「潜行密用、如愚如魯」。自分の行動を信じ進んでいく為の言葉

 

■スポンサーリンク■


「潜行密用、如愚如魯(せんこうみつよう、ぐのごとくろのごとし)」という言葉を知っていますか?

禅の言葉なのですが、この言葉を知って自分の行動について気づきを得ることができました。

今回はその気づきについてです。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。淡々と行動することはやはり大切ですね。

「潜行密用、如愚如魯」という言葉を知った

瞑想シーン

最近ある言葉を知りました。

どんな言葉かというと「潜行密用、如愚如魯(せんこうみつよう、ぐのごとくろのごとし)」です。

禅の言葉なんですが意味は次のような内容です。
本当に大切なことは密かに人目にふれず行いをし続ける。それは愚かなことと思われることもある。今やるべきことをひたむきに行い、目立ちもせずに一途に専念して継続する。

この言葉を知ったとき僕の中で衝撃を受けました。

自分のやっていたことは間違えていなかったと自信を持てたんですよ。

この言葉を知ったきっかけ


そもそもなぜこの言葉を知ったのか?

きっかけはYouTubeの動画でした。

たまたま適当に再生してた際に出てきたのがこの動画です。


大愚和尚の言葉に「潜行密用、如愚如魯」という出てきました。

悩みについてというわけではなく、言葉の意味に感銘を受けました。

大切なことは周囲に愚かと思われても淡々と続けることが肝心なんですよね

僕が選んでいたのは「潜行密用」だった


数年前、僕は成果が出ないことに焦りを感じていました。

ブログをやっていてもPVやら売り上げやらなかなかうまくいかない。

でも、周りはうまくいっている様子をみて辛さしか感じなかったんですよね。

何もかも嫌になって、SNSを見ることをやめ僕はブログを淡々と書くことに集中するようにしたんですね。

原点に戻ってただ書く。僕にとって書くことは何より大切でした。

書いているだけで幸せに思うようにしたんですよね。

まさに今回知った言葉にある「潜行密用」の精神です。

自分のやっていることに迷ったら思い出したい



今回知った「潜行密用、如愚如魯」という言葉。

この言葉の通りに行動しているともしかしたら、僕がこうやってブログをただ書くことは愚かしく見えるかもしれません。

しかし、きっと続けていれば何かしらの形が出てくるはずです。

今までの僕がそうであったように。

なので、諦めずにこれからもコツコツやっていきたいですね。

もし、自分のやっていることに意味が見出せななかったり、迷ってしまったりした時。

この「潜行密用、如愚如魯」という言葉を思い出しコツコツと積み上げていきたいですね。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「潜行密用、如愚如魯」という言葉についてでした。

言葉一つ知るだけで自分の行動への確信につながる。

なんかすごいなぁと実感しました。

なので言葉を学んでいくこともやってもいいかな。

と改めてそう感じましたよ。


あまかず
あまかず
知らない言葉をこれからも学んでいきましょう!

あわせて読みたい関連記事

他人と自分を比べるときどうすればいい?何かに集中するのも1つの手

頑張って「うまくいく」と「うまくいかない」の違いとは?

元気がないときに自分を癒やす7つの方法。自愛の心で自分に接しよう

 

■スポンサーリンク■