あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 自己肯定感を高めるトレーニングを続けてきた。いろいろ変化が出てきた

    2016-05-18 12.30.22

    今回は以前紹介した自己肯定感を高めるトレーニングについてです。

    7ヶ月ほど続けてきて変化なんかを書いてみたいと思います。

    内容はかなり変化していきました。

    さっそくご紹介します!

    広告

    自己肯定感を高めるトレーニングを続けてきた。いろいろ変化が出てきた

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    自己肯定感のトレーニングについて経過報告です!

    自己肯定感をたかめるトレーニングについて

    以前このブログで紹介した自己肯定感を上げるトレーニング。

    自己肯定感を高める習慣を開始!ノートに書くだけの簡単ワーク!
    この頃自分のテーマになってきいる「自己肯定感」。今回はこれを高める習慣を始めてみました。それをご紹介したいと思います。

    2015年の10月から初めて7ヶ月が過ぎました。

    先日最初から使っているノートが終わりました。

    2016-05-18 12.30.22

    ▲右が今までノート左が新しいノート

    このノート何をするのかというと、毎朝前日の事を振り返りながらノートに書き出していきます。

    何について書くかというと、当初は以下の3点について記入をしていました。

    • その日の良かったこと
    • 自分を褒めること
    • 自己承認

    今では上の3つに加えてしたの4つが付け加えられました。

    • やりたいこと
    • 感謝すること
    • その日の学び

    計7つの項目について3つずつ書き出していきます。計21行くらい書いています。

    またこのノートは自己肯定感だけでなく、日々を振り返るための日次レビューとしても活用しています。

    トレーニングを振り返ってみて

    このトレーニングを初めて7ヶ月経ったわけです。僕自身どんな変化や効果があったのか?

    一言で言えば過剰な自己否定はなくなったという点です。

    その理由はノートを振り返ってみると分かってきました。

    このノートには自己承認を書いていくんですが、承認内容の変化が顕著でした。

    最初は自分の行動を認めていく感じです。例えば「早寝してもいい」とか「めんどくさがってもいい」とか。

    しかし、最近になるに従って自分自身のあり方を肯定する内容に変化していきました。「ありのままの自分でいい」とか「自分をオープンにしてもいい」とか。

    ノート初期に書いた内容に似たモノものもあります。ただ、内容が変化していて「めんどくさいと思う自分がいてもいい」と、自分の存在の肯定に変化しているんですよね。

    自分を認める事によって以前あった強烈な自己否定はなくなってきました。

    すこしでも、自分の事を認められている証拠ですね

    問題点も出てきた

    効果も出てきていますが反面少し問題点も出てきました。

    この書き出しは毎日やっています。書く量もそこそこなので少し機械的になっている部分も出てきました。

    特に「その日の良かったこと」の各項目では流れ作業的にやってしまっている感が否めませんでした。

    本来これは「今この瞬間を感じる」練習です。機械的なせいで「今を感じる事」がおざなりになっていたようです。

    先日、立花岳志さんの個人対面サービスを受けてきたんですが見事にそのことを看破されてしました。その辺はまた後日。

    なので、このトレーニングを初心に返ってやってみたいと思います。

    しっかりと「今を感じる事」を味わいながらこのノートつづけていきます。

    パワフルなノート習慣

    問題点があるとはいえ、このノートは結構パワフルです。

    どん底にいた自分を現在進行形で改善させてくれています。

    自分に自信がない。なんか不安になると言う方。または自己肯定感に興味のある方。

    「その日の良かったこと」「自分を褒めること」「自己承認」、この3つの項目だけでもかまいません。

    ノートやスマホに書き写してみるのはいかがでしょうか?

    続けていると効果が出てくるはずです。

    今日の一言

    最初は自分の自信をつけるために学び始めた自己肯定感。

    自己肯定感は非常に重要な要素なんだなと。最近になっていろいろ気づくことばかりです。

    もっと学んで高めて行きたいです。

    また、このトレーニングを続けてもっと自分を受け入れたいです。

    参考になる本

    こんな記事もいかがですか?

    「自己肯定感、持っていますか?」by水島広子 を読んだ。ありのままを受け止めるための鍵。
    水島広子さんの「自己肯定感、持っていますか?」という本を読みました。この本は自己肯定感をテーマにした内容。どんな内容なのでしょうか?
    自己肯定感を高める習慣を開始!ノートに書くだけの簡単ワーク!
    この頃自分のテーマになってきいる「自己肯定感」。今回はこれを高める習慣を始めてみました。それをご紹介したいと思います。
    自己肯定感を高めるトレーニングが60日を越えた。何か変化はあったのか?
    今回は自己肯定感の話です。以前話題にあげた自己肯定感を上げるトレーニング。それが60日をこえました。今どんな感じなのでしょうか?それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ