「自信を取り戻すワーク」自信がない人にオススメ!ノート1冊で出来るワーク。

 

■スポンサーリンク■

自信をなくしてしまってなんとか取り戻したい。

そんな悩みはありますよね。

ぜひやって欲しいワークがあります。

この記事ではそのやり方をご紹介します。必要な物は1冊のノートと赤と黒2本のペンだけ。

これだけで元気が湧いてくる。そんな魔法のようなワークです。

是非ためしてみてください。

あまかず
自信がなくて辛い。そんな人に是非やってもらいたいワークです!
■スポンサーリンク■

自信がない人にオススメ!ノートで出来る「自信を取り戻すワーク」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はノートで出来るセルフケア術の1つをご紹介します。

自己肯定感が低い人でも元気が出てくる魔法のワーク

  • 自分に自信が持てない
  • 自分の力を信じられない
  • 自分を低く見てしまう

こんな状態でついつい塞ぎ込んでしまうことありませんか?

実はこれ過去の僕自身なんです。

以前の僕は自分をとても低く見ていました。

いわゆる自己肯定感が低く自信がないんですよね。

しかし、あるワークをやったところ、とても元気が出てくことにきづきました。

  • 自分ってすごいんじゃないか?
  • もしかしていろいろな事ができるんじゃないか?

そんな希望が湧いてくる魔法のようなワークなんです。

元気が出てくる魔法のワークとは?

そのワークがどんなワークかきになりますよね?

以前このブログでは自分の自信を取り戻すには「過去の実績」に注目するといい。

そうご紹介しました。今回のワークはそれの応用になります。

どんな事をやるのか?

ご自分の好きなノートに書くだけです。

その名もズバリ「過去の自分をホメちぎる」ワークです。

一瞬「ん?ほめる?」ってなりませんでした?

どんな事をやるのかコレからご紹介します。

 

「過去の自分をホメちぎる」ワークのやり方

■用意する物

  • 自分の好きなノート
  • 黒と赤のボールペン1本

これだけです

■やり方

  1. 自分が過去に「やってきたこと」、「頑張ってきたこと」を箇条書きでノートに書く
  2. 書きだしが終わったらその内容を読み返して、赤ペンで最大限の褒め言葉を横に書く
  3. 最後に全てをまとめて自分を褒めちぎってあげる

たったこれだけです。

具体的にはこんな感じです。

  • うつ病を乗り越えた → よくやったすごい!もしかしたらダメになっていたかも知れないのにえらい!
  • 受験勉強を頑張った → すごい!凄い倍率を乗り越えて良く合格できた!

という具合にひたすら褒めちぎる。

ポイントとしてはほめるときは「第三者」としてひたすらほめること。

他の人に見せるわけではありません。最大限にほめましょう。

「過去の自分をホメちぎる」ワークの効果

このノートの効果はかなりあります。僕自身とても効果的でした。

凄く励まされる感じや、パワーをもらえる感じがしてくるんですよね。

何より自分が愛おしく思う事ができました

今までいろいろな事を乗り越えたり、やり遂げ出来た自分が凄く大切に思えてきます。

もっと自分の事を大切にしようとすら思え来ました。

しかも、このワークのいいところはノートに書くことなんです。

書いたノートを常に近くに置いておけば振り返ることや追記する事も可能。

定期的に見返すと自分への愛が補充されますよ

なぜこのワークを始めたのか?

そもそもなぜこのワークを始めたのか?

以前の僕は自分の事をいまいち認められなかったんですよね。

本当は実力があり、凄いはずなのにそれを受け止めようとしなかった。

どうすればいいか考えた結果、自分を認めるには「褒めることが一番」と結論づけて始めた訳です。

自分を大切に出来るのは自分しかいない

「ほめる」ことって相手を認めて相手をたたえる事です。

他の人をほめることは出来ても自分をほめる事ってやっていない人が多いはず。

でも、自分を大切に出来るのは他人ではありません

他でもない自分だけなんです

自分を認めてたたえる「過去の自分をホメちぎる」ワークをやってみませんか?

オススメですよ。

今日のポイント

以上、「過去の自分をホメちぎる」ワークのご紹介でした。

これ僕やっている最中に涙が流れてきました。

自分の事を認めている。そんな感じです。

人って自分の低いところしか見てなかったりします。

でも、やれているところ。出来ているところもあるんです。

それに気づくためのワークなんですよね。

1人で出来るセルフケアの1つです。

あまかず
自分が自信を失って凹んでしまった。そんな時はこのワークで書いたノートを見直してください。必ず元気が出てくるはずです。そうアナタはすごい。出来る人なんです。

あわせ読みたい関連記事

自分に自信を取り戻す方法。「出来た過去を振り返る」

自己肯定感を高める方法。毎朝ノートを書くだけの簡単ワーク!

もやもやをノートでスッキリ解消!カンタン「思考整理のノート術」

自分を褒めてみよう

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ