自己肯定感を高めるトレーニング開始60日を経過。何か変化はあったのか?

 

■スポンサーリンク■

自己肯定感を高めるノートを初めて60日が経ちました。

2ヶ月たってどう変化してきたのでしょうか?

今回はその変化について感想を踏まえてまとめてみました。

今どんな感じなのでしょうか?それではいってみましょう!

自己肯定感を高めるトレーニング開始60日を経過。何か変化はあったのか?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は自己肯定感を高める為のトレーニングの話です。

トレーニングを初めて60日を越えた

2015年10月に「自己肯定感を高めるワーク」について書きました。

とてもシンプルで簡単なワークです。

■やり方■
  1. 今日の出来事(あったこと) 3つ
  2. 何でもいいのでやった事を褒める(ほめ) 3つ
  3. 「〜してもいいんだよ」という自己承認(いいよ!) 2つ

スタートさせてから66日が経過しました。

忘れてしまっている日もありますが、ほぼ毎日できています。

最近は日記としての記録というより、日次レビューと言う扱いに変化しました。

レビューの話はまた後日。

今のところは義務感ではなく、日々の活動の一つとしてできています。

今どうなったのか?

初めて60日以上経ったわけですが、どう変わっていたかが気になるところです。

正直言えば今のところ「こう変わった!」という断言ができないのが痛いところ(笑)

ただ、今まで自分を過剰に責めせしまう場面でもブレーキが効くようになっている気はします。

「まぁいいんだよ」と自分を落ち着かせられているような?(笑)

そんな感覚です。

まだまだこれから

こういうのはある日突然、変身するというより、じわりじわりとかわっていくんだろうなと。

あせってはいけないですよね。まさに1日にしてならずです。

最近読んだ心屋さんの本に「心のお稽古」というフレーズがありました。まさにそれなんだろうなと。

ゆっくりとゆっくりとうまくなっていければいいんです。

今日の一言

考え方や心のあり方はすぐは変わらないです。

でもゆっくりと変えていく事はできるはずです。

そのためにも、日々の練習はやらないよりやったほうがいい。まさにこに付きます。

昨日よりも今日。今日よりも明日。もっとステキな自分で在るように続けていければなと。

焦らずやっていきましょう。

7ヶ月経過した記録はこちら

 併せ読みたい自己肯定感関連記事

朝の欠かせない習慣。「ノートに書く」こと。その効果は絶大!

ノート1冊で出来る「自信を取り戻すワーク」自信がない人にオススメ!

落ち込んでるときに効くノート。自分の思考を書いて気づく!

落ち込んでつらい時の解消法。ノートとペンがあればいい。

自己肯定感を高めるために読みたい本

 

■スポンサーリンク■