思考を整理する時に使える3つのマジックワード!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ノートで思考を整理するときスムーズに行うための3つの言葉があります。

これを使えば上手に自己対話できます。

シンプルなその言葉とは?

「なぜ?」「それで?」「ということは?」

この3つです。

さっそくご紹介します。

広告

思考を整理する時に使える3つのマジックワード!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です

思考整理するノートに使える3つのマジックワードをご紹介します!

思考整理するノートを加速させる3つのワード

先日「思考を整理するノート術」でノートを使った自己対話術についてお話しました。

実際にやってみるととても頭がスッキリしますし、効果があると感想をいただきました。

この自己対話ですが、やってみると結構大変だったりします。

何が大変かというと、自分自身の考えを上手く導けない。そもそも、自分自身と何を対話したらいいか分からない。

など、慣れるまで難しい要素があったりします。

しかし、今回はそんな対話が上手く出来ない時、行き詰まった時に使える3つのワードを教えます。

この3ワードを使えばスムーズに対話出来るようになるので試してみてください。

自己対話で使える3ワード

自分と上手く対話する為のマジックワード。

それは次の3つです。

  • なぜ?
  • それで?
  • ということは?

ちなみにこの3つにはそれぞれ順番と役割があります。

  1. なぜ?→原因究明
  2. それで?→自分の気持ちの確認
  3. ということは?→解決策の模索

この順番に沿ってやっていくとスムーズに自己対話していく事が可能になります。

それぞれ詳しく説明していきます。

原因究明の「なぜ?」

まず最初に「なぜ?」という言葉。

この言葉は原因を探るための言葉です。

考えている事に対して、「なぜ」と問いかけることによって思考の深掘りをする事ができます。

掘り下げていくと、底の部分に感じている原因や切っ掛けなど根本的な事に気づけます。

原因が分かればそこを取り除いてあげればいいだけです。

併せて読みたい記事

自分の気持ちの確認「それで?」

続いては「それで?」です。

この言葉は今の自分の気持ちを確認する言葉です。

考えている事に対して今自分はどう考えているのか?

自分はどうしていきたいのか?

何を望んでいるのか?

素直に自分の気持ちを確認してみてください。

これを知る事により解決策の糸口を探し出します。

解決策の模索「ということは?」

最後に「ということは?」です。

この言葉ば「それで」に基づく解決策を模索する為に使う言葉です。

自分の気持ちを確認してどうしたいか?

見つけた原因を解決するには何をすればいいか?

いろいろアイデアを出してみてください。

実際使って見よう

それでは、実際にやってみましょう。

今回は「ブログが伸び悩んでいる」という思いをどう自己対話していくか。

まずは最初に大本の思考「ブログが伸び悩んでいる」に「なぜ」そう思った理由を考えてみてください。いくつか答えが出てくるので、出てきた答えにさらに「なぜ」をぶつけてみます。

ある程度なぜで深掘りをしたら次に移行します。

次の質問は最初の思いに対して「それで?」をぶつけてみます。

すると自分がどうしたいのか?この辺がはっきりしてくるはずです。

最後に「ということは?」を使って、「なぜ?」の解決策や、「それで?」の実現方法を模索します。

あとは出てきた答えを元に行動していくだけです。

意外と出来るもんですよね。

まずはこの3つを使って自己対話してみよう

他にも自己対話するときに合う言葉ってけっこうあります。

それはおいおいやっていくとして

まずはこの3のワードをおぼえてつかったみましょう。

きっといい自己対話が出来るはずです。

まとめ

本日のまとめです。

自己対話するときは以下の言葉を使う

  • 「なぜ」
  • 「それで」
  • 「ということは」

以上です。

是非試してみてください。

今日のポイント

以上、自己対話するとき役立つの言葉のご紹介でした。

この3つの質問はなれてくるとどんどん答えが出てきます。

ノートでの自己対話は奥が深いです。

是非試してノートを活性化指せてみてください!

あまかず
この三つのワードはシンプルですがパワフルなワードです。
使いこなしてみてください!
きっと助けになるはずです!

参考になる本

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ