5/25に住民参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」がやってくる!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

今回は最近街で見かける「チャレンジデー」なる物について書いてみたいと思います。

住民参加型のスポーツイベントがあるようです。

それではいってみましょう!

広告

5/25に住民参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」がやってくる!

そもそもチャレンジデーって何?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最近駅や近所の運動施設で「チャレンジデー」なるポスターや登りを見かけました。

2016-05-16 16.29.44

2016-05-16 16.29.12

この「チャレンジデー」というイベント、今まで住んでいた世田谷区ではありませんでした。

すごく気になったので調べてみることに。

チャレンジデーとは

調べてみると笹川スポーツ財団のページに詳しい情報がありました。

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントです

基本的なルールは開催期間中(毎年5月の最終水曜日 午前0時~午後9時の間)に15分間以上続けてスポーツや運動した『住民の参加率(参加率(%)= 参加者数(人)÷ 人口(人))』を競い合う

対戦に敗れた自治体は、翌日から1週間庁舎のメインポールに相手の自治体の旗を掲揚する。

笹川スポーツ財団ホームページより

ちなみに競う相手はあらかじめ決められた都市とのこと。今年の小金井市は秋田県大仙市と対戦するらしいです。

こんなイベントががあるんですね。知りませんでした。

過去の参加状況を調べてみた

小金井市の過去の参加状況を調べてみると、過去3回参加して全敗とのこと。散々ですね。

このイベントがどれだけの市民が知っているか認知度が気になるところです。

それにしてもルールも結構ファジーですね。

どれだけ盛り上がるのでしょうか?(笑)

まぁ、せっかくこういうイベントがあるので面白そうなので参加してみたいと思います。幸い僕も毎朝走っていますので。

参加した結果とかについてはまたブログに書いてみます。

もし、お住まいの自治体でこういったイベントをやっていたら参加してみてはいかがでしょうか?

今日の一言

今まではあまり行政のイベントとか興味なかったせいか参加してきませんでした。

こういうのを開催しているのを知ると参加してみたくなりますね。

どうなるか当日が楽しみです。

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/7507

「Mpow Swift Bluetooth 4.0 イヤフォン 」ランニング用のBluetoothイヤホンを買ってみた。使い心地は上々
ランニング用にBluetoothイヤホン「Mpow Swift Bluetooth 4.0 イヤフォン」を買いました。格安のイヤホンはどのようなものなのか?今回はそのイヤホンをレビューしたいと思います。
https://amakazusan.net/archives/2626

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ