あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 慢性的な疲労感。生活習慣についていろいろみなおしてみよう。

    ook3s0320140322153050_tp_v

    最近体調がよろしくありません。

    休んでいるはずなのに疲労感はたまる一方。

    この状況はなんとかしなければならない。

    と言うことで原因をいろいろ調べてみました。

    広告

    慢性的な疲労感。生活習慣についていろいろみなおしてみよう。

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回は謎の体調不良について。原因を調べてみようと思います。

    体調がすこぶる悪い

    最近体調がとても悪いんです。

    ランの報告でも書いていますが体全体がけだるい感じ。

    朝起きても毎朝元気ハツラツ!という感じではなく重たい体を起こす感じ。

    一日中全体的に気怠さを身にまとって生活する。

    そしてとても眠い。

    ここ最近そんな日々が続いています。

    体を休ませたら?と思って一日中何もせず、体を休ませてもおなじなんですよね。

    この疲労感・倦怠感は一体どこから来るのでしょうか?

    原因を考えてみる

    ネットで調べてみるといろいろな原因が考えられるみたいです。

    主な原因は以下のポイント

    • 睡眠
    • 食事
    • ストレス

    一つ一つ見ていこうと思います。

    第一の原因「睡眠」

    まず筆頭に挙がるのが睡眠時眼。

    最近の平均睡眠時間は6時間40分程度。

    2016-09-25-10-26-03

    理想は8時間とか云われているので、若干短い感じですかね?

    ただ、気になるのが途中覚醒が多いんですよね。

    時間は問題ないのですが質が低いのは問題です。

    実のところ睡眠については時間以外はあまり深く考えたことはありませんでした。

    この辺の質を向上する努力をしてみたいと思います。

    hira842_nekodame_tp_v

    睡眠時間の計測で使っているアプリ

    第二の原因「食事」

    次に出てくのが食事。

    特に栄養バランスですね。

    朝昼はついつい買って食べて、夜はなるべく自炊を心がけています。

    それでもやっぱりどうもバランスが悪いような気もします。

    一度食べているものを調べて何が足りないのか考えてみる

    必要があるのかなと。

    久々にレコーディングをしてみたいと思います。

    sawa_ebisarada_tp_v

    第三の原因「ストレス」

    三番目はストレス。

    ここは以前に比べたら圧倒的に緩和されているはず。

    ここの可能性は薄いとは思います。

    でももしかしたら、意図としないところでストレスになっていることがあるのかも。

    今一度自分と対話してストレスについて感じてみたいと思います。

    人間からだが資本

    これから原因についてはじっくりと探ってみたいと思います。

    何か進展があればここで報告出来ればなと。

    人間からだが資本と言いますよね。

    最近それを実感するようになってきました。

    いつでも元気により健康になれるよう注意していきたいです。

    今日の一言

    自分を管理するのは他でもない自分。

    まずはその自分を大切にする所からはじめてみたいと思います。

    参考になりそうな本

    こんな記事もいかがですか?

    https://amakazusan.net/archives/8521

    ゆるい糖質制限を再開してみる!目標は前回以上に緩く!
    今回は以前行っていた糖質制限を再開してみたいと思います。前回はいつの間にかやめてしまっていましたので今回はどうなるか?それではいってみましょう!
    https://amakazusan.net/archives/8394

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ