落ち込んでつらい時の解消法。ノートとペンがあればいい。

生きているとふとした瞬間にやってくる物があります。

それが、落ち込みだったり、ネガティブな気分です。

しかもこれってかなりつらい。できれば、この落ち込みやネガティブをなんとかしたい。

そんな時にオススメな方法があります。

その方法とは「ノートとペンだけでできる簡単な解消法」なんです。

是非試してみてください!

あまかず
ネガティブな時ってホントつらい。少しでも楽になってくれる人が増えてくれると嬉しい。
■スポンサーリンク■

落ち込んでつらい時の解消法。ノートとペンがあればいい。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

落ち込んだ時、ネガティブな時の対処法についてご紹介します。

落ち込んだ、ネガティブになった時の対処法

日々生きていると楽しい事ばかりではありません。

何かが切っ掛けで落ち込んだり、ネガティブになったりしまう事があります。

ネガティブになってしまった時は頭の中がぐるぐると思考がループ。良くないことばかり考えてしまいますよね。

そして、なかなか前向きになる事が出来ない。

実は僕自身とてもネガティブになりやすいタイプなんです。

いろいろ考えすぎてしまって、なかなかリカバーする事が出来ない時も多々あります。

そんな時にどうするか?

グラウンディング瞑想などいろいろ解消する為のツールはあります。

僕がオススメするのは「ノートに書き出す事」

自分が悩んでいる事を書き出す。ただこれだけ。でも結構きくんですよ。

考えている事をまずはノートに書いてみる

では具体的にはどうすればいいのか?

僕が推奨している「思考を整理するノート術」が有効なんです。

そのやり方を解説します。

まずは必要な物です。

[box class=”red_box” title=”必要な物”]

  • 好きなノート
  • ペン

※ノードでなくても紙やチラシの裏でもOK。書ける物があればそれでOKです。[/box]

続いて手順。

[box class=”yellow_box” title=”手順”]

  1. 思考を全部書き出す。
  2. クールダウンの時間を作る
  3. 書きだした内容について見てみる
  4. 気になったポイントを深掘りをする

※落ち込みがひどいときは1のみで大丈夫です。[/box]

という流れです。

 

まず最初にするのは、頭の中にあることを全てそこに書き出します。

ポイントとしては以下の点に注目してください。

  • 何について悩んでいるか?
  • 何について落ち込んでいるか?
  • 自分が何をしたのか?
  • 自分が何を後悔しているのか?
  • 何がつらいのか?

これからについて考えている事を全て書き出します。出尽くすまで書いてください。

書きだすだけでもけっこう疲れます。

でも、どことなくスッキリした感じになれるんですよ。

そして、書きだした後は少しリラックスをする。

その後に冷静になってから書きだした内容を俯瞰して見ます。

すると、いろいろな気づくポイントが出てきます。

例えば・・・

  • 悩んでいた事が本当に悩むべき事なのか?
  • 自分が行動して変えられるなら改善をする
  • 自分が変えられないものに対して悩んできないか?

などいろいろ出てくるでしょう。

それらを自分に尋ねて答えを導き出します。

もちろん、内容が重くて向き合う事はできない事もあります。

でも、書き出す事によってスッキリはするはずです。

向き合う事が出来るようになったらノートを見返せばいいだけです。

僕自身もこの対処法にお世話になっている

この方法は落ち込みやすい僕が積極的にやっている方法です。

落ち込んでいると思考はループしちゃいます。

しかもネガティブな方向にばかり向いて行くんですよね。

奇行も増えてきます。

そんな時は喫茶店で一人の時間を作りひたすら書き出す。

これでもかと言うくらいまで書き出します。

この方法は書いて外に出す事により自分から手放すのがコツです。

手放す事により自分自身の問題ですが、客観的な第三者の視点になりやすいんです。

客観的になれれば解決法も見えてきますよね

ため込んでいても仕方が無い。まずはペンを取ろう

落ち込んでいたり、ネガティブな状態はどうしても考えが内側にこもりやすい。

内側にこもりやすいと堂々巡りにおちいりやくなります。

でも、実は頭の中で考えていても仕方のないこともあるんですよね

その流れを断ち切るためにも一度出してしまいましょう。

まずはペンを握って何でもいいから書き出してみてください。

きっと流れが変わっていくはずです。

今日のポイント

以上、落ち込んだ時やネガティブな時の対処法についてでした。

落ち込んだ時は落ち込んだままだととてもつらい。

少しでもその辛さをなんとかする為の方法を身につけておくとラクになります。

僕の方法は難しいテクニックは必要ありません。

ただ書くだけなので簡単にできますよ。

是非試してみてください。

あまかず
僕のノート術はいろいろなことに有効なんです。思考を整理するノート術の記事も参考にしてくださいね

併せ読みたい関連記事

ネガティブな自動思考に対するトレーニングをはじめた

ひどいネガティブ・不安への解消法。心を浄化する「グラウンディング・ワーク」が効果的。

ネガティブな時の対処法。「感情」を受け入れてみる。

感情は感じてもいい。感じる事が大切。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします