店は大阪のお店とのこと。

普段食べられないラーメンを食べられるのがこのイベントのいいところです。

しかも名古屋コーチンを使ったラーメンと言うことなのですごく楽しみにしていました。

20161007-blog-010

 

ブースにきてみると並びは少しでスムーズに買うことが出来ました。

こちらはどうやらトッピングはないようですね。

 

きました!こちらが「世界が麺で満ちる時」さんの「名古屋コーチン黄金醤油ラーメン」です!

20161007-blog-013

 

うわーすごい!とても綺麗なスープです。これは美味しそう!

 

具はチャーシューとメンマとネギととてもシンプルです。

20161007-blog-014

 

まずはスープからいただきます。すくってみると透明度が素敵。とても綺麗ですね~

20161007-blog-015

 

うん!おお!スッキリしてて食べやすい!うまみもすごいんですけど甘さもあるんですね。

これは驚きです。

続いて麺もいただきます。

麺は角張った感じの少し太めの麺。シンプルな醤油にしてはなかなかない感じですかね?

20161007-blog-016

ではいただきます。

うん!もっちりして美味しい。スープと合いますね。

たまらない。

 

チャーシューも3枚入り。しかもすごく大きい!これはすごく食べ応えがあります。

pa060577

 

うん!これもうまいですね。

1食目が濃かったのでこのさっぱり感には感動です。

うまい。

「一幸」さん 煮干豚つけ麺

20161007-blog-021

最後にいただくのは下北沢にある「一幸」さんの煮干豚つけ麺です。

下北なので直接店に行ってもいいかなと思いました。

しかし、煮干しのつけ麺がすごく気になりました。

まぁ、少しお腹に余裕はあったので行ってみることに。

 

ブースは比較的すいていましたが、麺をゆでるのに時間がかかるのか少し待つことに。

トッピングはもちろん「全部のせ」(+500円)です。

20161007-blog-022

1

5分ほど待ってようやくお目当てのつけ麺と対面です。

こちらが「一幸」さんの「煮干豚つけ麺」です。

20161007-blog-023

 

おお~なかなかのビジュアル。そして、すごいボリューム。

麺の上には角切りチャーシューとトッピングの豚しゃぶが。

そして片隅にあるのはトリュフ煮ボールという玉が。

20161007-blog-024

 

こちらもなかなかお美味しそう。

スープからは煮干しのいいにおいが漂ってきます。

20161007-blog-025

 

早速麺からいただきましょう。トッピングをうまくどかして麺を引っ張り出します。

きめの細かい綺麗な太麺ですね。

20161007-blog-027

 

では一口。うん!太くてしっかりとしたいい麺ですね。もっちりしていい感じです。

この麺をスープにつけていただきますよ。

20161007-blog-028

 

おお~濃厚な煮干しの味がきたあとにこってりとした感じが舌に残る。

個人的に好きな味ですね~

肉も食べ応え合って美味しいです!

 

スープが濃厚なだけにしゃぶしゃぶぐらいがちょうどいいですね。

こってりしてきたなと感じたらレモンを絞ればさっぱりしてきます。

これもいいですね。

 

気になったのがこのトリュフ煮ボール。

20161007-blog-026

 

これをスープにとくとさらに煮干し感が増します。

煮干しをペーストにして丸くしたのでしょうか?

20161007-blog-029

煮干し感を足したい人にはおすすめです。

 

3食目でしたが味付けを工夫して食べきる事が出来ました!

美味しかったのでこれは実際のお店に行ってみたいですね。

 

正直3食は食べ過ぎました。

食べ終わった後お腹がパンパンでしたよ。(笑)

今日の一言

 

今年も始まりました大つけ麺博。今年は全部行けるかな?

食べたことがないラーメンをいただくいいチャンスなので、楽しみにして行きたいと思います!

来月にはラーメンショーもあるのでそちらも楽しみです!

イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2
  • 開催期間: 2016/10/06~2016/10/31
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

http://dai-tsukemen-haku.com/

2016年大つけ麺博 各陣の記事

https://amakazusan.net/archives/11256
https://amakazusan.net/archives/11409
https://amakazusan.net/archives/11557
https://amakazusan.net/archives/11671

 

こんな記事もいかがですか?

■ラーメン関連イベント

https://amakazusan.net/archives/3141
https://amakazusan.net/archives/3561
https://amakazusan.net/archives/3566

■新宿の大久保公園でのイベント

https://amakazusan.net/archives/11099
https://amakazusan.net/archives/11069
https://amakazusan.net/archives/10957

 

■スポンサーリンク■