ノートアプリ「GoodNotes 5」はハッシュダグを使うと便利になる!

 

■スポンサーリンク■


ノートアプリ「GoodNotes 5」は便利なアプリです。

iPadを紙のノートのように使えていろいろ書いています。

このアプリをより便利に使う方法を今回はご紹介。

簡単な事なんですが、検索をする時にとても便利なんです。

是非試してください!
あまかず
あまかず
こんにちは、ノート大好きブロガーあまかず(@amakazusan)です。今回はGoodNotes 5の便利な使い方をご紹介。あることをちょと追記するだけで検索しやすくなります!

■スポンサーリンク■

ノートアプリ「GoodNotes 5」の最大の利点


ノートアプリ「GoodNotes 5」は便利なアプリです。

Apple Pencilと組み合わせて使えば紙のノートと同様な使い方が可能になってきます。
GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ

僕も愛用しておりブログの下書き、ネタの管理、アイデアの整理など様々な事に利用しています。

この「GoodNotes 5」は紙のノートではできない事がいくつかあります。

最大の違いのは書いている内容を「検索ができるか?できないか?」です。

紙のノートだと書いている内容を検索する事は無理です。

付箋やインデックスなどを使えばある程度目星をつける事ができますが、どのページにどの内容を書いているかまではわかりません。

GoodNotes 5では検索ボタンを使って検索すれば、手書きの内容でも検索が可能になります。

この機能は使ってみるとかなり便利なんですよね。

そんなGoodNotes 5をより便利に使う方法があります。

「GoodNotes 5」をより便利に使う方法

僕がオススメの「GoodNotes 5」をより便利に使うにはどうすればいいのか?

各ページに書いている内容の「ハッシュダグ」をつけるという物です。

感覚的にいうとTwitterやInstagramのような感じですね。

タグ付けする事の効果は主に2つ
  • パッと見えで該当するページがどんな内容なのかがわかる
  • 検索をしやすくする

という事です。

各ページにタイトルをつけてわかりやすくしている人も多いでしょう。

もちろんそれでもいいんです。

タグ付けをする事でより詳しくどんなことを書いているのかを把握できます。

複数つければよりわかりやすくなります。

検索については、普通に検索すれば良いという話もあるでしょう。

しかし、手書きだと字の状態で違う文字に認識されてしまう恐れがあります。

特定のハッシュタグを付与すれば検索にも引っかかりやすくなるんですよね。

あまかず流の「タグ」の書き方・ルール

では、どういう方法でタグ付けをしていくのか?

やり方はシンプル。
  • 各ページの右上の方に「テキスト入力」で「#○○○○」と打ち込む

たったこれだけです。

ノートアプリなんだから手書きで書けばいいんじゃ?

という声もありますが、手書きだと字の上手い下手で不安定になりやすいです。

なのでテキスト入力にしたほうが、検索として引っかかりやすくなります。

別ページ・ノートにタグリストを作っておけばコピーするだけになるのでオススメです。

各ページのタグは何個でも設定OKです。

ノートを見開きで使う方法はこちらを参考にしてください。

ノートアプリだからこそ便利に使おう


いかがですか?ノートにタグ付け。

使ってみるとかなり便利です。

これはページが増えれば触れるほど有効度が変わってきます。

ノートアプリは紙のノートとは異なります。

ノートアプリだからこそできるメリット。

それを活かすためにもノートにタグ付けを試してみませんか?

きっと「GoodNotes 5」がより便利に使えるようになるはずです。

今日のポイント

以上、「GoodNotes 5」をより便利に使う方法でした。

簡単なアイデアですが、便利な使い方ですよね。

今回のアイデアをはじめとして、アプリを使っているといろいろなアイデアが出てきて楽しい!

これからもノートアプリを使って、いろいろな使い方を紹介していければなと。
あまかず
あまかず
これからも「GoodNotes 5」を楽しく使っていきましょう!

あわせて読みたい「GoodNotes 5」関連記事

ノートアプリ「GoodNotes 5」がすごい!使い始めたら手放せないほど便利

ノートアプリ「GoodNotes5」を見開きで使う方法

ノートアプリでオリジナルページを作成する方法【GoodNotes 5・Noteshelf対応】

iPadをすぐ書ける「メモ帳」にする方法

ペーパーライクフィルムをiPadに導入。世界観が変わるほどApple Pencilの書き心地が違う!

今回紹介した「GoodNotes5」

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ
 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ