2020年ふり返り。本厄だったけど大病なく過ごせて良かった

 

■スポンサーリンク■


2020年のふり返りをしていきます!

今年は本厄だったので「無理をしない」をテーマに掲げていました。

世間的にもいろいろあった一年ですが、ぼくにとってはどうだったのか?

いろいろありましたがそれでも元気にやってるという感じです(笑)
それでは言ってみましょう。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。2020年もこのブログともともあまかずを応援していただきありがとうございます!

2020年のふり返り


この記事を書いているのは大晦日の12月31日。

いよいよ2020年も終わりです。

毎年恒例の1年のふり返りをしていきます。

ホント今年はいろいろありました。

新型コロナウィルスの影響で、昨年末とは全く状況が変わっています。

いい意味でも悪い意味でも「変化」の年でしたね。

では、僕はどうだったか?

年初のテーマとして掲げていたのが「無理をしない」でした。

それは今年が本厄ということもあり、無理をしないという理由でした。

幸い、大病を患って体を悪くすると言うことはなかったの良かったです。

ただ、所々無理をしていたなぁという部分はありました。

そのせいで、塞ぎ込んで心がちょっと病んでた時期も…

なんやかんやで今日まで無事生きられているのでそれはOKなのかなと。

とはいえ、世間的にはまだまだ予断を許さないような状況が続いています。

こんな大変な状況下でどう生きるかが今後の課題です。

2020年を3つの視点でふり返る

では、2020年がどんな1年だったのか?

毎年恒例の3つのポイントで振り返りをしてみます。

そのポイントとは
  • ブログ
  • あり方
  • 生き方

この3つ。

どれをとっても僕には欠かせないものばかり。

それでは行ってみましょう。

ブログ


まずはブログから。

ブログは今年も「波乱」で「怒濤」の1年でした。

というのも、1月に最高記録38万PVをたたき出しました。

その直後にコアアップデートで撃沈。結構PV数が減って落ち込みましたね。

もちろんコロナの影響もありました。おかげでブログの様子も様変わりです。

とはいえ、直近の12月には30万PV近くまで伸びてこれています。

一安心という感じです。

まぁ、いろいろあっても記事を書く事はやめずぼちぼちと毎日継続してきました。

内容的には家にいる時間が長かったので、今までより食レポが多かったですね。

この状況がこれからも続いていくのか?

様子を見つつこれからもコツコツいきたいです。

あり方


続いて「あり方」について。

今年は自分を改めて「知る」と言うことをした1年でした。

夏直前にHSPであると認識したことが大きかった。

自分のしんどいことを明確にできたのもよかったですね。

矛にも自分の価値観なんかにも向きあったりしました。

過去に自己内観をやっていました。これは心の傷を向き合う物だったんですよね。

おかげでしんどかったです。

しかし、今やっているのは自分の感情に向き合うというクリエイティブな物です。

これをやったおかげで、改め自分自身を再認識したり、意外な一面に気づいたりできました。

自分の軸を作っていく、そういう感じです。

結果的には良かった1年なのかと。  

生き方

最後に「生き方」です。

コロナ禍で否応なしに「変化」せざる終えなくなりました。

仕事もリモートが中心になりましたし、なかなか外出もできなかった。

体重も増え、いろいろフラストレーションもたまり大変でした。

そのおかげで幾つかの決断する事にしたんですよね。

中でも「DJイベント」を終了するのが一番大きかったですね。

僕にとってDJイベントは楽しみの一つでした。

しかし、昨今の事情によりなかなか開催できないんですよね。

そのせいでモチベーション的にもさがっていき、いつの間にか負担になんていたんです。

負担になるならというので一旦肩の荷を下ろそうと思い、「終了」すること決断する事を決断しました。

また、やりたくなったらやればいいんですよね。

これ以外にも、いろいろと決断をしています。

決断した事以外にも始めたことがあります。

それが「ダイエット」と「燻製」。

ダイエットは増えてしまった体重を落とすために今コツコツとやっています。

8月からスタートして7kg落とすことができました。一応成果を出せているってことですよね。

燻製は奥さんと二人でやれるということで初めて見ました。

月一でいろいろな食材を燻製するという試み。二人で楽しくやれています。

OSHO禅タロットにも聞いてみた


ここまでは自分でのふり返りです。

最後にOSHO禅タロットにもふり返りを問いかけてみました。

出てきたのがこの3枚。

ウィー・アー・ザ・ワールド」・「信頼」・「ブレイクスルー

結構いいカードが出てきたのでちょっと驚きでした。

あんまりしっくりきてないんですよね。もっとネガティブなのが山盛りかと思ったんですが(笑)

家にこもってないで、もう一度世界とつながる。

自分を信頼すれば、ブレイクスルーが起きる。

という暗示でいいのかな?

ふり返りというか先の話になってしまいましたね。

いろいろあったけど笑って年始をむかえよう


先が見えない今日ですが、今日こうやってふり返りの記事が書けて良かったです。

いろいろあっても笑って年が越せればそれでOK。

来年も絶対いろいろあるはずです。

しんどい時は泣いて、嬉し時は笑う。

それでいいんじゃないですか?

虚勢を張らず、無理はせず自然体でいきましょう。

きっといいことはありますよ。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、2020年のふり返りでした。

毎年ふり返りをやって思うのが、毎年いろいろなことがあるよな〜ということ。

いいことだたり、悪いことだったり、本当にいろいろです。

今年は特に混迷としていましたね。

でも過ぎてみればなんとななったじゃんと思えるはず。

来年もこうやってのほほんとしながら2021年を振り返っていきたいですね。
あまかず
あまかず
厄年を大病なく越せたのは良かったかなぁ。気を許さず着実に進んでいきます。

あわせて読みたい関連記事

2019年の振り返り。大きな変化があった1年。自分にとっての「断捨離」をした

2018年を振り返る&2019年について語る。今年は「challenge」で「開放」の年だった!

2017年を振り返る。「RESTART」であり「START」であった1年

2016年を振り返る。ブログとともに「己を知り歩み進める」一年だった【2016年まとめ】

2015年を振り返る。ブログと共にあった一年だった。

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ