2021年を振り返る。「変化」ばかりの1年だった!

 

■スポンサーリンク■


2021年の振り返りをしていきます!

今年は後厄。何かあるかと思ったら・・・・

案の定いろいろあり過ぎました。

世間も大きく変化した1年でしたが僕も大きく変化した1年でした。

それでも僕は元気にしていますよ!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。2021年もこのブログ共々あまかずを応援いただきありがとうございます!

2021年を振り返りたい


この記事を書いているのは大晦日である12月31日です。

気がつけば2021年も終わりです。

今年が始まったのがついこの前かというぐらいに本当にあっという間でした。

理由はもちろんあります。今年一年が怒涛すぎたんですよ。

いやマジで。

本当にいろいろありました。

僕に何があったのかというと・・・

2度職を変える機会がありようやく現在落ち着いています。

忙しい毎日ですがそれなりに充実している感じですね。

というわけで毎年恒例の1年をふり返る記事を書いてみます。

僕の近況


そんな僕の近況を軽くお話していきます。

今年1年どんな事があったのか?

6月にそれまで勤めていた会社と雇用契約の延長をせず退職しました。

3年ほどお世話になった会社でいろいろ思う事はありました。

ただ、辞めるに至ったのがちょっとごたついたことが切っ掛けです。

ごたついた内容が自分の中ではすごく大きくて、続けるくらいならやめた方がいいと思い決断をしました。

その後7月に某中央官庁系の派遣などを経験し、ようやく10月に今の仕事に落ち着きました。

現在はWebデザインやコーディングなどをする仕事についています。

今まで自分が培ってきた経験がフルに活かせるのでめちゃくちゃ楽しい!

また、今まで経験してないことも勉強させてもらっているので毎日がとても楽しいです。

どんな1年だったか?


では今年1年がどんな年だったのか? 近況でもお話したとおり今年は「変化」の年でしたよ。

後厄なので何かしらあるかと思ってましたが・・・

怒濤の如くの変化。

まぁ、2度の転職がいい例ですよね。

変化に柔軟に対応していくということを身につけられた気がします。

いろいろ変わるのでライフスタイルも大幅変化しました。

その変化に対応していくのがやっぱり大変。でも、変化しなければ人はそこで止まってしまいます。

変わっていけることはとても大切なんですよね。

同時に動くことの大切さやについても改めて気づけました。

必死に転職活動したからこそ、人の縁があり今の会社に入れるわけで・・・

動いてなければそれはありませんでした。

動き続けた自分に感謝です。

何を得た1年年だったか?


次にどんなことを得られた1年だったのか?

これについて話していきましょう。

まず感じたのは「ハマれる」ものはまだある。

ということですね。

コロナ以降、自分の興味を示すものがどんどん減っていきました。

その中で今年出会った「Vtuber」と「ウマ娘」の存在は大きいです。

この二つがなければ僕の今はないと言っても過言ではありません。

新しい物へ見向きさせてくれる。

そんな好奇心を呼び覚ましてくれたことに感謝したいです。

今年大きく感じたこと。


今年感じたことで1番大きかったのは「自分の価値」です。

ここ数年自分の価値についてどうしても低く見てしまうことが多っかったです。

心の勉強してもなかなか改善することのできなかった「自分の価値」への評価。

しかし、いくつか職場を体験してそれなりにこなせる自分はすごいのでは?

と自己評価できるようになってきました。

器用貧乏な自分ですがその器用さが役に立つことはとても嬉しいです。

そしてもう一つ感じたのが「輝ける場所で輝く」です。

少し前に「置かれた場所で咲きなさい」という本がありました。

しかし、どうにも納得がいかない部分もあったんですよね。

自分に合わない環境や場所で自分を活かすのは辛いということ。

今の仕事では自分の知識や経験を存分に使えます。

「輝ける場所」で「輝く」ことは何よりも自己への価値を上げることにつながります。

なので、一度は諦めようとしていましたがそれでも自分が「輝ける場所」を探し続けて本当によかったと実感しています。

変化を恐れず進んでいきたい

今年いろいろ変わったのでしばらく変化は欲しくない・・

と言いたいところですが、そうも言ってられません。

今年起きた変化がまた起きることもあるでしょう。

そんな時、今年経験したことを活かしていければいいなと。

そう思っています。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、2021年を振り返る話でした。

今年は今までとは違う切り口で書いてみました。

まぁ、最近何してるんだろう?

と思われている方もいるかもしれないので近況つきで書いてみました。

今後もブログは続けていきますので

よければ今後ともお付き合い頂ければなと。
あまかず
あまかず
来年も元気に過ごしたいですね

あわせて読みたい関連記事

2020年ふり返り。本厄だったけど大病なく過ごせて良かった

2019年の振り返り。大きな変化があった1年。自分にとっての「断捨離」をした

2018年を振り返る&2019年について語る。今年は「challenge」で「開放」の年だった!

2017年を振り返る。「RESTART」であり「START」であった1年

2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった【2016年まとめ】

2015年を振り返る。ブログと共にあった一年だった。

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ