日記ブログを書いてて気づいた4つの事

日記ブログを開始して2週間ほどたちました。

書いている中でいろいろ気づくことがありました。

その気づいた事について書いてみたいと思います。

かなり刺激になっています!

それではいってみましょう!

日記ブログを書いてて気づいた4つの事

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

日記ブログについて書いてみました。

2週間続けて気づいた事

ここ2週間ほど日記ブログを書いています。

主な内容はその日あったことや、行動や思った事などを書いています。

かなりシンプルな内容です。

この日記ブログを書いてきて気づいた事が4つありました。

  • 何気ない日常にクローズアップするようになった
  • 記事の切り口の勉強になった
  • 書くことの敷居が低くなった
  • 自己開示の練習になっている

それぞれ説明していきます。

何気ない日常にクローズアップするようになった

今まで僕は「行動」にクローズアップしていました。

例えば○○に出かけたとか、○○を食べに行ったとか。

その反面で「行動していない」時間については、全くと言っていいほど意識してなかったんですよね。漫然と過ごすみたいな。

この日記ブログを書き始めてから、行動していない時間もクローズアップするようになりました。

なにげに送っている今この瞬間を意識してみます。

マインドフルネスにある「今ここ」という感じですね。

感覚的な話なのでちょっと難しいですね。

記事の切り口の勉強になった

つづいて、記事の切り口についてです。

日記ブログは毎日書いているので、何もしていない日も書いています。

では、何もしていない日は何について書くのか?

例えば、この記事。

https://amakazusan.net/archives/15314

実際の一日は眠くて横になっている事が多かったです。

ブログで「一日寝ていました」と書くだけでは意味が無いです。

では、なぜ横になったのか?原因はなんなのか?

これを考えてみるといろいろ書くことができます。

何も無いと思いきや、見方を変えればネタになるという訓練ですね。

これがとても面白いです。

書くことの敷居が低くなった

日記を書くようになってからわりと何でも書けるようになっています。

今まで「ブログはしっかり書かないといけない」。そういう思いが最近ありました。

見出しをつけて、2000文字以上書いて、キーワードを意識して、情報発信する。

いろいろ自分の中で制限があったんですよね。これは、ホント思い込みなんですよね。

もっと自由にブログを書いていい。

かりな敷居が低くなっています。もっといろいろ書いていきたいですね。

自己開示の練習になっている

日記というのは日々の行動を書きます。

これ以上の自己開示は無いですよね。

僕自身もかなりおっかなびっくりで毎日を開示をしています。

今までいろいろ見せないようにしていた物見せるのは勇気がいりますよね。

日記ブログを利用して少しずつ自分を出していく練習をしていきたいと思います!

日記にだって価値はある

日記ブログを始めてみて思ったのは、

まだまだ自分の中にもいろいろ思い込みがあるんだなということ。

この思い込みを崩す為にもこの日記ブログはいい刺激なっています。

この4つの気づきを与えてくれただけでも、日記ブログも価値はあるんだなと。

これからも楽しく続けて行きたい思います

今日のポイント

何事もやってみないと分かりませんね。

日記ブログをなめていました。

この経験はきっといい経験になると思います。

これからが楽しみです!

ブログを書くときに参考になる本

 

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/14852

https://amakazusan.net/archives/12593

https://amakazusan.net/archives/11124

https://amakazusan.net/archives/10952

https://amakazusan.net/archives/9898

 

■スポンサーリンク■