2019年の振り返り。大きな変化があった1年。自分にとっての「断捨離」をした

 

■スポンサーリンク■

2019年の振り返りをしていきます。

今年は「やる」をテーマに行動を掲げていました。

果たしてその「やる」は実行できたのか?

僕にとってどんな1年だったのか?

いい事、楽しいこと、悔しいこと、辛いこと、波乱に満ちた一年だったんです。

振り返っていきましょう。

あまかず
2019年もいろいろありましたね。今年もあまかず共々このブログを応援していただきありがとうございます
■スポンサーリンク■

2019年の振り返り。大きな変化があった1年。自分にとっての「断捨離」をした。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は大晦日恒例の1年の振り返り。来年のテーマも語ります。

2019年を振り返る

この記事を書いてるのは2019年12月31日。

大晦日です。

大晦日にやる事はいろいろありますが一年の振り返りをしていきます。

年初、2019年は「やる」を目標にした年でした。

前年2018年いろいろ挑戦してきた上で「行動」を掲げたわけですが

実際に行動に移したものもあれば、なかなかうまく行かないこともありました。

おかげで上半期はかなり苦しくてしんどい日々を送っていました。

そんな最中、夏あたりに、自分の中で大きな断捨離をしました。

その二つが

  • 自己内観をやめた事
  • SNSとの付き合い方を変えた(特にFacebook)

という事ですね。

この断捨離がかなり大きかったですね。

おかげ下半期はすごく自然体で生活することができるようになりました。

3つの視点から見る振り返り

では、2019年がどんな1年だったのか?

毎年恒例の

  • ブログ
  • あり方
  • 生き方

この3つの視点で振り返っていきます。

どれをとっても僕には欠かせないものばかり。

それでは行ってみましょう

ブログ

まずはブログです。

ブログに関しては「躍進」・「挫折」・「方針転換」の一年でした。

まずは「躍進」です。

昨年念願だった10万PVの突破を達成したわけですが、

今年になってもその勢いは止まることを知りません。

2月には過去30日の累計で20万PVを突破

12月にはついに単月で20万PVを突破しました

しかし、「躍進」も順調だったわけではありません。

3月と9月にコアアップデートによるおきな「挫折」を経験しました。

ガクッとPVが落ち込んでモチベーションがだだ下がりしていた時期も会ったんですよね。

おかげでいろいろ自分の中で「方針転換」もできました。

12月現在いい感じに力も抜けて楽しくブログを続けています。

ブログの成果といえば、ブログがきっかけで新聞に掲載されたことも今年大きな出来事でした。

まさか、自分が「読売新聞」の一面に載るとは今でも驚きです。

あり方

続いて「あり方」です。

あり方は今と年初では全く違う感じになっています。

というのも、自分との向き合い方を変えたのが大きいですね。

先述した「断捨離」が大きかったです。

それまで僕はひたすら自分の欠点を探しては自己内観でケアする

というのを繰り返していました。

決して悪いことではありません。

でも、自己内観することによって自分を傷つけていた事をようやく実感したんです。

だったらもっと「自分を大切にしよう」。今を一生懸命生きよう。

そういう方向にシフトしました。

結果はすごく楽に生きられるようになりました。

これは怪我の功名というかなんというか。皮肉なもんです。

生き方

最後に「生き方」です。

前半は「行動」を掲げていたため、いろいろ息巻いていました。

破れもやらなければ、これもやらなければ、

なんて思い詰めていました。

そうしなければ、稼げない、活躍できない、飛躍できない。

などという思い込みで自分をがんじがらめにしていたんですよね。

おかげで毎日がとても苦しかったです。

芽吹かない自分に焦り、憤り、イラついていました。

しかし、後半は断捨離の効果は大きかったです

まぁ、とりあえず毎日を一生懸命生きよう。

自分を楽しませて生きよう。

とゆるく生きることに徹していたんですよね。

おかげでいろいろな変化がありました。

毎日が少しずつ楽しくなっていきました。

全身から力が抜けてリラックスして生きられるようになりました。

これは大きな収穫ですね。

このリラックスを大切にしてきたいです。

 

OSHO禅タロットにも聞いてみた

2019年を自分で振り返ってみたわけですが、

今年もOSHO禅タロットに振り返りの問いかけをしてみました。

出たのがこの3枚

道徳性」・「創造性」・「完成

しっくり来ない部分もありますが、確かに自分自身を「道徳」で縛っていた。

創造性はどちらかというと「手放す」事に見えなくもないです。

その手放しによって、欠けていたピースが自分にハマる。

そんな感じですかね。

さもありなんという感じです。

2020年はどう生きる?

いよいよオリンピックイヤーの2020年がやってきます。

来年はどう生きるか。

無理はしない

がテーマですかね。

後ろ向きなテーマかもしれませんが、本厄がやってくるので無茶はやめようと思っています。

確かに行動は大切ですが、無理やり行動するのはちょっと違います。

自然体で行動できる事を大切にしていきたいです。

また、今年身につけた「自分を大切にする」これを第一にもっと自分を楽しませていきたいですね。

今日のポイント

以上、2019年の振り返りと2020年についてでした。

今年は本当にいろいろありました。

楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、泣きたいこと

清濁ひっくるめて人生なんだなぁとあらためて感じます。

いい感じに肩の力が抜けてきたのでもっと楽しくいきたいですね。

楽しいのが最強。

2020年も楽しんでいきたいです。

あまかず
毎年前年を振り返りながら書いていますが、今年ほど落差が激しい年はありませんでした。これも人生って事で。またいい波がやってきますよね

あわせて読みたい関連記事

2018年を振り返る&2019年について語る。今年は「challenge」で「開放」の年だった!

2017年を振り返る。「RESTART」であり「START」であった1年

2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった【2016年まとめ】

2015年を振り返る。ブログと共にあった一年だった。

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ