リングフィット アドベンチャーを続けてたら効果が出てきた話

 

■スポンサーリンク■


フィットネスゲームの代表作と言えば「リングフィット アドベンチャー」です。

Nintendo Switchと専用のリングコンを使っていろいろ運動していくだけのゲーム。

このゲームに出てくるキツイ運動はとにかくマジでキツイ。

もう無理といいたくなるほどです。

でも、続けていれば効果も出てきます。

これには僕もおどろきましたよ。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はリングフィット アドベンチャーの話。出てきた効果をご紹介します。

■スポンサーリンク■

リングフィット アドベンチャーをほぼ毎日プレイ中!


2021年1月に手に入れたNintendo Switch用フィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」。

プレイを開始してからもうすぐ90日を迎えようとしています。

このゲームはアドベンチャーモードとトレーニングモードがあり、

僕はほとんどアドベンチャーモードをプレイしています。

1日のプレイ時間の平均は10~20分程度。休憩を促してくるのでそのタイミングでやめています。

プレイ状況としては運動負荷28で、ワールドは21。レベル180を超えた辺りとなっています。

我ながら良く続いているよなぁという感じです。

まぁ、毎日はプレイせず10日一度の割合で休みはいれているんですけどね。

リングフィットアドベンチャーは効果があるのか?


そんなリングフィット アドベンチャーですが、90日近くプレイして来て思う事がありました。

果たしてトレーニング結果は出ているのだろうか?

と言うことです。

ブログやSNSだと「リングフィット アドベンチャーを使って○○日で○○kg痩せました!」

という報告などを目にします。

プレイを開始した頃は僕も数ヶ月後には「○○kg減だ!」なんて考えていた時期もありました。

そんな時期もあったんですよ。(大切な事なので2回言います。)

しかし、僕の結果で言えば・・・・あまり変わってないんですよね。

体重的に言えば、やや微増傾向にあります。

Fit Boxingを朝夕続けていた方が痩せられるのでは?と思ってしまったくらいです 。

これには正直モチベーションダウン。

とはいえ、やめることはせずにここまで続けてきましたよ。

まぁ、ゲームとしても面白いですしね。

ストーリーもきになりますし、ゲーム好きとしてはクリアせずに終われるか!って意地もありました(笑)

キツイトレーニングが難なくできるようになっていた


そんな、効果が本当に出てるのかなぁと思う日々が続いていたある日。

ある事が切っ掛けで効果を実感しました。

その切っ掛けになったのが「プランク」という運動。

リングフィット アドベンチャーにはいろいろなワークアウトがあります。

軽い物からキツイ物まで様々です。

なかでも、
  • マウンテンクライマー
  • プランク
  • ワイドスクワット
  • 船のポーズ
  • アシパカパカ

この辺はトップクラスでキツイ運動です。

中でも「プランク」は、初めて数日くらいにやったときは全くと言っていいほどできませんでした。

そもそもプランクの体勢がしんどくて維持できなかった。

なので、最初このトレーニングが出た時は誤魔化してやったんですよね。(笑)

それ以降、やらずに敬遠していた運動です。

そんな「プランク」が久々にトレーニングメニューの中に入っていました。

できないのを覚悟してやったところ・・

普通にできたんです。もちろん多少のしんどさはありました。

しかし、最初やったときに比べて体勢も維持できているし、休む事無くこなせたんですよ。

あまりにあっけなさ過ぎて驚きました。同時に、まぐれかなと思もったんですよ。

そこで、別の日に挑戦したところ、また難なくこなせました。

すごい。効果はちゃんと出ていたんですね。

これにはおどろきました。

そう、実はリングフィット アドベンチャーの効果はしっかり出ていたんですよ!

「プランク」ができるようになるまでにやっていたトレーニング


では、「プランク」が難なくできるようになるまでにやっていたトレーニングは何か?

リングフィットにはウエスト系のトレーニングはたくさんあります。

僕が何をやっていかというと
  • ロシアンツイスト
  • スワイショウ
  • レッグレイズ

この3つをよくやっていました。

特に「ロシアンツイスト」と「 スワイショウ 」はかなりの数こなしています。

毎プレイ2セットずつやっていました。それは総合的な運動回数にもそれは顕著に表れています。

両方ともに腹直筋と腹斜筋に効く運動です。

このトレーニングをコツコツと続けた結果、「プランク」ができるようになっていたわけです。

トレーニングはつづけていれば効果はでる


正直、今までリングフィットの効果は半信半疑でした。

まぁキツイ運動もあるのでそこそこは鍛えられているのかな?

その程度の認識でした。

しかし、今回の件で確信しましたね。

リングフィット アドベンチャーでもトレーニングを続けていれば効果は出てくると。

数値的な話ですが、以前の筋肉量は69kgほどでした。

最近計測したら71kgにアップしていました。

ということは数値的にも筋肉量が上がっている事になります。

この結果をみると、ちょっと落ちていたモチベーションも少し上向きになりましたね。

これからもコツコツと続けていきます。

そして、目に見える結果を出していきたいですね。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「リングフィット アドベンチャー」を続けてたら効果が出てきたという話でした。

リングフィットは軽いワークアウトと重いワークアウトでかなりの違いがあります。

もちろん軽いのをやればそこまで疲れません。

しかし、それでは意味がないですよね。

きつめの運動を取り入れて体を鍛えていきたいですね。

また、今回の「プランク」は今後も積極的にやっていきたいです!

次はマウンテンクライマーだ!頑張るぞー。
あまかず
あまかず
しんどかった運動ができる様になるのはちょっと感動ですね。

あわせて読みたい関連記事

NintendoSwitch「リングフィット アドベンチャー」を手に入れた。筋トレ嫌いの僕が毎日プレイできている!

【Fit Boxing】継続プレイが240日を突破。モチベーション低下でややピンチ!

「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」を手に入れた。10日程プレイして気になる点や感想をご紹介!

Nintendo Switchの「Joy-Con 充電スタンド 」を手に入れた!Joy-Conをでがるに充電できる

僕が使っている「リングフィット アドベンチャー」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ