東京ラーメンショー2016 第1幕@駒沢オリンピック公園 新潟の背脂ラーメンと京都の鶏そばをいただく

20161030-blog-010

10/27から駒沢オリンピック公園で開催中の「東京ラーメンショー2016」にいってきました。

全国各地のラーメンが集うこのイベント。

いろいろなラーメンを食べてきたのでご紹介します!

それではいってみましょう!

東京ラーメンショー2016 第1幕@駒沢オリンピック公園 新潟の背脂ラーメンと京都の鶏そばをいただく

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今年も東京ラーメンショーでいろいろな麺をいただいてきました!

東京ラーメンショーにいってきた!

10/27から開催中の「東京ラーメンショー2016」に行ってきました。

全国のラーメンが集う東京ラーメンショーとはどんなイベントなのか?

東京ラーメンショー2016は、日本食としての「ラーメン文化」の啓蒙を通じて、地域振興と発展に貢献いたします。
公式サイトより

今年で八回目だそうです。

開催の期間は

2016年10月27日(木)~ 11月6日(日)の11日間。

この期間を11日間を10/27~11/1までの1幕11/2~11/6までの2幕と計2部開催されます。

毎陣18店舗 計36店舗の麺を食べる事ができます。

僕は昨年に引き続きの参加です。今年もいろいろなラーメンが出ているので楽しみしていました。

昨年の様子はコチラ

場所は世田谷の駒沢オリンピック公園。駒澤大学駅を降りて12分くらいです。

世田谷区駒沢公園1-1

ラーメンショーのシステムとラインナップ

システムとしては東京ラーメンショーも大つけ麺博と同じく食券制です。

20161030-blog-016

850円のチケットをチケット売り場でかうか、セブンイレブンで前売り券を購入するかのどちらかです。

僕はセブンイレブンのチケットを利用しました。

20161030-blog-003

他にも「au WALLET」も使えるようでした。これを使うと専用の飲食エリアで食べれるようです。

20161030-blog-017

 

また、入り口付近でもらえるパンフレットは必ずもらうようにしてください。

20161030-blog-015

 

ラーメン店の数も多いのでどの麺を食べるかパンフレットで確認する事が出来ます。

会場に入るといろいろなお店のブースがあります。

20161030-blog-014

第1幕のラインナップはこんな感じです。

  1. 【博多】博多 担担麺
  2. 【旭川】元祖旭川ラーメン「激煮干し王」
  3. 【大阪】なにわ黄金塩ラーメン 天草大王ver.
  4. 【鹿児島】鹿児島 あっさりスープのご当地豚骨ラーメン
  5. 【日替りご当地】和歌山ラーメン
  6. 【新潟】煮干し薫る「燕背脂煮干し中華そば・改」
  7. 【コラボ】がんばろう熊本!天草大王地鶏中華そば
  8. 【秋田】焙煎“ごぼう”香る味噌の稲庭中華そば
  9. 【京都】京都ぎをん 芳醇鶏そば
  10. 【宮崎】宮崎風来軒濃厚とんこつラーメン
  11. 【宮城】伊達の炙り牛タンネギ塩そば
  12. 【札幌】札幌 濃厚伊勢海老味噌
  13. 【コラボ】アサリの旨味塩中華そば
  14. 【静岡】肉が盛りもり 手火山中華そば ~潮と醤油の合わせ味~
  15. 【山形】金の鶏中華
  16. 【滋賀】三成 黒味噌ラーメン
  17. 【京都】京都 鶏白湯
  18. 【コラボ】越後味噌󠄀中華ソバ ~雪国新潟米麹の香り~
20161030-blog-018

北は北海道、南は九州熊本まで多種多様のラーメンがあります

18軒もお店があるのでどのラーメンを食べるか迷ってしまいますね。(笑)

いろいろ悩んだ末、今回この中から以下の2ついただく事にしました。

  • 【新潟】煮干し薫る「燕背脂煮干し中華そば・改」
  • 【秋田】焙煎“ごぼう”香る味噌の稲庭中華そば

余談ですが、同行したパートナーも以下の2食。

  • 【京都】京都ぎをん 芳醇鶏そば
  • 【宮城】伊達の炙り牛タンネギ塩そば

なので、計4食いただく事が出来ました。

早速ご紹介していきます!

新潟の煮干し薫る「燕背脂煮干し中華そば・改」をいただく

20161030-blog-012

新潟といえば生姜醤油ラーメン、燕三条背脂ラーメンをはじめとしたご当地ラーメンの宝庫。

そんな新潟の背脂ラーメンが食べたくてコチラをチョイス。

まぁ、最近煮干しラーメンが食べたいと言うのもあり並んでみました。

20161030-blog-013

どんなラーメンが出てくるのか楽しみですね。

 

このラーメンショーでもつけ麺博と同じくトッピングは各店あります。追加料金でトッピングを追加することが出来ます。

20161030-blog-011

こちらのトッピングは味玉をはじめ7種類ある模様。なかなか多いですね。

せっかくなので全部のせ(+600円)して見たいと思います。果たして全部のるのでしょうか?(笑)

そして来たのがこちら!

 

これが新潟の「燕背脂煮干し中華そば・改」です。

20161030-blog-009

何というボリューム。というかトッピング多いのなんの。いろいろ増量されています(笑)

チャーシューにほうれん草、海苔にメンマにタマネギとホントいろいろです。

さそっそくいただいてみますよ。

 

まずはスープから。見てくださいこの背脂。さすがですね~

20161030-blog-008

 

では一口。

おおーすごく甘いです~これは油の甘みですね。

背脂が増されているせいか煮干しの味まで遠い(笑)

 

続いて麺をいただいてみます。

ゴワゴワした太麺がなかなかいい感じです。

20161030-blog-006

うん!モチモチしていておいしい!

こういう麺はすきですね~

 

トッピングも食べ応えがあって美味しい。

なかでも海苔が美味しい!

磯っぽさも感じれて良い感じです。

肝心の煮干しはと言うと後半に行けば行くほど出てきます。

こういうラーメンも面白いですね。

京都の「芳醇鶏そば」をいただく

20161030-blog-002

続いていただいたのが京都のお店が出している「芳醇鶏そば」

トッピングもいろいろありますね。

20161030-blog-001

 

コチラが「芳醇鶏そば」です。

20161030-blog-010

具はネギ、味玉、チャーシュー、タケノコ。

見ていて洗練されていますね。

 

まずはスープをいただきます。

鶏ガラベースの白湯と聞いていましたが一見味噌っぽいですよね。

20161030-blog-004

では一口。

おお!これは!なんていうんでしょう。

味噌の麹みたいな感覚。すごくまろやかです。

これはうまい!

 

続いて麺をいただきます。

麺は細麺のストレート。

20161030-blog-005

それではいただきます。

うん!麺に絡んてこれは美味しい!

けっこう進んでしまいますね。

トリのチャーシューも絶品ですね!

 

今回はここまで、残りは後半に続きます。

▼後編はコチラ

https://amakazusan.net/archives/11761

今日の一言

ラーメンショーはいろいろなラーメンを食べられて楽しいイベントです。

普段食べられない麺と出会えるいい機会なのでラーメン好きにはたまりません。

食べたことがないラーメンをもっと食べてみたいですね!

イベント概要

  • イベント名:東京ラーメンショー2016
  • 催期間: 2016/10/27~11/6
  • 時間: 10:00~21:00
  • URL: http://www.ramenshow.com/
  • 場所: 駒沢オリンピック公園 中央広場
  • 備考: 食券制
  • 地図:
世田谷区駒沢公園1-1

http://www.ramenshow.com/

ラーメンに関する本

ラーメンショー2016に関する記事

https://amakazusan.net/archives/11728

https://amakazusan.net/archives/11761

こんな記事もいかがですか?

■前回のラーメンショーの記事
https://amakazusan.net/archives/3561

https://amakazusan.net/archives/3566

■ラーメン関連のイベントの記事

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

https://amakazusan.net/archives/11409

 

■スポンサーリンク■