NintendoSwitch「リングフィット アドベンチャー」を手に入れた。筋トレ嫌いの僕が毎日プレイできている!

 

■スポンサーリンク■


人気フィットネスゲームの「リングフィット アドベンチャー」を手に入れました。

リングを使ってトレーニングするこのゲーム。

プレイしてみると結構しんどかったりします。

この記事では「リングフィット アドベンチャー」について
  • なぜ手に入れたのか?
  • このゲームの良かったのか?
  • このゲームの気になるところは?

などを紹介していきます!気になる方は参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は新しく手に入れたフィットネスゲームの話。筋トレ嫌いの僕でも継続できています!

筋トレが嫌いな僕が「リングフィット アドベンチャー」を手に入れた


僕が嫌いな物の一つに「筋トレ」があります。

なぜ嫌いかと尋ねられたら、
  • 同じ動きを繰り返しやるのが実にしんどい
  • しんどさに耐えながら何回もやらないといけないのがしんどい
  • 継続的にやらないと結果は出てこないのがしんどい
  • 筋トレしたあとの筋肉痛がしんどい

など、嫌いな理由を挙げればキリがありません。とにかく筋トレは嫌なんです。

そんな僕でも運動は決して嫌いではありません。

と言うのもFit Boxingはもう半年近く毎日継続できているんですよね。

毎朝の習慣になっていますし、ダイエットにもつながっています。

なぜ、Fit Boxingが続いたのか?

分析するといろいろ理由が出てきます。
  • いろんな動きがあるから単調ではない
  • リズムに乗るから楽しい
  • 好きな声優さんが励ましてくれるから

などなどあります。

でも、1番の要素は
  • ゲームだから

というのが大きいと考えられます。

ゲームとして楽しんでやっているので続いている。

ならば同じく筋トレもゲーム感覚でやれば続くんじゃないか?

そこで導入しようと考えたのが「リングフィット アドベンチャー」。

言わずと知れたNintendoSwitchを使ったフィットネスゲームです。

コロナ禍の運動不足解消に役に立ったソフトと言われています。

これを導入すれば筋トレも習慣化するのでは?

ということで早速手に入れました。

「リングフィット アドベンチャー」はAmazonなどの通販サイトでは在庫不足で高騰しているという話もあります。

しかし、幸運なことに、近所のお店でたまたま買えたんですよね。

これはありがたいです。

筋トレ嫌いの僕が継続して「リングフィット アドベンチャー」をプレイしている


さも最近買ったような書き方をした「リングフィット アドベンチャー」ですが、実は手に入れて20日以上経っています。

しかも、プレイ開始してから毎日継続してプレイができています。我ながらこれはすごい。

もちろん「リングフィット」は単に筋トレをするゲームではありません。

ジョギング運動をしたり、ミニゲームをしたり細かく体を動かしていきます。

軽い運動かと思っていたこのゲーム。

結構しんどいです。

いろんな方がSNSなどで感想をシェアしていますが、想像以上にキツい。

リングフィットの運動に慣れていないというのもありますが、回数を重ねれば疲労も蓄積されていきますよね。

しかも運動負荷は最初は低くて簡単でも、徐々に上げていけばよりキツい運動になります。

スタート時は18くらいだった運動負荷も今は26。

8上がりましたがかなりのキツさがあります。

おかげで毎日ヘトヘトになりながらトレーニングを終えるんですよね(笑)

「リングフィットアドベンチャー」のいいところ


20日以上プレイしましたが、日に日にこなせてくるので嬉しいですね。

そこでここまでプレイしてリングフィットのいいところをご紹介します。
  • 30分くらいのプレイでいい運動になる
  • 筋トレ、有酸素、ヨガなどいろいろなジャンルの運動がある
  • ストーリー性があるので飽きさせない作り
  • 運動負荷を上げると軽い運動でもキツくなる
  • 部位ごとのトレーニングも可能
  • 終了を促してくれるのがありがたい

こんなところです。

毎日気がつくと30〜40分プレイしちゃうんですよね。

やり終わったあとは結構な疲労感です。

15分を越えた辺りから細かく終了を促してくれるのは嬉しい。

ついやり過ぎてしまう防止にもなりますからね。

「リングフィットアドベンチャー」の気になる・ここは勘弁してほしいところ


一方で気になるところや、勘弁してほしいという部分もあります。

それをいくつか紹介していきましょう。
  • 太もものバンドがズレる
  • ちゃんと判定してくれない時がある
  • 軽い運動に逃げようと思えば逃げれる
  • 効率よく攻略しようとするとトレーニングが疎かになる
  • 意識的に運動する必要がある

こんなところですかね。

太もものバンドがズレるのはよくあります。スクワットを何回もやっていると自然とズリ追っ
てくるんですよね。

僕の足が太いというのもあるんですがいちいち直すのがめんどいです。

反応問題は泣けます。これはFit Boxingでもありましたね。

自分がちゃんとやってるつもりでも反応してくれないのは本当に辛い。

しんどい運動をやっているときに判定がなされないとカッとなることもあります(笑)

また、意識的にトレーニングをしないとつい簡単な運動とか選んじゃいます。

僕は腹筋系は苦手なので避けてしまいがち。でも、意識して腹筋を選ぶようにしています。

気になるところや勘弁してほしい部分はありますが、そこはそこで仕方ないのかなと。

「リングフィットアドベンチャー」をやり続けたらどうなるのか?


リングフィットアドベンチャーをプレイ開始してようやく20日を超えたところです。

このままプレイし続けたらどうなるのか?

Fit Boxingだけで痩せるに少し限界を感じていたところです。

筋肉をつけることで僕の体にどんな変化をもたらすことができるのか?

まぁ、腹筋を6LDKにしようというわけではありません。

筋トレ嫌いの僕が続けたらどうなるのか?

単純にその結果を知りたいので、今はコツコツとプレイを継続するだけです。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「リングフィットアドベンチャー」を手に入れたという話でした。

このゲームは思った以上にいいトレーニングになっています。

最近毎日プレイするのを楽しみにしているんですよね。実は。

筋トレ嫌いの僕がここまでになるとは・・・・正直驚きでした。

相乗効果かどうかわかりませんが、Fit Boxingの方も熱量が上がっています。

最近は毎日コンスタントに30分程度やれています。

成果が出てくるのが楽しみですね。

こちらはまたご報告していければなと。
あまかず
あまかず
<この記事はもっと早く書いても良かったんですよね。気がつけばプレイ開始から20日を超えてました。びっくりです(笑)

あわせて読みたい関連記事

「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」を手に入れた。10日程プレイして気になる点や感想をご紹介!

Fit Boxing対応Joy-conグリップをゲット。握りやすくていい!

Fit Boxingを開始して2週間を突破!まずは習慣化を目指す

今回手に入れた「リングフィット アドベンチャー」

 

■スポンサーリンク■