厚木基地 日米親善春まつり(2015) に行ってきた。米軍の戦闘機やヘリに大興奮!

2015年5月2日に開催された厚木基地の「日米親善春まつり」に行ってきました。

戦闘機やヘリを生で見ると興奮します!

米軍基地でいろいろ見てきたので書きたいと思います。

それではいってみましょう!

いろいろ経験した日米親善春まつり

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

厚木基地で開催された日米親善春祭りに行ってきました。

結構並んだ厚木基地までの道のり

毎年ゴールデンウィークに厚木基地で「日米親善春まつり」という基地の開放日があります。

2015年は5/2に開催されました。

厚木基地 日米親善春まつり2015 | FlyTeam イベント情報

厚木基地はさがみ野駅から徒歩15分くらいです。

開放日という事もあり、結構な人が向かってました。

早く入れるといいなぁーなんておもってたら結構並んでるんでよね。

延々と。もう延々と。

2015-05-02 12.14.16  2015-05-02 12.16.05 2015-05-02 11.23.16

歩かされる事5キロくらい。

基地の外周を超えて歩きました。1時間くらいしてようやく列の半分。

列が半分を超えたところからは早かったです。

並んでいる途中はかなり熱かったです。水やタオルは必須ですね。

スポーツタオル(2枚セット)
Eareba

ようやく厚木基地に入場

トータルで1時間半ほど待って入場です。

入場にはIDチェックがあるので注意が必要です。

IDチェックでは以下の日本国民を証明できる写真入りの身分証明書の提示が必須です。

  • パスポート
  • 顔写真付きの住民基本台帳カード
  • 顔写真付マイナンバーカード
  • 自動車運転免許証と記載印字票

詳しくは厚木基地のサイトを確認して下さい。

なお忘れると入れませんので注意が必要です。

IDチェックを済ませて入場すると大興奮でした!

入り口にはマッカーサー像があったり飛行機が飾ってあったり

テンション上がりますね。

2015-05-02 12.30.07 2015-05-02 12.30.19 2015-05-02 12.31.41

さらに中をすすむと、歓迎のアーチがあったり

2015-05-02 12.33.56

イベントのスケジュールとなかなか面白そうです。

タイムテーブルを見るとどうやら音楽フェスとかあるみたいですね。

2015-05-02 12.34.46

 

音楽も聞こえてきます。

さらに進むとバザーをやってたりフードが売ってたりとなかなか楽しそうでそう。

ただ、ここでも行列がすごいです。

とりあえず、まずは展示を見ようかなという話に。

ヘリの展示を見る

まずはヘリが飾ってありました。なかなか興奮しますね。

ここまで近く見たのは初めてです。空母ジョージ・ワシントンの艦載機だそうです。

2015-05-02 12.46.17 2015-05-02 12.46.51

他にもいろいろなヘリが展示されていました。

 厚木飛行場で飛行機と遭遇

基地は結構広かったので進むと奥には飛行場が。

2015-05-02 13.01.00

飛行場ではいろいろ飛行機が展示してあります。

空自の輸送機やヘリ、米軍の戦闘機らが飾ってあります。

P5020164 P5020175 P5020163 P5020154

かっこいいですね。

まじかで見るといいですね。

戦闘機の発進も見れたので結構興奮しました。

そうこうしているうちににようやくランチです。

日米親善春祭りで食べられたもの

2015-05-02 14.11.35

2015-05-02 12.51.09
2015-05-02 14.58.51

いろいろ見て回ってようやくランチです。

中で買ったピザ(2280円くらい)とバドワイザー(350円)、そして、地元の豚肉(500円)です。

ピザは流石にアメリカサイズ。種類は4種類くらいで価格帯は1800~2300円ですね。

今回はミックスを選びました。

それにしても量が多い。びっくりしました。価格も日本に比べるといくぶんか安いですね

まぁピザを買うのに結局並んだんでしまいました。

行く際の注意点

今回はじめて行った「日米親善春まつり」、いろいろ学んだ点が多かったです。

簡単に行く場合の注意点をまとめてみました。

  • 飲み物をあらかじめ持っていく(中では限られた場所でしか買えないので注意)
  • 長時間並ぶ可能性があるので日除けと晴れたら日焼け止め
  • 展示だけを見るなら食べ物が必要(食事もかなり並ぶので)
  • 航空ショーを見るなら朝早くは必須
  • 天候によりけりですが暑さ対策は必要です

こんな感じですね。

この日は結局並んでばっかりなので気合も必要です。

余談ですが食事に関してはマーケットのフードコートという選択肢も在ると思います。

フードコートにはタコベルとかサブウェイとか入ってました。

次は反省点を活かしたいかなと

まとめ

米軍基地はいろいろ面白いものがありました!

また次の機会があればまた行きたいと思います。

イベント情報

日米親善春まつり 2015

日 時:2015年5月2日(土)10:00~17:30

場 所:米国厚木基地

厚木基地で見れる戦闘機の模型

日米親善春まつり関連記事

厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 戦闘機やヘリを間近で見られるイベント!

厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 厚木基地内のマクドナルドで基地限定メニュー「SPRING PACK」を実食!

厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 子供向け遊具、車、スタバなど見かけたいろいろをご紹介

 

■スポンサーリンク■