■スポンサーリンク■
- 「夢や願いを叶えたい」
- 「達成したい目標がある」
そんな方にオススメの方法があります。
それが「断言法」です。
目標をただひたすら毎日書き出すという習慣です。
書くだけで叶えばすごいですね。
今回は僕がやっている「断言法」についてやり方とポイントも合わせてご紹介します。
断言法のやり方とポイント。書く事で願いを叶える方法
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は「断言法」という願望実現法のやり方をご紹介します。
毎朝やっている習慣「断言法」
毎朝に取り入れているノートの習慣があります。
それは「断言法」という願望実現法です。
ノートに願いをかくというシンプルな方法です。
これやってみて感じた事があります。
出来ないと思うような事でもなんとかなるんじゃないか?
そんな気分にるんですよね。
断言法とは?
では、その断言法とはどんな物なのか?
断言法とはスコット アダムスという方が提唱する目標達成の方法。
やり方はとてもシンプルです。
基本的なやり方は以下の2つ。
- 視覚化できる特定の目標を定めること。
- 一日一回、目標を「○○になった」という断言する形で15回続けて書かく。
例)「私は有名な作家になる」「私は有名な作家になった」
他にも、補足として
・かなうかかわないか、半信半疑でも構わない。
・手書きが基本だが、入力する形でも問題無い
・手段を限定しない。たとえばお金がほしいのなら、「宝くじが当たる」などと可能性を限定しない方が良い
以上です。
簡単に言えば「目標や願いを叶ったとしてノートとにひたすら書けば良い」だけ。
というものです。
もちろんすぐ叶うかわからないでも、続けて行けばかなう確率は上がっていくという方法。
断言法のポイント
僕が毎朝の習慣として今この「断言法」を取り入れています。
朝起きて一心不乱に目標を書いて行く。
この習慣のポントとして考えられるのは以下の2点です。
- 目標の決め方・書き方
- 習慣として続けることの大変さ
です。
目標の決め方・書き方
目標の「決め方」・「書き方」はこの方法ではとではとても大切です。
目標は自由に書けば良いじゃないか!
そう思うかも知れません。
しかし、目標の書き方が「○○になりたい」ではなく「○○になりました」。
なので実際に書いてみるとしっくりこないと言うことが起こりえます。
以前、この習慣を取り入れたことがありまし。
しかし、書きだした目標がしっくりこなくてやめてしまった記憶があります。
なので、自分の中にしっくりくる目標を決める事が大切です。
それはどうすればいいか?
やり方は簡単です。
しかも表現を変えていろいろなパターンをかえてです。
あれこれ書きだしてみて一番いい物を選ぶ。これです。
例えば、月収が100万円になりたかったら
- 私の月収は100万円になりました
- 私は毎月100万円の収入があります。
- 私は月収100万円以上ある
などルールに沿った書き方で沢山のパターンを書いてみる。
そこでしっくりくる物があったらそれを目標に設定する。
これです。
このやり方でやり始めてからは違和感を感じることがなく書けています。
習慣としての続け方
何かを始めようと思ってもなかなか習慣にならない。
そんな方も多いんじゃ無いかと思います。
どうすれば習慣化できるのか?
これが習慣として意識されるためにはもってこいです。
僕はこの断言法をノートに書いているので、寝る前にノートを机の上に置いておき朝見たら書けるようにしておく。
普段から目につくところにあれば絶対手に取りますよね。
片付けたり、しまってしまうと忘れてしまう事があります。
それ防止です。
また、一度休んでしまっても気を取り直して再開する。
この切り替えも習慣化としてはとても大切なんです。
断言法の効果と感想は?
実際この方法をやってみたけど効果はあるのか?
とても気になりますよね。
残念ながら「今」は目立った成果は上がっていません。
と言うのも始めたのは1ヶ月半程前なんですから。
この断言法は長期的なスパンで考えて行く必要があるそうです。
なので諦めずに続けて行くことが必要ですね。
感想はと言うと、書きだしている目標が叶うんじゃないかな?
なんて思いが出てきました。
もちろん書いている事はなかなかレベルが高い物です。
しかし、叶わない・無理という感覚はないです。
むしろ絶対叶うんじゃないか?そんな予感さえしてきました。
毎日続けることで目標を意識しているのがいいのかも知れません。
まとめ
それでは断言法のやり方とポイントです
【断言法のやり方】
- 視覚化できる特定の目標を定めること。
- 一日一回、完了形で15回続けて書かく。
【あまかず流「断言法」のポイント】
- 自分でしっくりくる目標の書き方を見つける
- 目につくところに置いておき毎日出来るようにする
是非試してみてください!
今日のポイント
以上、断言法についての紹介でした。
この方法をやりはじてからなんかとても気分がいいんですよね。
ワクワクのような物を感じるようになりました。
ひたすら目標を書き出すのが良いのかも知れませんね。
目標の達成については今後ご報告していけたらなと。
あわせて読みたい関連記事
■「ノートに書くこと」は本当にすごいのか?効果的な4つのノート術をご紹介!
■過去の夢リストをチェックしてみた。夢が叶うのはタイミング!
参考にしたい本
■スポンサーリンク■