立川市の昭和記念公園で6/4まで開催された「まんパク」に行ってきました。
2回目の訪問だったのでラーメン以外にもいろいろ食べてきました。
チーズ、馬刺し、小籠包、唐揚げ。
どれもとてもおいしかったです!さっそくご紹介します。
まんパク2018@昭和記念公園(立川) 国内最大級のフードフェスでもつ鍋、カレーパン、やきそばを実食。どれも美味しい!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
立川で開催中のまんパクにいってきました!初出店のメニューをいろいろたべてきましたよ。
「まんパク」に参加!夜も楽しめるイベント
6/4まで立川の昭和記念公園で開催されていた「まんパク2018」にいってきました。
まんパクとは「満腹博覧会」の略。はロックフェスで人気のフェス飯を中心に、ラーメン、チーズ、揚げ物、海鮮、お肉など様々なジャンルのフードを楽しむ事ができます。
その規模は10エリア、60以上の店舗が出店している大規模のフードフェス。
平日の昼間にもかかわらずけこうな人で盛り上がっていました。
今年は2度訪れていてラーメンをはじめ様々な料理をいただいています。
いただいたラーメンは既にこのブログでレポートしてきました。
今回はそれ以外にいただいたメニューをご紹介します。
肉・チーズ・唐揚げ・焼き小籠包。たくさんたべた!
このまんパクはお肉・揚げ物・デザートなど様々な食べ物をいただく事ができるイベントです。
60店舗もあるのでかなり悩みます。
今回は新しく「チーズ」のエリアも登場。
その中から食べたい物から4品を選んでみました。
ラインナップは以下の通りです。
- 馬串 小山商店 「馬刺ステーキ肉串」
- うしづまチーズ工場 「カチョカバロステーキ」
- 王府井 (ワンフーチー) 「焼き小籠包」
- ダイナマイト酒場 「もとだれの唐揚げ」
それではご紹介していきます
馬串 小山商店 「馬刺ステーキ肉串」
まんパクでまず欠かせないのは「お肉」のエリア。激戦区と言っても過言ではないでしょう。
いろいろあるお店の中で選んだのは馬串 小山商店さんです。
なぜかというと馬肉料理を出しているお店だったからです。
なかなか馬肉料理を食べる機会ないですよね。
しかも熊本の店だそうです。これはいろいろな意味も込めて食べないといけませんね。
馬串 小山商店さんでいただくのは「馬刺ステーキ肉串」。馬刺しのステーキって初耳です。
刺身をステーキにするってなかなか面白いは発想です。
こちらがその「馬刺ステーキ肉串」。
結構たくさんのお肉が串に刺さっています。表面にはコショウがかかっていて美味しそう。
早速いただいてみます。
おお~お肉にしてはあっさりとした味。コショウのピリッとしたアクセントがたまりません。
気になる食感はというと弾力があっていいですね。
コレはビールに合いそうですね。
なかなか新しい体験ができました!
うしづまチーズ工場 「カチョカバロステーキ」
次に紹介するのは初登場の「チーズエリア」からです。
うしづまチーズ工場さんの「カチョカバロステーキ」をいただきます。
「カチョカバロ」と言うとひょうたん型のチーズで濃厚な味が好みです。
そのステーキが食べられるのだから期待が膨らみます。
こちらが、「カチョカバロステーキ」です。確かにこの形は「カチョカバロ」。
付け合わせはブロッコリーとミニトマト。小さい容器にはハチミツが入っています。
果たしてどんな味なのでしょうか?
いただいてみましょう!
おお~そとはカリカリに焼かれていて中はとても柔らかい。濃厚なチーズの味がたまりませんね。
とろけるチーズとは違いトロトロになっていないのがポイントです。
とても食べやすい。
ハチミツと合わせて食べるとこれまた格別。
チーズの味にハチミツの甘さが組み合わさって不思議な味です。
これは初めての体験ですね。美味しい!
王府井 (ワンフーチー) 「焼き小籠包」
3つめにいただいたのは餃子エリアから「王府井 (ワンフーチー)」さんの「焼き小籠包」です。
このお店はいつ見ても並んでいます。
人気ランキングも毎回TOP10入りを果たす人気のお店。
以前から狙っていたお店です。
こちらが「王府井 (ワンフーチー)」さんの「焼き小籠包」です。
500円玉くらいの小籠包が4つ入っています。器にちょうどいいサイズですね。
外はパリパリです。
しっかりと焦げ目がついているので美味しそう。
さっそく一口で行きたいのですが、焼き小籠包にはルールがあります。
まずは、皮を破り中の肉汁を吸い出すこと。
これをしないと熱い肉汁が飛び散ってしまいます。
なのでそのルールに従っていただきます。
さっそく上の皮を少し破ります。するとアツアツの肉汁が見えてきました。
軽くすすると・・・・
うん!!!!うまい!でもアツアツ!肉感あふれる汁が絶品です。
冷ましながら汁だけをいただきようやく小籠包にかぶりつきます。
おお~肉肉しい感じがたまりませんね。
中の餡をかむ度にじゅわーっとさらに肉汁が口の中に広がってきます。
これはうまい!人気なのはうなずけます。
気がつけばあっという間に感触です。
ダイナマイト酒場 「もとだれの唐揚げ」
最後に紹介するのはダイナマイト酒場さんの「もとだれの唐揚げ」です。
「もとだれ」というのは立川のご当地調味料。
超特選醤油・鰹節・みりんベースの濃厚ダレです。
前回訪問したときは「もとだれ太麺焼きそば」をいただきました。
今度は唐揚げをいただきます。
この唐揚げは元ダレにつけ込んだお肉を唐揚げにしたものだそうです。
楽しみですね。
こちらが、「もとだれの唐揚げ」です。
唐揚げに濃い色のタレがかけてあります。こちらももとだれのようです。
一口サイズの唐揚げでとても美味しそうです。この唐揚げの味はいかに?
うん!サクッという食感の後に甘辛い味が口の中に広がってきます。
おお~かなり濃厚な味の唐揚げです。
にんにく醤油ベースとは異なり甘みのある風味がとても美味しい。
クセになりそうな味ですね。とても気に入りました!
今度僕ももとだれを使って唐揚げを作ってみたいですね。
フード以外にも楽しめる「まんパク」
今回訪ねた「まんパク2018」についてご紹介します。
日程は5/17~6/4。毎年5月の中旬から6月の頭にかけて開催されています。
場所は立川市の「昭和記念公園 みどりの文化ゾーン」です。
JR立川駅から歩いて10分程度の場所にあります。
入場料は平日500円。休日は800円。チケットは当日入り口でも買えますし、セブンイレブンでも購入が可能です。
入ってすぐにエリアマップがあります。
公園を囲むように店舗が並んでいます。
食べる場所は公園の中央付近。テントがたくさん並んでいます。
テントなので雨でも大丈夫です。
もちろん、晴れの日はテントの外で食べるのもOK。
いろいろな場所で食べられるので好きな場所を見つけるのもありですね。
今日のポイント
以上、「まんパク」でいろいろ食べてきた話でした。
2回目は奥さんと一緒に行ってきました。おかげでたくさんのメニューをいただくことができましたよ。
一人で行っても楽しいですが、誰かと一緒に行くともっと楽しいですね。
いろいろシェアできて良かったです。
イベント概要
- イベント名: まんパク
- 開催期間: 2018/5/17~2017/6/4
- 時間: 10:30~21:00
- URL: http://manpaku.jp/201805/
- 場所: 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
- 備考: 入場料あり
- 地図:
立川で遊ぶときに読む本
まんパク関連記事
■まんパク2018
■まんパク2018@昭和記念公園(立川) 楽観の「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」を実食。帆立のダシがうまい一杯!
■まんパク2018@昭和記念公園(立川) 金久右衛門の「しじみゴールド」を実食。しじみのダシがガッツリと出たしじみ好きにはたまらない一杯。
■まんパク2018 Hulu-luの「Italian風フルルの冷やしSOBA」を実食。さっぱりしたラーメンとは思えない一杯。
■まんパク2018@昭和記念公園(立川) 国内最大級のフードフェスでもつ鍋、カレーパン、やきそばを実食。どれも美味しい!
■まんパク2017
■まんパク2017@昭和記念公園(立川)国内最大のフードフェスであわび・餃子・わさびをいただく!
■まんパク2017@昭和記念公園(立川) 楽観の絶品塩ラーメンをいただく!これはまんパクで食べるべき一杯!
■まんパク2017@昭和記念公園(立川) 国内最大のフードフェスで絶品肉料理をいただく!
■まんパク2017@昭和記念公園(立川) ドゥエイタリアンの「黄金の塩らぁ麺」をいただく。上品なラーメンに感動した!
■まんパク2016
■まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でまぐろのお寿司や台湾からあげカレーや羽根付き餃子を食べてきた!
■まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でウニにメンチカツに牛タンにいろいろ食べてきた。
■まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でラーメンやかすうどんや十勝牛トロ丼を食べて大満足!
■スポンサーリンク■